今日は「歴男と鉄女」です。
奥様から東京駅の隠れ名所を探しにいこうとのお誘いを受けました。
奥様が東京駅=鉄道に興味があることは、長〜いお付き合いですが、全く知りませんでした。
いつから鉄女(鉄道オタクの女性)になったのでしょうか・・・
そこで歴男(歴史オタクの男性)である私は、東京駅の歴史の事件現場にも行くのであれば付き合うよ、といいましたら、応諾しましたので、東京駅に出向いたのです。
ということで今日のフリネタは「歴男と鉄女」です。
宜しかったらお付き合いください。

#原敬暗殺事件の現場です 
IMG_4479

IMG_4364

原敬暗殺

IMG_4363
まずは歴男の私の行きたかった場所です。
最初の事件現場は、1921年11月4日東京駅丸の内南改札口付近の、原敬暗殺事件の現場であります。
左から原首相が歩いて来た所、柱の陰(「兇漢」と書かれた位置)から犯人・中岡艮一(鉄道省山手線大塚駅職員)が突進し、原首相を短刀で刺したそうです。
突き刺された傷は原首相の右肺から心臓に達しており、ほぼ即死状態であったそうです。
悲惨ですね・・・
合掌あんどno more terrorism!であります。
テロでは歴史は変えられません。
必ずその思いはその屍(しかばね)を越えて引き継がれます。

#濱口首相狙撃現場です
IMG_4434

浜口首相

IMG_4433

IMG_4432
次に向かった事件現場は、1931年11月14日東京駅で特急つばめに乗り込もうとしていた濱口首相が狙撃されて重傷を負った場所です。
大手術の結果一命をとりとめましたが1931年8月26日に死亡しました。
遠因であるのは確かなのですが、この襲撃と亡くなった事との因果関係は特定されていません。
犯人は、4月にロンドン海軍軍縮条約が調印された際、統帥権干犯が有ったとする問題で不満を抱いていた右翼の愛国社員・佐郷屋留雄です。
「男子の本懐だ」と苦しい呼吸の中で、濱口首相はいわれたそうですが、私はこの顛末を初めて聞いた時にいたく感銘を受けたのでした。
ドラマではありませんので、普通の人は死ぬ間際に「男子の本懐だ」なんて言えませんよ。
正しくは重傷だったのですが、それでもその言葉の重さは変わりません。

#山手線の0キロポストです
IMG_4431

IMG_4430
ここでバトンタッチして今度は奥様の行きたかった、東京駅の隠れ名所です。
まずは山手線の起点標(0キロポスト)です。
鉄道路線の起点からの距離を示すのは距離標(キロポスト)と言いますが、起点を表すのは起点標(0キロポスト)と呼ばれ、それぞれの起点に設置されています。
東京駅には、中央線、東北本線、東海道本線・東海道新幹線、東北新幹線、総武本線の0キロポストが設置されています。
探すのがかなり大変でした。
さらに山手線ホームの新橋よりにある無縁仏の墓を探そうという事になり、それは見つけられませんというか立ち入り禁止なので断念しました。

IMG_4478

IMG_4476
ちなみにこれは私が後日取りました、東北新幹線の0kmポストです。
探さないとかえってこのように簡単に見つかるのですね(笑)

#アンカー工事跡
IMG_4436

IMG_4435
次に向かったのは、行く理由が全く理解できない、東京駅丸の内口の地下にある横須賀線・総武線ホームです。
ホームの床は灰色のPタイルになっていますが、よく見ると白色の違うタイルが数m間隔で無数に並んでいるのが分ると思います。
で〜もこれは壊れたタイルを張り替えたわけではありません。
これは横須賀線・総武線周辺において大深度の地下開発がたくさん行われた結果、このホーに地下水が噴出し水没する恐れがおきました。
その為アンカーを130本打ち込み、地下駅全体を「係留(任意の高さの空中に浮遊させる事)」を施した残滓なのです。こんなのを見て何がおもしろいのでしょうか・・・
もしかしましたら、私の事件現場もそうなのかもしれません。
写真を撮っていたら、かなりの人から、なんで地面を取っているのだろう?という目で見られていましたので、ハイ。


KKR
この後奥様は大学の同期と快気祝い兼新年会の会場に行くので別れました。
ちなみにこの設営は私が担当しました、ハイ。

IMG_4439
そして私は銀座に向かいました。
今日のお店というか今日の料理は前から食べたかったものです。
今日のお店は「銀座風月堂」さんです。

住所: 東京都中央区銀座6-6-1
電話:03-3571-2900
定休日:年末・年始

IMG_4441

IMG_4442
お店の外観です。

風月堂
店内の雰囲気です。

IMG_4443
メニューです。

IMG_4444

IMG_4447

IMG_4445
今日のオーダー「フルーツサンド(珈琲付)」@1,350円です。
待つこと13分で「フルーツサンド」の到着です。
見た目上品ですね。
このフルールサンドにはメロン、バナナ、苺、オレンジが入っています。

それでは実食です。
これは、本当に美味しいですね。
濃厚な生クリームが新鮮なフルーツの個性を引き受けています。
このまったりとした美味しさは何度となく復習され強められ集中され、私の味覚中枢をとうとう破壊してしまいました。大大大満足です合格合格合格合格合格

後日、会社のお局(つぼね)さんに風月堂さんの事をききましたら、このフルーツサンドにはハイボールが合うそうです。まさ〜か洋菓子カフェの老舗、風月堂さんにハイボールがあるなんて、全く知りませんでした。
停酒を止めたら是非チャレンジしませう・・・

それでは(^_-)