今日は「焚き火が大好き」です。
スムーズに仕事を進めるには、多くの人の協力が必要不可欠です。相手を尊重しながら、自分のこともバランス良く主張できる人間関係を築いていますか? 
今回は組織で働く人には大事なスキルのひとつ、あなたの「要領の良さ」がわかる心理テストをお届けします。

Q.友達とキャンプに来ました。それぞれ皆が協力して働いています。あなたはどんな役割を分担していますか?
A.
1.料理を作っている
2.テントを張っている
3.火をおこしている
4.片付けをしている

日常と違った環境であなたが担っている役割は、あなたが周りの人とどのような関係性を保っているのかを示しています。どのように人と関わり、自己表現をしているかで、あなたの「要領の良さ度」がわかります。

1.「料理を作っている」を選んだあなた
「料理を作っている」を選んだあなたの要領の良さはトップレベル。料理を作るという行為は、その過程で人から努力を認められやすいものです。さらに、できあがった料理は誰もが口にします。そのため、「みんなのために尽くしてくれた」と人から評価されやすいのです。あなたは自己表現が得意で、日頃から周りの人に努力を認められ、一目置かれているのでしょう。成し遂げなければならいことがあるときは、周囲の協力を得ながら、スムーズに計画を進めることができるでしょう。

2.「テントを張っている」を選んだあなた
一見簡単そうに見えて、慣れるまで少しコツのいるテント張りの仕事。そんな「テントを張っている」作業を選んだあなたは、あまり要領が良いタイプとは言えないかも。「要領良くスマートに行動したい」と思っているものの、試行錯誤してしまい、なかなか思うようにいかないのでしょう。ただ、あなたは本来、努力家で賢い人です。今までやってきた方法に工夫を加えたり、少しだけ変えてみたりすると、案外スムーズにいくかもしれません。

3.「火をおこしている」を選んだあなた
地道ながら明るいエネルギーを生み出す火付けの作業。そんな「火をおこしている」役割を選んだあなたは、かなり要領が良いタイプです。とても魅力的なエネルギーにあふれていて、多くの人を惹き付けます。ひとりで何かを始めたとしても、あなたの周りには自然と人が集まってくるでしょう。周囲の人達の力をどんどん借りましょう。たくさんの人と協力しながら行動することが、よりスムーズに物事を進めるためのポイントです。

4.「片付けをしている」を選んだあなた
派手さではないけれども重要な役割である片付け作業。そんな「片付けをしている」を選んだあなたは、多くの人から信頼されているようです。スバ抜けて要領が良いタイプではありませんが、縁の下の力持ち的な役割を担っています。そんなあなたを慕っている人達もたくさんいるでしょう。そのため、あなたが何かしようとするときは、自然と周囲のサポートを得ることができ、物事をスムーズに進めることができるでしょう。

あなたの「要領の良さ度」はどれくらいでしたか? “要領が良い人”と聞くと、少しズル賢いイメージを持つ方もいるかもしれません。でも、それはいかに周りの人に信頼され、多くの人からサポートしてもらえるかというスキルでもあります。普段から信頼されるような自己表現についてを考えてみましょう。
「職場の人間関係に悩む人は必見! あなたの「要領の良さ度」がわかる」Peachyより転載

このフリネタの設問の解答は問答無用で「火をおこしている」を選びます。
実は焚き火が大大大好きなのです。
何が好きかといえば
1.火をおこせる事
2.真っ赤に燃え盛る炎そのもの
3. 残り火が燃え尽きる瞬間の鮮やかな炎の色

焚き火2
焚き火は想像力を最大限に掻き立てる知的ゲームであります。
どのような組みあわせをしたら最も効率よく燃えるかを考えて木をくべるのですが、なかなか思うようにいきません。思考錯誤の末、自分のimage通りに火がおこると無常の喜びを感じます。
さらに世話をしてやらないとやがて消えてしまうので愛おしくなるのです。
蛇の舌のようにメラメラと立ちあがる炎は魅入られます。
木の香を練り込んだ馥郁たる煙は私の心を安寧にさせます。
木のはぜる音は、オーケストラのティンパニーの響きのように聞こえます。
多分「野性のDNA」がそうさせてしまうのでしょうが・・・
焚き火は性悪な愛人のふるまいに似ています。だからほっとけないのです。

焚き火はほとんどが奥様の実家の物置庫がある離れた家屋の庭先で行わせてもらっています。
正直一日していても飽きないのです。
暮れかけた空に、大きすぎる真っ赤な落日が山の斜面に傾き、低い底鳴りをもった風が私の頭上を通りすぎた瞬間、私にとってそれは一幅の絵に変わるのです。
この油絵のような夕暮れの一幕に大いなる存在感を示す焚き火が好きなのであります。

焚き火
老後は海辺での暮らしを希望しています。
昔の仲間が訪ねて来たら、海に潜ってサザエやアワビを採り、用意した食材を料理し、大きな焚き火の周りで彼等と酒を酌み交わしながら、いつ果てるともない会話を楽しみたいと思っております。
勿論その時の焚き火奉行は私であります。
そんなスローライフの生活をおくりたいが為に毎日一生懸命働いているのです。

The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams.
未来は、夢を持つことのすばらしさを信じている人のものだ。
Eleanor Roosevelt(エレノア・ルーズベルト)


眠気と格闘する子ネコがかわいぎる


今日は小川町に出没です。
丸紅の知り合いからの紹介のお店です。
そのお店の名前がすごいのです。
今日のお店は「美味これくしょん神田倶楽部」さんです。

住所: 東京都千代田区神田錦町2-7-22ワールドビル1F
電話:03-5280-5858
定休日:土・日・祝祭日※宴会等の予約があるときのみ、営業

IMG_1240
お店の外観です。

IMG_1254

IMG_1247
店内の雰囲気です。
笑顔が素敵なオーナーの大西さんは、元福岡ダイエー球団で代表取締役専務でもあり、王貞治さんとも仲が良いみたいですよ。
ちなみに私は王貞治さんとは同じ町内で王さんの学校の後輩でもあります。
プチ自慢ですが、王さんは私の高校を受けて不合格となり、珠算の先生にでもなるか、ということで早稲田実業に入学されたのです・・・
「人間万事塞翁が馬」の好例であります。

IMG_1239

IMG_1242
メニューです。

今日のオーダー「ハンバーグステーキカレーソースたまご添え」@1,180円です。
入店して驚いたのですが店内はかなり広いのですね。

IMG_1243

IMG_1246
待つ事2分、キアヌスープの到着です。この粒粒がキヌアなのでしょうか、個人的にはこの粒粒は、おたまじゃくしの卵みたいで気持ち悪かったのです。味は特筆するものはありません。見た目通りの塩味のスープです。

IMG_1248
待つこと7分、「パン」の到着です。
パンは温められての着皿でしたので結構でしたが相方のバターの品格が足りずでかなりの不満が湧き上がりました。一応このお店は「美味これくしょん」ですのでね・・・

IMG_1251

IMG_1252
待つこと8分、「ハンバーグステーキカレーソースたまご添え」の到着です。
ビーツ(火焔菜)の紫色のドレッシングが目に鮮やかです。
それでは実食です。
ハンバーグは旧来のハンバーグで可もなく不可もなくです。
良く練り込まれたハンバーグであります。
カレーソースはあまりこのハンバーグに合わずで、ない方が良かったように思えます。
卵はおいしかったのですが、これは調理ではなく温度管理ですからね、味の善し悪しはありません。
総じて「コスパ悪し」です。
このパフォーマンスであれば食後の珈琲はつけていただきたいものであります。
接客対応はかなり良いと思いますしとても親切に接していただきました。

それでは(^_-)