今日は「Priority」です。
2優先順位
「私の経験では、同時にたくさんのことに手をつけたら、何を先にやったらいいのか神経を集中することができなくなってしまいます。プロジェクトーリーダーにとって、何がいちばん致命的かと言えば、集中力を失うこと、優先順位を取り違えてしまうことです」
(略)
「もし、ぎりぎりまで待ってスタートすれば……」私は声に出しながら思案した。
「……パスには、時間的余裕は一切なくなる。ということは、もしそのパス上で何らかの遅れが生じたら、プロジェクト全体にも遅れが生じる」
(略)
「つまり、すべてのパスを最後まで待って開始したとしたら、すべてのパスが重要になってしまうということです。
つまり、すべての作業に常に注意を払わなければいけない、すべてを優先しなければいけないことになります。
つまり、何を優先したらいいのか、もはやわからなくなるということです」
「すべてを優先しなければいけないということは、言い換えれば、どれも優先しないといことと同じだ」
「何が、会社の目的を妨げるのか」ラミ・ゴールドラット著より転載


集中力を失わずによい仕事をするために、優先順位をつけることが重要であることは多くの人が理解している事と思います。
しか〜し、実際に優先順位をつけようとするこれが極めて難しいのです。
それぞれの仕事にはas-is(今どこにいるの)、to-be(これからどこに行きたいの)に加えて歴史、背景、人間関係等のまるでこんがらがった毛糸玉のような様相があるからです。
その結果、いつの間にか、すべてが最優先という状況に陥りやすくなってしまうからです。
本当に集中力を失わずによい仕事をするために、何を優先するかという議論をするよりも、組織全体の視点からなにをやらないかを決めるための議論をするのがはるかに大事なのです。
すべてを優先しなければいけないということは、言い換えれば、どれも優先しないということと同じなのです。

これは、言うは易し行うは難し、なのです
こてれが実践できている人を私は一人だけ知っています。
それはイチローさんです。
イチローさんは、普通の人が成長しようとするとき、普通の人は何かを付け加えようとしますが、イチローさんのふるまいは全く逆であえて無駄を省こうとしているのです。
捨てる事にどれでだけpowerがかかるのかは皆さんの机の周りの環境を考えればわかると思われます。
by and large(全般的にみて)、ビジネスで成功する人の机廻りの環境はきれいなはずです。
けっして汚い人はいないと思います。
ムダ、ムラ、ムリが排除できて人は仕始めて事に集中できるのです。
要は集中するということは、やることをやるという、極めてsimpleな定理に到達するだけなのです。

優先順位
私の会社の新人君はこの優先順位がつけられません。
大学の専攻が経済なのでcritical path(プロジェクトの全工程を最短時間で完了するために重要な作業経路。製造業の業務を効率化・標準化し、作業工程を分析・管理する手法として、1950年代に米国で開発された。最長経路、臨界経路のこと)を用いて説明したら完璧に頭が混乱してしまいました。
仕方がないので優先順位を夏休みの宿題に変えて説明しました。
夏休みの宿題も難易度をつけて難しい宿題から優先してやれば後半に余裕ができて納期管理も楽になるだろう。
それをlast one weekになってから始めるから、どこから手をつけていいのかも分からなくなるんだ。
最後はフライパンの上の狂騒みたいになって、親兄弟を総動員して形だけで終わらす破目になる。
その成果物の判定はF(failing mark)となり惨憺たるものだ。
それは自己責任だから仕方ないとしても、businessの世界では絶対に許されない。
そこをよく心してわきまえなさい、と言ったらやっと腹に落ちた様です。

Concentrate all your thoughts upon the work at hand.
The sun's rays do not burn until brought to a focus.
現在行っている仕事に全神経を注ぎなさい。
太陽光線も、焦点が合わないと発火させることはできない。
Graham Bell(グラハム・ベル)


いま、アメリカで話題になっているというのが主人公がスマートフォンを持たずに1日を過ごすという様子を描いているショートムービー「I Forgot My Phone」。
スマートフォンなしで生活するうちに、何か違和感を感じていく様子が映し出されています。
ネット上では「自分もスマホ中毒になっていたかも…」と自身を振り返るようなコメントも多い。あなたもドキっとするかもしれないこのショートフィルム。ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?



IMG_7535
今日は小川町に出没です。
美味しいスパゲッティーを食べようと「あるでん亭」さんにいったら、居抜きでお店が変わっていました。
その後にはいったのが同じくパスタ屋さんでした。
いうことで今日のお店は10月7日に新装開店した「パミート」さんです。

住所: 東京都千代田区神田小川町2丁目1 日米商会ビル 2F
電話:03-5577-4188
定休日:日曜日

IMG_7525

IMG_7534
お店の外観です。

IMG_7528

IMG_7533
店内の雰囲気です。

IMG_7526

IMG_7532
メニューです。

本日のオーダー「木の子とベーコンのクリームソースパスタ」@650円です。
前の「あるでん亭」さんの親子は老齢?のためか突然に閉店を決めたそうです。
もともとこの親子はこのビルのownerであり、糊口を凌(しの)ぐことなぞは無縁なcelebrityなのです。
後釜で入った新店主はジモティーでした。
このお店を開く前は横浜でパスタ屋をやっていたのですが、縁あって地元に再上陸したのだそうです。

IMG_7530

IMG_7531
待つこと5分で「木の子とベーコンのクリームソースパスタ」の到着です。
見た目、本格派パスタ、です。
それでは実食です。
ウン、すごく美味しいですね。
木の子の食感がたまりません。
ベーコンの軽やかな脂身はgutです。
クリームソースは過不足ない味付けでしかもソースにコクがあります。
すんご〜く美味しいではあ〜りませんか。
かなりのクリビツです。
これで@650円はかなりのコスパです。
久々の再訪店候補ですね!

それでは(^_-)