今日は「富士山噴火」です。
富士山が噴火しそうです。
富士山が噴火しますと、最初に火口から大量の火山灰と軽石が噴出し、上空へ勢いよく立ち上ります。
この噴火は非常に爆発力が高く、軽石・火山灰・岩片・火山ガスが勢いよく出て、落ちた火砕物によって建物が破壊され人的被害が出るそうです。
噴煙が高度数十キロメートルまで上がり、成層圏まで到達します。
成層圏まで到達した火山灰は強い偏西風に乗って遠方の何百キロメートルも離れた地点まで飛んでいきます。
その結果、火山灰が広大な範囲で被害をもたらすそうです。
噴煙の風下に大量の軽石と火山灰が降下し、成層圏に到達した火山灰と火山ガスが地球全体に異常気象をもたらし寒冷化を起こすことがあるそうです。
噴煙柱が崩壊すると火砕流が四方八方に高速で流れ下り、噴火が終わったあと、残りのマグマが溶岩ドームを形成します。
箱根山の過去の噴火は、神奈川県全域と東京都、埼玉県南部、千葉県北部が厚い降下軽石層によって覆われてしまいました。その厚さは、東京で約20センチ、横浜で約40センチ、平塚では1メートルを超え、小田原ではじつに4メートルあまりにも達したとの事です。降下軽石の噴火直後に、大規模な火砕流が噴出した。
大量の軽石を含んだ高温の火砕流は、東京までは達しなかったものの、三浦半島を含む神奈川県のほぼ全域を、場所によっては、数メートルにおよぶ厚い火砕流堆積物でふたたび覆いつくしたのです。
「噴火.com」「ミカンの木を育てるblog」より転載
箱根火山
富士山噴火がおこればまさに首都崩壊ですね。
沢山の不幸がまさにパンドラの箱を開けたかのように起きるのでしょう。
東京オリンピックは中止でしょうか。
新幹線は止まってしまうのでしょうね。
それ以前に送電線がやられてしまうので電気が止まってしまうので暫くは真っ暗の中を暮さなければなりません。
富士山宝永噴火(1701年)の時は半年間、日中は日がささなかったといいます。
これは人心をも暗くしますね。
半年間も太陽が見られないと、心を癒す川底のきらめき、木々の葉裏に反射する光も見る事はできませんので今の内に心に刻んでおきませんと。

来たる南海トラフ地震で新幹線の運行ができないことからその代替幹線として中仙道にリニアモーターカーを計画していたのですが、その大地震の前に富士山噴火ですか間に合いませんね。
富士山のふもとにあるファナックは、有事の際は同社の開発、製造能力に対する影響を完全に防止できる保証はありません、とすでに有価証券報告書に記載しています。
まぁ不幸を羅列しても天災ですから止めることはできません。
日頃の備えを怠らないようにしましょう。
パンドラの箱のオチも、実際の幸福は逃げ去ったが、いつかは幸福が手に入るという希望が残っていた、と結んでいます。


笑ってください!



IMG_8049
今日は梅雨空が瞬間的に愁眉を開いた幕張に出没です。
ここは私の好きでないチェーン店ばっかりなので食べる楽しみがありません。
ということで今日のお店は致し方なくチェーン店の「とろんしゃん」プレナ幕張店さんです。

住所: 千葉県千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張 1F
電話:043-351-7577
定休日:プレナ幕張に準ずる

IMG_8063
お店の外観です。

IMG_8056
店内の雰囲気です。

IMG_8057
メニューです。

今日のオーダー「牛タン焼き丼セット(浅漬・テールスープ・アイスクリーム付)」@928円です。
このお店はプレナ幕張のフードコート内にありますが店構えはそれなりです。

IMG_8058
待つこと15分で「牛タン焼き丼」の到着です。
見た目濃いですね。

IMG_8059
それでは実食です。
うん肉が硬いです。
と申してましても噛み切れないレベルではありあせんが私たちがイメージしているタンの柔らかさでもありません。
で〜も甘辛なタレは高評価です。
食べている間に気がついたのですが、肉は硬いだけでなく小さいのです。
その為に後半はタレご飯を食べている状態になりました。

IMG_8060
テールスープは鐵板の味で過不足ありません。
美味しいです。

IMG_8061
最後にカチカチのアイスクリームがでたのですが、このレベルならno thank youですね。
これを出すのであれば他のプリン系のデザートにするか値段を下げて欲しかったものです。
店員さんの接客がとても良かったので個人的には満足でした。

それでは(^_-)