今日は「splashな一日」です。
夏休みの序盤です。
今日は忙しく長男と一緒に都内を移動しました。
そんな一日をオムニバスで紹介します。
宜しかったらお付き合いください。

#早朝出勤
IMG_8705
前夜iPadair2様に緊急なmailが入りました。
夏季休暇中ではありますが、この緊急事態を処理するには会社に行かなければなりません。
今からに会社に行くと帰宅の電車がないので、次の日の朝一でいく事にしました。
次の日、朝3時50分に起床した私は4時20分に地元駅に立っていました。
何で立っているのでしょう・・・
そうなのです始発電車が来るのを待っているのです。
しか〜し始発電車が4時31分発だとは知りませんでした。
乗換線も始発待ちでなんともトホホな朝なのでした。

駅に着いて会社に向かえば5時半だというのに公園で子供をベビーキャリアにくるんだ母親が、大声で歌いながら目にもとまらぬ速さでブランコをこいでいました。
ベビーキャリアの中の子供は恐怖で失禁しているのではないかと思ったほどです。
会社のすぐそばにある定食屋のお母さんは、私の私服のかっこに目を白黒させて驚いていました。
別に私の私服がかっこ良かったわけではなく、単に5時半過ぎに会社に行く姿に驚いていただけです。
しか〜し定食屋さんの仕込みも早いのですね。

会社につけばすべての出入り口は閉鎖されていて休日の入退場の自動ドアから入らざるをえず、それに気がつかなかった私は10分も入れる入口を求めて彷徨し続けていたのです。
あらためて会社のある複合施設の広大さに瞠目したのでした。
5時50分の会社はさすがに誰もおらず1時間で緊急案件をかたづけ帰宅したのです。

#清水観音堂
清水観音堂

IMG_8729

IMG_8731
帰宅して家にいた長男を帯同して出向いた先は本日の目玉である不忍池脇にある清水観音堂であります。
清水観音堂(重要文化財)とは、寛永八年に天台宗東叡山寛永寺の開山、慈眼大師天海大僧正によって創建されたものです。天海大僧正は寛永二年に、二代将軍徳川秀忠から寄進されていた上野忍が岡に平安京と比叡山の関係に倣って「東叡山寛永寺」を開いたのです。
それは同時に、比叡山が京都御所の鬼門を守護、 王城の鎮護を担うと伝えられるのに倣い、江戸城の鬼門の守りをも意味していたのです。
そして比叡山や京都の有名寺院になぞらえた堂舎を次々と建立した中の一つが清水観音堂なのです。
要はあまりにも江戸が人気なかったので将軍秀忠は天海大僧正をプロデューサーとして江戸の人気を高めるよう命じたのです。それでできましたのが清水寺のコピーの清水観音堂なのです。
あまりにも矮小なので誰もそのオリジンに気がつかないのです。
さらにいえば不忍池は琵琶湖ですから。
ちなみに神田明神周辺の高台は比叡山らしいですよ。
天海大僧正さんこれはいくらなんでもヤッツケでしょう(笑)


これがマックのアイスです・・・



IMG_8709

IMG_8710

IMG_8711
ランチは上野ですので数あるレストランの中からどこにいくかを悩みました。
熟考の上決めた今日のお店は、東上野のコリアタウンにある「満奈多(まんなだ)」さんです。

住所: 東京都台東区東上野2-15-8
電話:03-3837-5121
定休日:日曜日・祝日

IMG_8712
お店の外観です。

IMG_8719

IMG_8727
店内の雰囲気です。

IMG_8716

IMG_8715
メニューです。

今日のオーダー
私は「カレーラーメンチゲ(キムチ、白飯、マンゴープリン付)」@980円です。
長男は「塩プルコギのチゲ(キムチ、白飯、マンゴープリン付)」@1,000円です。

IMG_8721
待つこと1分でキムチの到着です。
ここのキムチはコリアタウンにある同店系列の第一物産でも求めることができます。
ここのキムチは自家製ですので化学調味料まみれのキムチとは違って味わいが深いのです。
辛いけど美味しい。長男は3皿もおかわりしました。

待つこと16分で「カレーラーメンチゲ」と「塩プルコギのチゲ」の到着です。
見た目は本場のものと遜色ありません。

IMG_8722

IMG_8723
まずは「カレーラーメンチゲ」です。
これは辛いあれ辛くないです。
どうしたのでしょう辛くなくマイルドです。
多分作り置きしていたので中の卵がなにかの偶然により割れ、それにチーズが加わってマイルドになったものと臆断しています。
で〜も美味しいです。
スープが秀逸なのでしょう、多分。
マイルドの辛さの為いつものような汗ドロドロ状態にならなくて幸いでした。

IMG_8724

IMG_8725
そして「塩プルコギのチゲ」です。
これは上品の味です。
春雨が良い演出となっています。
癖はないけれど癖になる味です。
実際、長男は上述のとおりキムチを副食にして白飯をお代わりして完食していました。

IMG_8726
デザートのマンゴープリンは鐵板の味わいです。
過不足ない味付けはまさかインハウスではないよな、と?マークが付いてしまうほどです。
このデザートがありませんと締まりません。

暑いときにはこのお店でカプサイシンによる汗を流しましょう。
健康になりますよ・・・

それでは(^_-)