今日は「夢が教えてくれる」です。
夢売占い
睡眠中、人が夢を見る時は浅い眠りの時だと言われています。
どんなに寝たくても悩みや不安なことがあると、なかなか良い眠りにつながりません。
そこで、普段何気なく見ている夢がどんな意味なのか、どんな精神状態の時に見やすいのかを調べてみました。

#1. 事故に遭う・物が壊れる夢
車の免許を持っている・持っていないに関わらず、コントロール不能な車に遭遇して事故に遭う夢や、壊れた機械を操作しようとしている夢など見たことはありませんか?
このような夢は、心や体の一部がうまく機能していないことを表すと言われています。あるいは、人間関係の悩みなど生活面に不安がある場合に見ることがあるそうです。

#2. 追われる夢
誰もが見たことがある夢ではないでしょうか?追いかけてくるものはなんであれ、この夢は、誰か・何かに対して恐怖を感じていることを表しているそうです。また、原因を探るためには追いかけてくるものに似ている現実の人や物を探してみることが重要だそうです。

#3. 遅刻する夢
学校や会社・大事な約束事に遅れる・船や飛行機に乗り遅れる夢など、遅刻する夢も一般的な夢だと言われています。このような夢を見る時は、重要な機会を逃したくないと強く思っている場合が多いそうです。
また、重要な決定にプレッシャーを感じている場合にも見るようです。

#3. 歯に関する夢
筆者の友人でもよくこの夢を見るという人がいます。虫歯や歯が抜ける夢というパターンが一般的に多いそうです。歯は今ある環境や精神状態を表す象徴で、このような夢を見る時は自信がないことを周囲に知られてしまう恐れや、実生活で力を失ってしまう恐れを感じている時に見ることがあるそうです。

#5. 裸または変な服装をしている夢
全裸だったり、一部だけ服を着ていない、会社にパジャマで行くなど間違った服装をしている夢があたります。このような夢を見る時は、秘密にしておきたいことがあるなど過度に自分自身を知られてしまうのを恐れていることを示しているそうです。

#6.追われたり、狙われる夢
多くの人が見たことがある悪夢ではないでしょうか。この夢は誰かと対立している時に見やすい夢だと言われています。家庭間、仕事上、学校の交友関係など、日常生活の中で誰かに対して隠し事や後ろめたさを感じている時に見る傾向があるそうです。
追われている時や攻撃から逃げている時にあなたが取る回避行動を分析することで、実生活での問題解決に役立つと言われています。

#7.落下する夢
落下する夢を見る時は、お金の問題、人間関係、キャリアなど人生において不安を感じている時に見やすい夢だそうです。
立場的に人を管理するポジションの人が見やすい夢だそうです。家庭や仕事、人間関係など多くのものに挟まれた耐え難いストレス状況が見せる悪夢なのかもしれません。

#8. 迷子になる夢
道に迷ったり、知らない場所にいて途方も無い気持ちになる夢を見たことがないでしょうか。
このような夢は、現実でどう行動するか決断をする際に矛盾した考えを持っている時に見る傾向があるそうです。
また、知らない場所で罠に囚われる夢は、現実で正しい選択ができない状態に陥ることを暗示しているそうです。

#9. 死ぬ夢
なにか悪い暗示かと不安になってしまう家族や自分が死ぬ夢。
しかし、これらの夢は多くは縁起がいい夢だと言われています。
死は、生まれ変わることを暗示しており、環境が変化することや自分自身の考え方が変わるなど、何かが変化する機会があることを意味している夢だそうです。

#10.自然災害に遇う夢
自然災害に会う夢は、心に不安を抱えている時に見やすい夢だと言われています。差し迫った不安事を表しているそうです。自然災害や天候は予測不能なものであり、日常生活の中の不確実な心配事が解決されず不安に思っている時に見やすい傾向があるそうです。
「快眠できてる?よく見る夢が教えてくれるあなたの精神状態」Peachyより転載
どうですか・・・
私は「襲われる夢」をよく見ます。
夢の内容は定型化しており、ある時に「自分が誰かに狙われている事」を知ってしまう事から物語は始まります。
その事を知った時から、突然にassassin(暗殺者)から追われるのです。
最初は余裕のヨッチャんでの逃避行が始まります。
逃げる先々で懐かしい人達と久闊を叙し楽しいのです。
その中には何故か幼いころの子供も含まれています。
そしてある時点からassassin(暗殺者)の追い込みがspeedupしてくるのです。
ここからは命からがらで逃げ回るのですが、逃げる先に逃げる先でassassin(暗殺者)が待ち受けているので当初は戦って相手を打ち倒たおしています。
しか〜し徐々にassassin(暗殺者)が増幅してきて、どこに行っても私を待ち受けていることから戦って相手を倒してばかりいたら逃げる機会を失ってしまいます。
即ち殺されてしまうことになります。
そこで逃げる事に徹すのですが・・・
多分魘(うな)されているのでしょう、胸が締め付けるように苦しくなってきます。
この頃になりますと、潜んでいた理性が起動してきて、これは夢だ、夢だから殺される事はない、と予言者のように優しく諭(さと)してくれます。
ここで一回目が覚めるのです。
するとすごい寝相で寝ていたことが判明します。胸が苦しいわけです。呼吸が苦しいわけです。
そして大きな深呼吸をして、夢だったのか、と自らに言い聞かしてから、それなら倍返しだと、又夢の世界に戻るのですが、その追っかけられる夢はとうに終了しており、つかみどころのない夢に変わっているのです。
それからつかみどころのない夢に我が身を漂わせていると、いつしか目覚まし時計が鳴り響いて朝を迎えるのです。
これのくり返しです。
で〜もこの夢ってフリネタの紹介の通り「日常生活の中で誰かに対して隠し事や後ろめたさ」に結び付く夢なのでしょうか。
単に寝相が悪い時にだけ再生する夢のように思えるのですが・・・

We are such stuff as dreams are made on, and our little life is rounded with a sleep.
我々は夢の素に似て、ささやかな生もまた眠りに取り巻かれている。
William Shakespeare(ウィリアム・シェイクスピア)


ユニリーバ(Unilever)のパーソナル・ケア製品ブランド、Dove のコマーシャル。元 FBI の法廷美術家(forensic artist)が、本人の顔を一切見ずに、本人による描写と他人による描写のみを参考にして似顔絵を描き、比較するプロジェクトです。


IMG_8859
今日は月島に出没です。
時計をみましたら22時を少し回っています。
月島のこの時間帯はもんじゃ屋さん以外に食事ができるところはありません。
さすがにこの時間に独りでもんじゃを食べる気持ちにもなれず、消去法で考えたらもんじゃ屋さん以外で食べることができるのはこのお店だけです。
今日のお店は、「マクドナルド」月島駅前店さんです。

住所: 東京都中央区月島1-3-11KMビル
電話:03-5548-2631
定休日:無休

IMG_8864
お店の外観です。

IMG_8869
店内の雰囲気です。

IMG_8863
このクーポン券を利用しようとしましたが、期限がまだ達しておらず使用できませんでした。
実は1月中旬分のクーポンはすでに期限がexpiredしており、それなら次の1月後半のクーポンを使用しようと考えたのですが、まさか期限の空白があったとは、想像だにもしませんでした(悲)

今日のオーダー
ダイナーズハニーマスタード@390円
マックポテトS@50円
プレミアムローストコーヒー@100円
です。

ここのお店のホールスタッフさんは日本語が通じません。
注文の際に、ダイナーズハニーマスタード×1個、マックポテトS×1個、プレミアムローストコーヒーS・ブラック・ホット×1杯、を店内で、と明確に申し上げたのに、バリューセットがお得ですよ、と切り返します。
私はバリューセットに付いてくるマックポテトのMとプレミアムローストコーヒーのMは時間が時間だけにtoo muchです。従いましてこのように切り返されても、ただただthank you but no thank you!になってしまうのです。
細かい話ですがバリューセットは@690円ですが、私の頼み方ですと@640円になり、50円且つ6%もお得なので、バリューセットがお得というのはあまりにも説得力がありません。
それなのに無理強いします。
さらに、コーヒーにはお砂糖とミルクはつけますか、と確認します。
最初にブラックと申上げましたよね、と返しますと、そうでしたね、というだけで謝りもしません。
ちょっとねぇ〜です。
リサ社長に言いつけるよ〜とかぶせたいところであります。

閑話休題おはなしはもどりまして
IMG_8867

IMG_8868
ダイナーズハニーマスタードはサクサクチキンに北米産のマスタードとハチミツの自然な甘みが特徴と味わいのハニーマスタードソース、香ばしくグリルしたベーコン、チェダーチーズ、レタスを特製のバンズでサンドした、絶妙な味のバランスとハーモニーを楽しんでいただけるチキンサンドイッチなのですが・・・
食べにくい事この上ないです、おまけに熱々でないし、ハチミツの甘みはかなたに掻き消えています。
不味くはありませんが、ほめる点は何一つありません。

で〜もいいのです。
このお店が空いてなかったら夕食難民に成り下がるところでしたものね。
Thank you. Mac!です

それでは(^_-)