今日は「パーティが苦手」です
パーティ
私はこのブログの通り典型的なメランコタイプ(執着気質)です。
誤解があるといけないので補足しますと、私は対外的には極めて社交的だと認められていますが、その実はすごい「人見知り」なのです。
したがいまして知らない人が多く集まるパーティは大の苦手なのです。
年が開けますと新年会やら賀詞交歓会に多数出席しなければならず今からブルーになっています。
理由は簡単です。他人に対して気を使いすぎるからです。
あらかじめ出席者が決まっている会合などはまだよいのですが、不特定多数の会合=パーティではその気配りができないから苦手なのです。
出席者が決まっている会合などでは、あらかじめ誰とはどのような話題で話そうと決めており、話の糸口さえつかめば後は応答話法なので全く苦にしません。
で〜も大人数のマラソンクラブのパーティなどは予めの予習には限度があります。
そういう場合は予習をした人以外には近づきもしませんし、万が一話しかけられそうになりましたらトイレに逃げこみます。要はメランコタイプ(完璧主義者)の為にきちんと事前準備のできない不特定多数が参集するパーティが苦手なのです。

特に厄介なのはパーティでうすら覚えの人に会った時には、その連れ立った見知らぬ人にも挨拶をしますよね。
こういう場合は機先を制して「どうも始めまして」と言いながら名刺を出すのですが
「あのう・・・実は初めてではないのですが」
なぞと言われた日には、頭が真っ白になってしまい、身も蓋もないうろたえ方をしてしまうのです。
万が一向こうがこちらの方を知っていて、私が覚えだせない人との会話が始まってしまった場合は、完璧に話の内容は上の空です。
その際は、私が話している相手の名前を海馬(脳の記憶関わる脳の器官)がmeltdownするくらいにfull throttleで回しただひたすら思いだす作業に没頭しています。
そして話の途中で思い出しましたら、急に機嫌はよくなり、恥ずかしいくらいのlip serviceを相手にします。
確かに忘れた私が悪いのですが、しか〜し世の中には、若年でもこの手の健忘症に悩む人はいっぱいおられます。
できればパーティで、来場者がしばらく会っていない人、若しくは一度しか会ったことがない人に話しかける時は、いきなり会話に入るのではなく
「どうもご無沙汰しております。△△社の▲▲です」
と言わなければならない法律を制定していただきたいとマジに思っています。
パーティは記憶力競争の場ではないはずですから、ハイ。

赤ん坊はだいたい生後6ヶ月〜12ヵ月頃から人見知りが始まると言われており、早い子だと生後4か月頃から人見知りらしき様子が見られると言われています。
人見知りは、成長する上で必ず通る大切な道です。
早いから遅いからどうというものではなく、人見知りをするということは、母親とその他の人間を判別する能力が順調にスクスク育っている証拠なのです。
しか〜しこのような年代になって人見知りをするのはやはり問題ですよね。
で〜もこの話の顛末からしますと、私の場合は「人見知り」ではなくメランコタイプ特有の「いつもよい子でいたい」症候群なのでしょう。


「神を信じる?」青年が死の直前にアップした動画に言葉を失います。



IMG_4246

IMG_4247
今日は銀座に出没です。

IMG_4250

IMG_4248

IMG_4249
大学時代、泰明小学校前にある喫茶店「モーツアルト」でよくショートケーキとザッハトルテを食べていましたが、今は店変わりしていてありませんでした。
その代わり廃校になっているかと思っていた泰明小学校が健在なのには驚かされました。

今日のお店は私の攻略店です。
銀座を長年知り尽くした女将が、手作りで作る優しいおばんざいや家庭料理を季節ごとにだす、体に優しい家庭料理のランチ専門店です。
今日のお店は「キッチンミユキ」さんです。

住所: 東京都中央区銀座7-5-10 第2一越ビル 4F
電話:03-3573-7555
定休日:土曜日・日曜日・祝日

IMG_4228

IMG_4229

IMG_4244
お店の外観です。

IMG_4236

IMG_4241

IMG_4234
店内の雰囲気です。

IMG_4232
メニューです。

今日のオーダー「エッグ焼きチーズカレー(おばんざい付)」@1,000円です。
夜はバー、昼はランチ営業の最近銀座で増えている二毛作スタイルのお店です。
ホームページによりますと、博多出身の女将がお客さんの要望でランチを始めたそうです。
店内写真でお分りのとおり、不思議な空間です。
一番驚いたのはホールスッタフの女性が配膳の仕事がない時はあたかもマネキンの様に微動だせず直立でキリッと立ち続けていたのにはマジにクリビツしました。

IMG_4233

IMG_4231
「エッグ焼きチーズカレー」ができるまで、おばんざいでお腹をみたしました。
おばんざいは懐かしく加えて美味しい味わいです。
茄子の煮付けが秀逸でした。
銀座にいることを忘れそうです。

IMG_4238

IMG_4240
待つこと9分で「エッグ焼きチーズカレー」の到着です。
見た目トロトロ卵とチーズたっぷりのアツアツ焼きカレーです。
それでは実食です。
熱々ですね(笑)
トロトロ卵とチーズとカレーって合いますね。
超美味しいというわけではありませんがイケています。
隣の様子の宜しいお客は昼だというのに寂しげに生ビールをいただいていました。
その横顔は悲しみに漂白されたように、どこか虚ろな表情をたたえています。
あらためてここが銀座のバーであることを思い出しました。
都会の雑踏に疲れた人が自らを癒したい時にお勧めのお店です。
コスパは良いですよ・・・

それでは(^_-)