今日は「splashな日々」です。
「splashな日々」とは私が、私の日常生活の中で出会った事や私の振り返りを記したものです。
宜しかったらお付き合いください。

#要注意人物
優先席
私は通勤車中の約1時間はみっしりとiPadで英語の勉強をしているのでほとんど車中の動静はわかりません。
ところがある日イヤホンから聞こえてきたのはチリンチリンとなる鈴の音です。ここは北海道の山中かと思ったほどです。補足説明しますと、道内の山中は熊と遭遇することがあるので、それを避ける対策としてリュックには鈴をつけ鳴らしながら移動するのです。
鈴の音の主は身体に障害のある方の様です。
鈴はその方の杖に夥しく付いていました。
さらに詳しくみていますとこの方はpriority seatの前に近づいてきます。
そしてそのseatに座っている前の方に立ちます。
しか〜し目の前の人は席を譲りません。
しばらくして電車がゴトンゴトンジュットンと動き始めますと、それに呼応して鈴がチリンチリンではなくヂャリンチャリンと壊れたオーケストラの様に鳴り響きます。
通常の感覚ならその音と、周りの人の「席譲れよ!」視線で席を立たざるを得ません。
実際前の方はたまりかねて席を譲りました。
そしてその方は想定内なのでしょうね、席に座るやいなや鈴が鳴らないようにバンドかなんかで鈴を固定しました。鈴の音は静まったのです。
その後おもむろに読書timeに入りました。
恣意的な感想ですが、私はこの行為を「好意の恐喝」だと断じました。
自らが席に座りたいが為に、他の乗客の迷惑を顧みず鈴を鳴らす行為は、軽蔑されるものであり唾棄すべきものであります。
さらに驚いた事に、この方が降車する駅に着きましたら、この杖を小脇にかかえスタスタと歩いて改札方面に向かったのです。要は普通に歩けるのです。
この方は年の頃なら50歳後半で体躯は熊のような大男です。
頭髪はゴマ塩頭ですから、かなり御髪(おぐし)には白いものが混じっています。
左手にはヒスイの腕輪をしています。
要注意人物であります!

#擦り込み
IMG_1508

IMG_1511
我家は増改築の嵐が吹き荒れています。
アルミサッシを「インプラス(二重樹脂サッシ)」に変え、玄関網戸をつけ、部屋の改築をし、給湯器をリニューアルして、今度はガスレンジのリニューアルです。
最初IHにしようかと思ったのですが、私の好きな「焼魚」はIHでは美味しく焼けないみたいなのでガスレンジにする事にしました。
そこでノーリツさんのショールームに行ったのです。
上述の画像の青色の部分は何に見えますか?
普通は「ガスの炎」のフェイクだと思いますよね・・・
我が奥様はこの青色の部分を新しいガスレンジの部品だと思ったようです。
こういう発想はよいですよね。
日頃いかにステレオタイプの思考経路になっているのか思いしらされました、ハイ。

#オデキ
おでき
40年ぶりにオデキができそうです。
実は癌は嫌ですがオデキは好きなのです。
小学校の高学年の夏休みの時に左の胸の乳首の下に突然オデキができました。
直径4cm位のものです。
母親に見せましたら、医者に行けば、すぐに切られてしまうので、十分に膿ませてから芯をだしなさい、と言われました。オデキですからかなり痛いのですが、母親から膿ませなさい、という事なので毎日毎日オデキを撫でるのが日課となりました。
気分は玉子を孵す雌鶏(めんどり)のようなものです。
この撫でる行為は、痛いのですが気持ち良いのです。
一週間位すぎますとオデキの芯が確認でき、膿が破れた時にこの芯が一気に吹き出れば完治なのだな、と思うと撫でる手にも力が入ります。
X-day は唐突にやってきました。
いつものように定型業務としてオデキを撫でていいましたら、突然胸の鼓動が速くなり、オデキの芯に焼けつくような熱さを感じた瞬間、ピュッとオデキの膿があたり一面に吹きとんだのです。
気持ちいい!
これぞ快感と言わずなんと言いましょう。
私の夏休みの外科手術の完了した日でもあります。
その後傷跡がふさがってもオデキ痕を撫でを続けていたのですが、その馴染んだはずの行為が、いまは他人のようによそよそしく素っ気なく感じるようになってきたのでした。
やがて潮が引く様に終息していきました。
爾来私の体にはオデキの神は降臨しません。
そういう意味で、今回の前兆におおいに期待している今日この頃であります。


良い話です。
日本人に生れてよかったな・・・


IMG_1514

IMG_1520
今日は所用があり晴海トリトンスクエアに出没しました。
妙に小腹が空いたので、どうせ今日も深夜残業だよな、と思い軽く食事をすることにしました。
今日のお店は「すき家」晴海二丁目店さんです。

住所: 東京都中央晴海2-5-24
電話:0120-498-007
定休日:無休

IMG_1515
お店の外観です。

IMG_1519

IMG_1517
店内の雰囲気です。
中は広くてオサレです。

IMG_1516
今日のオーダー「とろ〜り3種のチーズ牛丼」@421円です。
待つこと2分で着丼です。
3種のチーズの内2種はチーズが溶けていません。
で〜もno problemです。

それでは実食です。
想像していた以上チーズがよいですね。
ちなみにチーズの面々は、コクのあるレッドチェダー、マイルドな味わいのエグモント、弾力のある食感のモッツァレラであります。
美味しいです。

IMG_1518
後半タバスコをかけました。
こうなると牛丼ではなくpizzaです。
うん、この食べ方の方が美味しいですね。
@421円でこのパフォーマンスは高評価です。

それでは(^_-)