今日は「損失回避性」です。
人間は損と得と同じ天秤にはかけず、同じ金額なら利得より損失の方を大きく感じてしまいます。
おなじ一万円でも、一万円をもらった喜びや満足感より、一万円を失った苦痛や不満足の方をおおきく感じてしまいます。そこで、人間は損失を回避しようと考え、行動するようになります。
これを行動経済学では損失回避性と呼びます。

遺失物
To tell the truth・・・
私は損失回避性については病的です。
物をなくすとこの世の終わりが来たかのように嘆き悲しみます。
それでだけで済むならいいのですが、嘆き悲しんだ後は必ず探しだします。

一度大雪の日に酔っぱらって、酒場のトイレが混んでいたので路上に放尿したのです。
ついでに目がかゆいのでポリポリと掻いていたら、瞼ではなく目まで掻いたようでコンタクトレンズを雪の上に落としてしまいした。
そしてその後とった行動は、落とすと同時にチョーク(一時期カバンに入れいた)で結界線を丸く書き、中で飲んでいた人を総動員して、探すところの場所割をしてさがさせた事があります。
初動に誤りがないといえばその通りなのですが、節操がありません。
さすがに5分位でコンタクトは落とした私の目に戻ったのですが、ですがね、書いていて恥ずかしい限りです。

一度通勤列車の中で手帳をおとしまた。
即に前頭葉から遺失物捜索のscrambleが発せられ、遺失物預かり所を始めありとあらゆる所を探しましたが出てきません。そこでその日の出来事をすべて思いだして、思い当たる処を探しましたら、地下鉄のホームのベンチに落ちていた可能性に気付き運よく見つけたのです。

最近の話ではどこかで小銭入れを無くし、その事を帰宅してから気が付きました。
たいしたお金が入っているわけではなく普通なら諦めるところなので諦めました。
しか〜し次の日の朝、またもや前頭葉から遺失物捜索のscrambleが発せられ、前日の行動を全てtraceして、とあるコンビニがくさいということでわざわざ出向きそこで遺失物として届けられていた財布を取り戻したのです。
正しく申せば店員さんは、私が忘れて帰ったのに気が付き、追いかけたのですが見失った、との説明をされていました。

この病的な執着心にはほとほと嫌気がさしています。
頑迷固陋、というか狷介孤高といえば納まりがいいのですが要は幼弱性が抜けないのです。
さらにその明るすぎる含羞のなさに、自分自身があきれ返っています。
最近は過去の猛省から所有物のtriple checkを励行しています。
その甲斐あって最近は物を無くす事はなくなりました。
なんでこのような簡単な恒久策を立てなかったのかが不思議で仕方ありません。
多分ですよ、無くした物が出てくる満足感、再所有することの充足感がたまらないのでしょう、やはりこれは私の宿痾(しゅくあ)かもしれません(笑)


ロシアの地下鉄に設置された、お金ではなくスクワットで支払うチケット販売機。ありそうでなかった面白いアイデアで、お金の概念について考えさせられます。


IMG_8958
今日はお茶の水に出没です。
時計をみたらもう少しで21時です。
さすがに帰社する気にもならず、夕食でもとるかということでお店を探しました。
するとパン好きの私にぴったりのレストランが飛び込んできました。
今日のお店は「デリフランス」お茶の水店です。

住所: 東京都千代田区神田駿河台2-1 お茶の水クリスチャンセンター 1F
電話:03-3233-6731
休日:無休

IMG_8959
お店の外観です。

IMG_8966

IMG_8969
店内の雰囲気です。

IMG_8961
メニューです。

今日のオーダー「ビーフシチュー、ベーカリービュッフェ付」@1,050円です。

IMG_8964
待つこと7分で「ベーカリー(ふんわりコーン、クルミパン、フォカッチャ)」の到着です。
軽くトーストしていただいたみたいでほのかに暖かです。
これはイイネ!ということで実食です。
あれっモサッとしていて美味しくありません。
甘みもありませんしね、かなりガッカリです。

IMG_8967
待つこと10分で「ビーフシチュー」の到着です。
見た目オイシゲです。
牛バラ肉をハーブと赤ワインで一晩漬けこみ香ばしくソテーした後、野菜と一緒に煮込んだものです。
味ですかソースが苦いです、肉も少量です。
何ですかgood pointがないではありませんか、これには驚きました。

IMG_8970

IMG_8968
口直しにベーカリービュッフェに行き、今度はクロワッサン、レーズンパン、クルミパンを取り、トースターで一分温めました。席に戻ってからおもむろに再食しました。
やはりモサモサ感はかわりません。
どうやら端(はな)からいまいちのようでした。

で〜も席は広いし、店内のしつらえは落ち着いており、くつろぐには良いかもしれません。
あれこのブログはたしかB級グルメでは・・・

それでは(^_-)