今日は「We took a sentimental journey」です。
今日は高校の体育会の仲間三人と下町の懐かしい場所を巡りました
企画した理由ですか、きちんと説明するには5時間かかるでしょう。
それをもし誰かに話したら、他の皆も聞きたがるかもしれません。
その内に世界中に向かって説明する羽目になるかもしれません。
そんな日が来た日には、すべての言葉を眠らさなければならないでしょう。
そんな大げさの事でもありません、お気軽にご覧ください。

IMG_9074
亀戸駅に集合です。
私とK君は会社から駆けつけました。
K君は日曜日だというのに家にいさせてもらえない理由があるようです。
私は仕事が好きだからです(笑)

IMG_9104
しか〜し家の周りが大雪だったので、長靴で会社にいったのっですが、長靴って歩きにくいですね。
歩くたびに底にたまった空気が足の裏、特に土踏ます当たりでプカプカと動くので気持ち悪いです。
長靴ってこのような履物でしたかね(笑)

IMG_9075

IMG_9076
まずむかった先は我が高校の超有名人THE ALFEEの坂崎大先輩の実家です。
立飲みありです、酔談ありです。
坂崎大先輩の実家を継いだお兄さんはやはり高校の先輩です。
卒業生であることを明かせば、お兄さんも加わって盛り上がっていただけるそうです。
ただしお店が暇な時だけですけれどね。
しか〜し今日は雪の為休みちがうか日曜日の為休みでした。

IMG_9078
次に向かったのはご存じキラキラ橘商店街(旧立花銀座)です。
昔は押しあいへし合いだったのですが、今じゃ下町名物のシャッター商店街です。

IMG_9079

IMG_9082
歩きすぎた為か咽喉が渇いたので皆で小休止です。
もつ焼きの名店「きくのや」さんです。

IMG_9081
私が頼んだのは「ハツ」「タン」「レバ」@100×3本=300円、「緑茶ハイの焼酎抜き」@400円です。
「緑茶ハイの焼酎抜き」は焼酎がない分だけ安いのかと思えば、焼酎の替わりに緑茶を入れたので値段は一緒です、と整合性がある様な無い様な、要はだまされた気分です(笑)

IMG_9083
城東地区最大の滑り台があるマンモス公園です。
K君、I君も向島から遊びにきていたそうです。

IMG_9084
私の高校のある地蔵坂商店街です。
昔の名前で出ていたお店は、3割くらいですか。

IMG_9090
高校の側面です。体育館が取り壊されてグラウンドになっていました。
剣道部の私としては青春の汗がしみ込んだ体育館がなくなっていたのはかなり寂しい限りです。

IMG_9088
相も変わらずロードレース(5km)をやっているようです。
私がもし過去最高記録でゴールテープを切ったとすれば26位です。
現役の高校生は速いですね!

IMG_9091
テニスコートの脇に新設校舎ができていました。
かなり格好がいいです。下町にはそぐわないですね(笑)
そうそう今回の体育会の仲間の中に、私の高校の入学一番と二番の者がいます。
しか〜し私達の頃は学校群制(一学区三校)だったので入学一番でも学校群では一番から三番の可能性があります。で〜も私達が入学した年は我が高校に一番の人間を配属させたようで、高校入学一番と二番は学校群では一番と四番です、ちなみに点数は学校群一番(高校一番)が300満点中298点、学校群四番(高校二番)が297点です。つまり二番と三番と四番は同点だったのですね。
ちなみに私は300満点中270点で学校郡順位100番の切り番でした。
我が高校では33番です。
したがいまして一年の時はマジに東京大学を狙っていたのです、ちょっと面影ないですね。

IMG_9093

IMG_9102

IMG_9096

IMG_9095
ついでに鳩の街(昔の赤線地帯)商店街まで足を伸ばしました。
木の実ナナ
ここは下町の超有名歌手の元ヤンキー木の実ナナさんのhometownです。
彼女は当時かなりヤバかったそうですよ。
仄聞するに木の実さんが経営している芸能事務所が最近自己破産したようですね。
ちょっと気になります・・・

IMG_9098
高校2年生の時に健康診断をズル休みしたらこの病院で健康診断を受けさせられました。
なぜか2Hの宇田川啓子さんと一緒に行ったのです。
二人ともレントゲンで胸やけしたので、それが落ち着くまで近くの喫茶店でウダウダとダベっていました。
個人的にはその当時の宇田川さんはかなりキレイだったので楽しい一時だったのです。
その後たしか授業に戻らず家に帰ったような気がします。
これじゃ東大は無理ですね(笑)

この後錦糸町で待っていた、体育会の仲間と合流し、ちょっと遅い新年会をしたのでした。
おかげで今日は寝不足で会社に行く事になったのです。


IMG_8929
今日は月島に出没です。時計をみましたら14時です。
late lunchで食べるかとお店をさがしましたら、適当なお店がありました。
今日のお店は「norme(ノーム)」さんです。


住所: 東京都中央区月島2-10-2 ムーンアイランドタワー B1F
電話:03-3533-1234
定休日:年中無休

IMG_9042
お店の外観です。

IMG_9040

IMG_9041
店内の雰囲気です。

IMG_9036

IMG_9037
メニューです。

今日のオーダー「鶏ミンチのナゲット風ホワイトソース(珈琲付)」@850円です。
このお店は勝どきの超高価格焼肉屋「傳々」さんが経営するお店だったのです。
「傳々」さんには過去三回程行きましたが、値段が高い割には味がそこそこだったので
いやな思い出があります。
で〜もそれに気が付いたのは店内で「食べログ」でこのお店をcheckしてからですので
too lateです。出ようかなと思ったのですが、今さらジロウ♪だったのでやめました。

IMG_9038

IMG_9039
待つこと3分で「鶏ミンチのナゲット風ホワイトソース」の到着です。
盛付がオサレです。気分はHawaiiですね。
それでは実食です。
「鶏ミンチのナゲット風ホワイトソース」はイケます。
揚げ方もよく鶏ミンチもよい味付けです。
全般に量が少ないですかね。
で〜もこれに珈琲がつきますから、まずまずのコスパではないですか。

しか〜しななんかこのお店には違和感があります。
まず煙草の煙が店内に漂っています。
全席喫煙可の影響です。今時分煙にしていないのは珍しいですね。
プラ〜ス女性店員さんがアンニュイ感を全身で表しており、そんなに体がだるいのなら早退したら、って言いたい感じでした。
親会社が「傳々」さんなので倒産等のriskがない為か緊張感が欠如しているのでしょう・・・

それでは(^_-)