今日は「皇室クイズ」です。
天皇陛下
嵯峨天皇を祖先に持ち、かつて宮内庁病院に通院経歴がある私は皇室と近しい関係にあります。
ということで今日は「皇室クイズ」です。

#天皇陛下に戸籍はあるか
答えは×です。
皇室の方々には戸籍はありません。その代わりに皇統譜というものがあります。
卑近な例でいえば、雅子さんは皇室に入る前は民間人でしたので戸籍がありましたが、皇室に入った時点で無くなっています。

#天皇陛下はパスポートを持っているか
答えは×です。
天皇陛下は全世界に周知されている方なので不要なのです。
ちなみに他の皇族は持っておられます。

#天皇陛下は健康保険証を持っているか
答えは×です。
しか〜し宮内庁病院は皇室の病院ですので、そこにかかる限りは無料です。
かつて宮内庁病院に通院していた私は、民間人ですので30%負担です。
一年前に東大病院で心臓のバイパス手術をした時の天皇陛下の医療費は保険がきかないので100%負担でした。

#天皇陛下は運転免許証を持っているか
答えは○です。
最近高齢者教習を皇居内で受けたそうです。
マイカーは持っておられます。
ホンダのインテグラでしかもマニュアル車です。
しか〜し天皇陛下が運転する時は後部座席に皇宮警察の方が同乗するのでものものしい限りです。
従いまして路上で天皇陛下のお車に当て逃げしようなんて思わない方が良いですよ、即刻現行犯逮捕ですから。
一度でいいから天皇陛下が酒気帯び検査をするところを見てみた〜い。

#天皇陛下は山手線に乗られた事があるか
答えは○です。
学習院高等科3年在籍の時に高校最後の試験が終わり、ご学友と示し合せて銀座にお茶を飲みに行った際に、宿舎があった目白から新橋まで乗られたそうです。
最初に入った喫茶店では支配人が挨拶に来た為に慌てて出られ、その後銀座の「コロンバン」でアップルティーを飲まれました。
その後はまた山手線に乗り目白に戻られたそうです。
ということで生まれてこのかた二回といっても往復ですが山の手線に乗られたそうです。
「ローマの休日」の様にはい行きませね(笑)
愛子様もこの間、目白から信濃町までJRに乗られました。
愛子様は将来民間人になられますので教育も兼ねているようです。

#皇居にないものは
1. ATM
2. ガソリンスタンド
3. 自動販売機
答えはすべてあります。
一番多いのは自動販売機です。
地下食堂に×5台、東御苑に×3台、その他×2台系10台もあります。
東御苑の自動販売機では、私は缶コーヒーを買いました。
料金は@100円です、普通の値段でした。

#佳子様が出席した新歓コンパのサークルは
1. テニス
2. チアリーディング
3. ラクロス
答えはチアリーディングです。
唐揚、フライドポテト付@2,500円のパーティセットが新歓コンパの料理です。
しか〜し佳子様は当然のことながらSP付でしたので、多分このコンパは盛り上がらなかったことでしょう(笑)

#天皇陛下の好物は
1. カレーライス
2. ハンバーグ
3. ラーメン
答えはカレーライスです。
ルーは市販のものではなく、一から作ったものを一晩寝かして供される本格的なものです。
ご飯は塩とバターを加えて炊いたカレーライス専用のものです。
薬味は紅生姜、らっきょう、玉子の黄身、玉子の白身、のしイカの粉末です。

#天皇陛下のお代わりしたものは
1. 鰻茶漬け
2. 松茸ご飯
3. ネギトロ丼
答えは鰻茶漬けです。
ただし「ひつまぶし」ではなく、普通の鰻茶漬けです。
鰻がお好きなようです。
ちなみに「つけ蕎麦」もお好きです。
しか〜し山葵は今まで箸をつけたご様子がないので、もしかするとお好きではないのかもしれません。

#昭和天皇が「美味しくない」といったものは
1. 最中
2. 鯛焼き
3. 柏餅
答えは柏餅です。
天皇陛下が食べるものは全て宮内庁の大膳で作ります。
柏餅もその大膳で作りました。
しか〜しこの柏餅を食べた時の天皇陛下は「美味しくない」とボソッとつぶやいたそうです。
その証拠として柏餅の葉脈(茎)のみがお皿に残っていました。
そうなのです、天皇陛下は桜餅と同じ様な葉まで頂く食べ方をしたので、「美味しくない」との発言に繋がったようです。
本来なら女官が天皇陛下に食べ方を説明すべきだったのですが、女官は陛下の方からお声掛けがないと話してはいけないということから説明できなかったそうです。
さすがに天上人ですね・・・
可哀想にこの担当した女官は後でかなり叱責されたそうですよ。

#天皇陛下に会える方法
1. 一般参賀
2. 園遊会
一般参賀は会えるというより万歳をしにいくという感じですので少し違いますよね。
園遊会に呼ばれる事はそれ自体かなりハードルが高いので難しいでしょう。
ちなみに園遊会の好評メニューはジンギスカンだそうです。
なんで羊肉なのかと申せば、羊肉は宗教の違いがあっても問題がありませんし、ヨーロッパでは羊肉はセレブの好む肉だからですって、ちょっとね、ですよね。
まぁ呼ばれる事はありませんのでいいのですが・・・

そこでちょい頑張れば天皇陛下に会える方法としてあげられるのが「歌会始め」です。
例年一月中旬に行われるので今からですと来年の「歌会始め」には余裕のヨッチャんで間に合います。
ちなみに来年のお題は「本」です。

歌を作るポイントは次の三点です。
1. 思った事をシンプルに読む
2. 時事ネタを入れて読む
3. 自分のキャラクターや仕事の内容がわかる歌を読む
です。簡単でしょう?
で〜も2013年度は21,680首応募で選ばれたのが10種ですから、当選確率は0.5ミリ%です。これまた難しいですね。

ここで思い切りハードルを下げましょう。
天皇陛下に一番簡単に会える方法は、「皇居勤労奉仕」です。
即に15人以上の友達を集めれば参加できます。
万が一、天皇陛下より「ご苦労様」とねぎらいの声をお掛けいただけたら、友人、知人、親戚、家族、町内会、上司、同僚、はては中華料理屋のお姉さん、洋食屋のオバサン、床屋のお姉さん、クリーニング屋のオバサン、よく行くガストの美人のホールスタッフの加藤さん等、皆に自慢ができること間違いありません。
CQ「全力教室」より文字起こし

IMG_8929

IMG_8928
今日は月島に出没です。
最近サリーちゃんと塩辛に会ってないなぁというphraseで今日のお店がわかった方は個人的に尊敬します。
そうです今日のお店は当ブログ最多登壇のお店、月島「めし屋」さんです。

住所: 東京都中央区月島1-5-7
電話:03-3534−0486
定休日:無休

IMG_8930
お店の外観です。

IMG_8936
店内の雰囲気です。

IMG_8931
メニューです。

今日のオーダー「さば定食」@900円です。
私のテーブルにオーダーを取りに来てくれたのは、やはりサリーちゃんです。
相変わらず美人でね。ミャンマー人なのに綺麗な漢字が書けます。
オーダー伝票に書かれた「さば定食」は達筆です。
写真撮っておけば良かったですね(笑)
待つこと13分で「さば定食」です。

IMG_8933
その前に今日のオカズ三兄弟の紹介です。
今日の三兄弟は、塩辛、海苔の佃煮、たくあん細切りです。
最強trioではないですか。
IMG_8935
特に伊東産の塩辛、いつもお主は愛(う)い奴じゃのう、どこから見ても唾がわくぞ、っていう感じです。

IMG_8937

IMG_8938

IMG_8941
それでは実食です。
今日のさば、脂のノリがハンパないです。
ジュクジュクと泡が立っています。
味ですか、すんごく美味しいです。
これ最高ですね。
さら〜に脇を固めるオカズ三兄弟もたまりません。
まさに口福の坩堝(るつぼ)状態です。
大変美味しゅうございました

それでは(^_-)