今日は「Summer vacation in Atami 其の壱」です。
熱中症か、5人死亡・・・都心の猛暑日は8日連続。
日本列島は7日も高気圧に覆われ、各地で厳しい暑さが続いた。
気象庁によると、全国928か所の観測地点のうち、30度以上の真夏日は690か所に上り、このうち199か所で35度以上の猛暑日となった。全国で熱中症とみられる症状で5人が死亡した。
読売新聞より転載
暑いですね(笑)
ただでさえ色黒なのにこの炎天によりさらにまっ黒になりました。
ちょっと見はインド人です。
今年の夏休みは、お盆休みの混雑をさけいち早く奥様と熱海に海水浴に行ってまいりました。
画像主体ですが宜しかったらお付き合いください。

#熱海プラプラ
IMG_8402

IMG_8414

IMG_8415

IMG_8416
何十年ぶりでしょう熱海は・・・
記憶で申せば大学一年生の時高校の体育会の仲間と新島に遊びに行った帰りにパチンコをしに熱海に寄って以来ですから指で折れないくらいの年月が経っています。
伊豆に母親の実家がありましたから通過するだけならゴマンとありますが、熱海は下町っ子としますと当時はB〜C級の観光地なので立ち寄ることはなかったのでした。
今ではセレブの別荘地ですから隔世の感があります。
有名人では、ピーターの名で知られている池畑慎之介さんが別荘を持っています。
「渡る世間は鬼ばかり」で知られている脚本家の橋田壽賀子さんあんど泉ピン子さん、映画監督の押井守さん、シンガーであり女性タレントでもある泉アキさんなどが生活の拠点とされています。

五月みどり
駅前商店街には五月みどりさんのお店もあります。
ちなみに五月みどりさんの住んでいるところは湯河原であります。
この画像は「tomichanのブログ」より転載

#金色夜叉
IMG_8496

IMG_8494
このような猛暑でもマントを着ていても熱中症にならない寛一さんと腰を悪くしそうな座り方を30年間もし続けているお宮さんの銅像です。
ちなみに熱海管区気象台は寛一さんが、宮さん来年の今月今夜、再来年の今月今夜、10年後の今月今夜、僕の涙でこの月を曇らしてみせるんだ、と予報していますので毎年1月17日の天気予報は曇りだそうです、ハイ。
昔子供のころ名人林家三平師匠が「金色夜叉」を「きんいろよるまた」と読み替えて笑いをとっていましたが、今は昔の話であります。

#熱海サンビーチ
IMG_8498

IMG_8422

IMG_8421

IMG_8423

IMG_8424
今回の避暑の目的は海水浴です。
やってきました熱海サンビーチです。
今回の海水浴の目的は熱海から初島約12kmを3時間で泳ぎ切るつもりでしたが、気力は充実していましたが、泳ぐ筋力が低下していて湾内にある休憩場所まで泳いでの修了でした。
17年ぶりに嗅ぐ潮の香りはとても気持ちよいものでありまして、子供のころの海の思い出が湧き上がってきました。泳ぎつかれた体を休めるために仰向けに身体を伸ばして心地よい波の揺れに身を委ねていました。
空には真っ赤な太陽が近くにあり、まさに太陽がいっぱいなのでした。こういうのを幸せというのでしょう。
奥様は日に焼けるということで砂浜で留守番をしていましたが、本当は足のつかないところでの泳ぎはできないのであります。

ということでランチです。
今回は冒険せず「地元の蕎麦屋は外れな」しということでお邪魔したのはこのお店です。
今日のお店は戸隠そば「成木屋本店」さんです。

住所: 静岡県熱海市田原本町7-6
電話:0557-83-0323
休日:不定休

IMG_8403
お店の外観です。

IMG_8407
店内の雰囲気です。

IMG_8405
メニューです。

今日のオーダー
私は「親子丼」@900円
奥様は「とろろ定食」1,150円です。

熱海駅仲見世通り商店街の入口すぐにある、お蕎麦屋さんです。
店内は、とても広く、インテリアも趣があり、観光ムード一色です。
実際お客さんも観光客ばかりでした。
私たちが入った後すぐに店内に大行列ができ、どこかのオバサンが順番を書く用紙はないのですかぁ、とキレていましたが、年輩の店員は、きちんと順番通りにお呼びしますので、と歯牙にもかけない鷹揚な対応に、さすが観光地のお蕎麦屋さんと感動した次第であります。

IMG_8409

IMG_8410
待つこと12分で私の「親子丼」の到着です。

IMG_8411

IMG_8412
待つこと15分で奥様の「とろろ定食」の到着です。
見た目ステレオタイプの和食膳です。
味ですか、不味からず美味からずです。
しいて申せば「とろろ」の味付けが絶妙でした。
蕎麦のつけ汁が入っているのでしょうか美味しかったです。
親子丼は特筆するものはありませんでした、ハイ。

それでは(^_-)