今日は「冤罪のメカニズム」です
今、全国で相次ぐ防犯カメラによる誤認逮捕の背景に何があるのでしょうか。
現役の警察官は、防犯カメラの映像は思い込みを招きやすいと証言しています。

誤認逮捕1
ある現役警察官は「我々が捜査報告書100枚つくるよりも、防犯カメラの映像1つの方が証拠として断然に強い。
防犯カメラを押収したから安心、ちょっと慢心しすぎる」とコメントしています。

一方で、映っているものすべてを確認するには限界があるともいいます。
上述の 現役警察官は、「(防犯カメラの映像を)全部見れば言うことは何もないですが、早回しで見たとしても人の力の限界があり、 失敗を犯してしまうということは無きにしもあらずだと思います」ともコメントしています。

防犯カメラの映像をきっかけに逮捕されて300日間勾留され、その後、無罪となったケースもあります。
その方は大阪・泉大津市に住む佑輔さんです。
一昨年(2014年)にファミリーマートでの強盗事件の容疑者として逮捕されました。

誤認逮捕2
佑輔さんは「ぱっと逮捕状を見せられたら、えっ、何の事という状態になってびっくりしましたね。
頭が真っ白になるっていうか」とその当時の思い出を語っていました。

誤認逮捕3
その事件とは、深夜のファミリーマートのレジから現金が奪われた事件でした。
犯行の様子即ちマスクで顔を隠した犯人が現金を奪って逃走する場面を防犯カメラが捉えていたのです。

誤認逮捕4

誤認逮捕b
警察は、犯人が自動ドアに触れていることに注目しました。
指紋を採取したところ、ドアの外側から佑輔さんの指紋が見つかったのです。

誤認逮捕5
従業員が「目元が似ている」と証言したこともあり、佑輔さんは逮捕・起訴されました。
佑輔さんは犯行時刻とほぼ同じ頃、自宅で友人と一緒にいたと一貫して主張しました。

誤認逮捕6
佑輔さんの友人は「 これです」とその時に撮った写真を警察に見せましたが、警察には全く取り合ってもらえなかった、と言っています。

誤認逮捕7
一方、裁判で検察は専門家に映像の鑑定を依頼しました。
佑輔さんの写真と防犯カメラの画像を比較し、類似度が高いと判定されました。

誤認逮捕8

誤認逮捕d
ところがその後、新たな証拠が見つかったのです。
佑輔さんの母親が弁護士を通じて防犯カメラの映像を入手し、事件当日から1週間さかのぼって確認しましたところ、事件5日前の映像に佑輔さんの指紋が検出された場所を買い物の際に触っている様子が映っていたのです。
母親は「なんでこれを警察がしてくれないのっていう。すごく歯がゆかったですね。
私たちが調べる前に、警察がこれをするべきじゃないのって」って怒りを露わにして語っていました。

結局、裁判では自動ドアの指紋が事件当日についたとは断定できないという結論が出され、佑輔さんは無罪とったのです。
佑輔さんは「防犯カメラって、ありがたいけど迷惑かなっていうのが僕の心境です。あったからこそ僕は救われたというのもありますけど、あったからこそ逮捕されたっていう事もできますしね」と複雑な胸の内をしみじみと語っていました。
クローズアップ現代「防犯カメラの落とし穴〜相次ぐ誤認逮捕〜」より画像含めて参照転載

このTV番組はみていました。
すごい冤罪ですね。
要はファミマの店員さんは不確かな記憶で佑輔さんを犯人に似ているとしたのです。
しか〜しこれだけでしたら冤罪にはならなかったのです。
犯人は逃走する際にオープンドアに触った瞬間の映像が物的証拠になっていたのです。
そしてその触った個所には祐輔さんの指紋がしっかりと残っていたのでした。
当然のことながら祐輔さんはアリバイがあり、その傍証として友人の携帯の撮った祐輔さんのアリバイ画像を警察に提出したのですが、全く取り合ってもらえませんでした。
ところが我が子の事思う母の熱意はあらたな展開を作りだしたのです。
弁護士を通じて防犯カメラの映像を入手し、事件当日から1週間さかのぼって確認しましたところ、事件5日前の映像に佑輔さんの指紋が検出された場所を買い物の際に触っている様子が映っていたのです。
ここで潮目が変わったのですね。
事件にIFはないのですが、この新事実がでてこなければ祐輔さんは一生を棒に振っていたのです。
ファミマの店員も悪意があって証言したのではないのですが、防犯カメラの指紋映像が確たる証拠となってしまったのでこのような冤罪になってしまったのです。

最近、電車内の痴漢事件の冤罪が防犯カメラの画像で無実になった事がメディアで報道されていました。
そうなのです防犯カメラは真実しか伝えないのです。
真実を曲げようとするのは人間だけなのです・・・


ヘイトスピーチには笑顔で対抗だ。日中韓の若い世代が「HAPPY」を踊ってみた。



IMG_3010

IMG_3011

IMG_3022
今日は池袋に奥様とshoppingにきました。
たまにはお腹にガツンとくるものを食べましょう、という事で今日のlunchは一致しました。
今日のお店は「洋包丁」池袋西口店さんです。

住所: 東京都豊島区池袋2丁目41−6 第一シャンボールビル1F
電話:03-5952-1705
定休日: 無休

IMG_3014
お店の外観です。

IMG_3015
店内の雰囲気です。

IMG_3013
メニューです。

今日のオーダー
私は「スタミナ定食」@820円
奥様は「なすと肉の生姜焼定食」@800円です。
待つこと5分で両定食の到着です。

IMG_3018

IMG_3020
まずは私の「スタミナ定食」です。
どうですこの生卵の存在感、まさにスタミナの権化でしょう。
肉とニラがこれでもかと入っています。
それでは実食です。
食欲をそそる濃厚で甘いタレに野菜と肉が絡んできます。
生卵を崩すと味わいがややマイルドになります。
味ですか、美味しいです。
私には少しvolumy(和製英語)ですが気合で完食しました。

IMG_3016

IMG_3021
続きまして奥様の「なすと肉の生姜焼定食」です。
これはなす、なす、なすです。
加えて峻烈な生姜の香りが鼻腔を刺激します。
これは、ただひたすら食うべし、でしょう。
夢中で食べていた奥様は、口福の神が降臨していたのにも気がつきませんでした。
奥様はちょっと量が多すぎるかしらん、と言っていましたがきっちりと完食していました。

それでは(^_-)