今日は「最近気になったくだらないこと」です。
粘着質のせいか一旦気になりますと、普通の人とは違う形で気になります。
要は気になった事を解明したがるのですが、もしそれができないとストレスになるのです。
ということで最近の私のストレス、即ち私が気になったのだけれど未解決のくだらないことをご披露します。
宜しかったらお付き合いください。

#だまされたと思って〜してごらん
子供の頃、下町の年配の方々はこの言葉をやたら多用していました。
この言葉は相手を騙そうとして使うものではありません。
「見た感じでは信じられない、と思うかもしれないが、試してみたら私の言っている事に嘘はないよ」という時に使います。ほとんど死語ですが、最近そのフレーズをよく聞くのはクックパッドのレシピですね。
騙されたと思って試してください、と書かれている人気レシピは本当に美味しいのです。
勿論これは奥様のご意見です。
後は食わず嫌いの人によく使います。
「これ美味しいんだよ。騙されたと思って食べてみて」とかいういい方です
他には、知らずに損している人にも使います。
さらには、ヘンテコな知識で凝り固まっている人にも使います。

下町でよく使われたのは小さな子供が苦い薬を飲む時です。
最近はカプセルが多くなったので、苦い薬は絶滅しました。
で〜も私の幼少の頃は、粉薬のほとんどが苦かったのです。
例えば母が私に苦い薬を飲ませる時によく使っていました。
しかも帝銀事件の犯人みたいに、こうして飲めば苦くないのよ、的な実演入りです。
要は舌の奥の方に入れれば苦さを感じないみたいな事ですが、100%失敗しました。
そうすると、騙したじゃないという事になるのです。
ということで私にとって「だまされたと思って〜してごらん」は100%騙された体験で立脚していたのです。
最後になんで私の主治医及び母はそのような苦い薬をオブラートに包んで与薬してくれなかったのでしょう。
それが気になるところであります。

#臭い人は自分の匂いは臭く感じないのか?
私が申しているのは体臭のきつい方ではありません。
明らかに長い間お風呂に入っていないと思われる方です。
なんでそのように憶断しているかと申せば、そのような方は沢山の自分の私物を紙袋に入れて携行しているからです。たまに電車でそのような方と帰宅電車で一緒になります。なぜか通勤電車では一緒になりません。
私はそのような方と遭遇しましたら、その悪臭に耐えきれず席を離れます。
そのような匂いを出している本人も、最初は気になったでしょうが、時間が経つと段々とその匂いに慣れてきてさほど気にならなくなると巷間では言われていますが、このような目に染みるような悪臭はさすがに気がつくでしょう。
トイレの様な密室的な空間では、私もこの巷間で言われる説明は理解できるところでありますが、このような方はいつも新鮮な空気が流れている路上で起居しているわけですよね。
そのような方は本当にこの悪臭は気にならないのでしょうか。
とても気になります!
一度聞いてみたいものです・・・
私も加齢臭が気になるお年頃です。
体はいつも清潔にして食後、特に昼食後の歯磨きは今までとおり励行しましよう、ハイ。


絶対まねできない!



IMG_5489

IMG_5490

IMG_5491

蛙
今日は大手町に出没です。
将門塚の境内には所狭しと多数の蛙の置物が奉納されています。
将門の首が京から飛んで帰ったことから、必ず「帰る(カエル)」にひっかけ、左遷社員が本社に帰る(カエル)、誘拐された方が無事に帰る(カエル)等にご利益があるそうです

IMG_5493

IMG_5492
三井物産さんの若王子事件以来、特に目立つようになったといいます。
若王子さんには札幌在勤時代にとある会合でお会いしたことがあります。
事件の後遺症なのか、かなり多飲をされていたのが気になりましたが、しばらくして人伝(ひとづて)に夭逝されたのを知りました。合掌・・・

その後、たまにはホテルで食事をしようと出向いたのはKKRホテル東京さんです。
今日のお店は吹き抜けの明るい店内が素晴らしい「ラウンジロイヤル」さんです。

住所: 東京都千代田区大手町1-4-1 KKRホテル東京 1F
電話:03-3287-2974
定休日:無休

IMG_5494

IMG_5495
お店の外観です。

IMG_5497
メニューです。

IMG_5498
今日のオーダー「カレーバイキング」@1,100円です。
結構な人気ですね。そこそこの行列です。

IMG_5499

IMG_5503
まずは並んで「ローストビーフ」を取りました。
味ですか、甘みのあるソースがコクのある肉汁によくあいます。
熱々なこともありとても美味しくいただきました。

IMG_5500
カレーバイキングは「牛スジ(甘口)」「ブラックビーフ(中辛)」「シーフードトマト(大辛)」です。

IMG_5501
「牛スジ(甘口)」は豆腐が入っているのが好感度です。
勿論「牛スジ」はトロトロです。
甘口となっていますが甘みのある辛さです。
イケますね。
「ブラックビーフ(中辛)」はコクのある辛さです。
安定感のある辛さです。
美味しいです。

IMG_5502
「シーフードトマト(大辛)」です。
シーフードはイカ、海老、帆立です。
これは帆立が絶品です。
あまりのまろやかさにknockoutされました。
辛さは刺激のある辛さなので、私は得意ではありません。
これは帆立勝ちでしょう。

IMG_5505

IMG_5508
サラダバーです。
サラダは特筆するものがありません。
所謂サラダです。

IMG_5507
デザートのブラマンジュは牛乳のムースにバニラビーンズが入っているものです。
これは美味しい。
ちょっとクリビツする美味しさです。
これは久々の僥倖でした。

IMG_5496
最後にアイスを食べ忘れていました。
もう食事も済んでいたのでまたの機会にしましょう。

それでは(^_-)