今日は「No more necktie!」です。
現在のネクタイの原型ができたのは17世紀頃とされています。
ネクタイの起源として伝わる有名な説として、ルイ13世を守るためにクロアチアの兵士がフランスを訪れた際、彼らが首に巻いていたスカーフが起源である、というものがあります。
彼らは無事な帰還を祈って妻や恋人から贈られたスカーフを首に巻いていたのですが、それを見たルイ14世が興味を示し、側近の者に「あれは何だ?」と側近に尋ねたそうです。
側近の者はクロアチアの兵士について尋ねられたと勘違いをし、「クロアチア兵(クラバット)です」と答えたため、その布をクラバット(cravat)と呼ぶようになったという逸話があります。
この説には、14世紀にはすでにフランスでcravateという語は使われていたという反論があるのですが、どちらにせよ、1660年ごろに人気のあったクラバットは、単に幅広のネッカチーフを首に巻いたものに過ぎなかったのです。
これが進化して現在のネクタイになったそうですよ。
日本では小山梅吉さんが1884年10月1日に初めてネクタイを生産したことを記念して、1971年に、ネクタイ業界の業界団体である日本ネクタイ組合連合会が、10月1日を「ネクタイの日」と定めたことから敷衍しますと、まだ我が国に浸透してから約130年位の歴史の装飾品なのです。

クールビズの恩恵で長きに亘ったノーネクタイの季節が会社の定めによって10月30日で終了しました。
何て事でしょう、折角快適だったノーネクタイがネクタイ着用になってしまったのです。
会社は、ノーネクタイはクールビズの期間のみの特例で本来は礼儀に欠けるもの、ということからいとも簡単に復活させています。
それならば、クールビズの期間は礼儀に欠けていたのでしょうか、というような天の邪鬼のようなことを申す気はさらさらないのですが、でもね・・・です。
社則を読み返してもそのようなdress codeはなく単なる前官礼遇の装飾品versionです。
もはやそういう時代ではないでしょう。
礼儀は個人の品格で表すものでしょう。
ネクタイに礼儀はありません。
私は敢えていいたい、まずはeveryday no necktieにすべきです。
そして個々人にTPOに合せてネクタイを着用するかどうか判断させるべきです。
ネクタイは首周りを圧迫し血圧の上昇の因になっているとも聞き及んでいますし、古びたよれよれのネクタイは不潔感のみでその上に礼節に欠けるものだと思います。
官公庁がそのように改めれば全国の民間会社はすぐにでもそれになびくでしょう。
安倍総理是非ともご検討ください。

ネクタイ鉢巻き
ところでネクタイといえば80年代までですか、よくサラリーマンが酔っぱらうとネクタイを鉢巻きにして盛り上がっていましたがあれはいったい何だったのでしょうか。
一説には、時代劇などで殿様が病気のときに頭に巻く「病鉢巻」が起源ではないかと言われています。
さらに頭にネクタイを鉢巻きのように巻いて、巻いたネクタイの端を頭の横でだらりと垂らしている姿というのが助六の独特な鉢巻き姿の模倣になっているという説もあります。
いずれにしても歌舞伎からきているのでしょう・・・
で〜もかつて外国人を接待したとき時に、彼等もhigh tensionになりますと頭にネクタイを巻いていましたのでこれって万国共通かもしれません。
気合はいりますものね!

野球拳
酔った時のネクタイで思いだすのは私の上司です。
バブル全盛だった頃です。
その当時はまだスナックなるものがあって接待すれば必ず二次会と称してスナックに行きました。
そこで必ず盛り上がりイベントとして「野球拳」をするのです。
そしてその時の上司の常套手段がネクタイ多重巻です。
分かり易く申しますと、二次会にきている人のネクタイを全部借りて首に巻くのです。
その用意ができてから「野球拳」をするので必ずスナックの妙齢の女性は、あら恥ずかしぃわん、姿態を私達のお取引様に提供することとなるのです(笑)
本当に良き時代があったものです。
個人的には泥酔すると必ず締めにラーメンを食べていました。
その時に何故かラーメンの丼にネクタイを浸けてしまうのです。
決してツケネクタイを気取ったものではありません。
次の日には奥様になぜかそれを発見され、説教されるという事になっていたのです。
毎回説教されながらも 何故か泥酔するとまたやってしまうという不思議なふるまいでした・・・
Anyway this is an old story!


極寒の地、アイスランドの今年9月の表情を捕えた超美麗タイムラプス映像。水の流れがまるで生命体のように意思をもっているかのようで、空にかかるオーロラの素晴らしさは筆舌に尽くし難いとはまさにこのことです。



IMG_7615

IMG_7605

IMG_7604
本日は晴海トリトンに出没です。
トリトンはHalloween一色でした。
今日もパンが食べたいオーラがでています。
晴海トリトンでパンが食べられるお店はここだけです。
ということで今日のお店は「フォルクス」晴海トリトン店さんです。

住所:東京都中央区晴海1-8-16 晴海トリトンスクエア2F
電話:03-3532-2720
定休日:無休

IMG_6227
お店の外観です。

IMG_7607

IMG_7608
サラダバーです。

IMG_7606
ブレッドバーです。

IMG_7609
メニューです。

本日のオーダー「きのこのドリア+サラダバー+焼き立てパン」880円です。

IMG_7612
このお店はパンが美味しいですね。
本日のパンは、パンプキンブレッド、よもぎブレッド、クロワッサン、チーズフランスです。
ここのパンは美味しいですね。特にパンプキンパン美味しゅうございました。
クロワッサンは楽天のマー君です。安定感抜群です。

IMG_7611
サラダは好きものを好きなだけ選べるのでいいですね。
これらがmy favoriteです。
大満足です。

IMG_7614
待つこと18分で「きのこのドリア」の到着です。
この時点ですでにブレッドとサラダでお腹がくちています。
頼んだものを残すことができないのでいただきましたが、ごめんなさい、感動とか驚きは皆無でした。
で〜もイケてましたよ。
最後はlip serviceです・・・

それでは(^_-)