今日は「九州大旅行 vol.5」です。
前回の続きです。
弾丸体力勝負旅行の最終日後半です。
画像主体ですが宜しかったらお付き合いください。

#軍港佐世保
IMG_0788

IMG_0786

IMG_0785

IMG_0789
長崎県北部の中心都市で、長崎県では長崎市についで2番目、九州・沖縄地方では10番目に人口の多い都市なのです。
旧海軍の軍港が置かれた港町であり、現在もそれを受け継いだ造船および国防の町としても知られています。
1883年に東郷平八郎少佐が海軍軍艦「第二丁卯」に測量団を乗せて訪れ、天然の良港として軍港を設置して以来、戦時中は軍港として重要な拠点だったのです。やつでの葉のような形状から佐世保の文字から古くは「葉港」と呼ばれていたのです。
個人的にこの佐世保から葉港への短縮はすごいコジツケのように思うのです。
具体的に申しますと、サセボのサが草冠です、佐世保の世は葉の真ん中の感じ世、木という漢字をくずしてホ、三つを組み合わせれば葉になることからサセホ、そしてサセホ、サセホ、サセボと遷移していったようなのです。

余談ですが、私が小学校の頃の亡父は、右翼的思考が強くいつも左翼学生を日本亡国の徒とみなし、彼等の活動に対して一顧だにしない発言を繰り返していました。
しか〜し「佐世保エンタープライズ寄港阻止闘争」についてのみ、左翼学生がアメリカ軍に対して実力で立ち向かったことに対してものすごく褒めていたのです。
体を張って米軍基地に突入していく学生の姿を見て、妙なsympathyをもったみたいです。
学生が日本人の根性をアメリカ軍にみせた、という快事に対してひどく喜んでいたのが記憶に残っております。

#九十九島
九十九島は、佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する海域のことで、島の密度は日本一といわれています。 九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で使われる例え言葉で、実際の島の数は208あります。
ちなみに日本で一番島を保有している県は、一番が長崎県で971島、二番が鹿児島県で605島、三番が北海道で508島です。ちょっと意外な数字でした。
トリビアネタですが、九十九島は勝海舟が咸臨丸で操船の練習をしていた場所でもあります。

IMG_0791

IMG_0793

IMG_0794

IMG_0799

IMG_0800

IMG_0801

IMG_0802

IMG_0806

IMG_0807

IMG_0808

IMG_0809

IMG_0811

IMG_0812

IMG_0813
私達はこの九十九島をパールクィーン号で遊覧しました。
約50分の船旅でした。

#ハンバーガーの町佐世保
佐世保はハンバーガー伝来の地です。
佐世保にアメリカ文化がやってきたのは、昭和25年頃みたいです。
当時、アメリカ海軍から直接レシピを聞いて作り始めたのがはじまりで、外国人バー街を中心に、基地の外には、たくさんのハンバーガーショップが並んでいたそうです。
以来、「ハンバーガー」は佐世保流にアレンジされ、佐世保の味「佐世保バーガー」として育ってきたそうです。

IMG_0815

IMG_0818

Hawaiianburger
この画像は九十九島にあったHawaiian burgerのお店です。
このように佐世保には随所にハンバーガー屋さんがあり、ある意味佐世保は「ハンバーガーの町」と言い換える事ができます。

#有田ポーセリンパーク
IMG_0822

IMG_0824

IMG_0825

IMG_0828

IMG_0827

IMG_0829

IMG_0830

IMG_0831
17世紀以降、ヨーロッパの王侯貴族を魅了し、世界の陶磁器に影響を与えた有田焼の里、有田ならではのパークです。まず目に飛び込んでくるのが、ポーセリンパークのシンボルのツヴィンガー宮殿です。
18世紀初頭のドイツ・バロック建築の華といわれた九十九島宮殿を見事に再現したものです。
宮殿内部には幕末から明治期にかけての第二次輸出期の作品を展示されています。また、施設内には、有田焼の体験工房をはじめ、酒造メーカーの運営でもあり、清酒、焼酎、ビールの工場見学や蔵元限定酒の試飲、販売もできる他、飲食施設も洋食、和食、バイキング、喫茶、パン工房と食も充実し、花を見ながら1日ゆっくりとくつろげる施設となっています。


ちなみにこの映画「黒執事」に出てくるいわくありげな建物がツヴィンガー宮殿の見取り図を頂戴し、それを模して作られた建物即ち上記の画像のツヴィンガー宮殿(名前もcopy)なのです。

試飲
ここは酒造メーカーの運営でもあり、清酒、焼酎、ビールの工場見学や蔵元限定酒の試飲できるというこことから、試飲場所には全国から集まった酒呑童子(しゅてんどうじ)が大挙して塒(とぐろ)を巻まいており、停酒中の私はただただその光景に圧倒されておりました。
この画像は参考画像ですので当地での試飲場所ではありませんm(__)m

fainalもお楽しみください。

それでは(^_-)