今日は「熟睡  好(ハウ)」です。
半年間治らなかった頑固な不眠の患者さんが、生活習慣の改善だけで、不眠が治りました。

以前、外来に通院していたAさんという40代の男性がいました。

とにかく、夜眠れない。2、3時間も眠れるかどうかわからない。疲れもとれないし、仕事にも支障が出ているということで、睡眠薬の調整を始めました。

睡眠薬を2錠出しても眠れず、4錠に増やしても眠れず、精神安定剤と合わせて6錠処方しても、まだ「ほとんど眠れない」と言うのです。

半年以上も外来で治療しましたが、全く良くなりません。

私は、飲酒による不眠を疑い、Aさんに「お酒を飲んでいませんか?」と質問しましたが、飲んでいません」という答えでした。ここまで頑固な不眠症は私もみたことがありませんでしたので、入院して治療することしました。

そうすると、驚くべきことに、入院してたった1週間ほどでぐっすりと眠れるようになったのです。

薬もドンドン減らしていき、1錠まで減らしてもぐっすりと眠ることができました。どうみてもおかしいです。通常は、こんなことはありえません。

私はAさんにもう一度尋ねました。「家にいたとき、お酒を飲んでいませんでしたか? 怒りませんから、隠さず教えてください」。Aさんは言いました。「実は、毎日お酒を飲んでいました」。

毎日お酒を飲んでいたAさんは、睡眠薬と安定剤を6錠飲んでも眠れない程の重症な不眠症に陥りましたが、それが入院してお酒をやめただけで、スッキリと改善したのです。

恐ろしいですね。このように、お酒は、不眠症の重大な原因となります。なので、不眠症を治したければ、まずお酒をやめてください。

追伸 この文章は、『精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則』より、1項目まるまる引用させていただきました。

この本では、12の生活習慣を改善するだけであなたの不眠を改善する方法が書かれています。「お酒」もその中の重要な項目です。

「眠れない」と悩んでいる方は、まずお酒をやめる。それで効果がない場合は、その他、「11個」の睡眠に悪い生活習慣を改善していけば、必ず今よりぐっすりと眠れるはずです。
「精神科医 樺沢紫苑」FBより転載


不眠症
でしょう(笑)
お酒は睡眠によくないのです。
たしかお酒には導眠作用はあるのですが、お酒に頼った睡眠の質はよくないのです。
後数週間で停酒2年を迎えます。
停酒して良かった事は巨万(ごまん)とありますが、一番良かった事は睡眠の質が改善したことでしょう。
多分ですよ、私は多飲によりアルコール依存症になっていて、睡眠障害になっていたと思います。
従いまして飲酒なしでの睡眠はかなり難しいものがありました。
その為に睡眠の質は劣悪だったと思います。
それが停酒してからというもの睡眠の質は極端によくなりました。
いわゆる、ぐっすりと寝たな、と実感した日は数えきれないくらいあります。
これはまごう事なき事実であります。
その為に寝起きからすぐにfull slotで働けます。
正しくもうせば低血圧ですので、full slot状態は午後からですが、それを差し引いてもかなりの気質的改善は、はかれています。

日本人の5人に1人は不眠症と言われています。「寝付きが悪い」「グッスリと寝られない」「すぐに目が覚める」「昼夜逆転生活になっている」など睡眠に関する悩みを持っている人は、たくさんいるはずです。
「睡眠」は、健康の基本です。「睡眠」は心と身体が回復する仕組みそのものです。
きちんと睡眠がとれていれば、肉体的な疲れも回復し、ストレスも解消できます。
逆に睡眠がとれないと、肉体的な疲れがたまり、ストレスも蓄積します。
睡眠不足は、心血管系疾患をはじめ、多くの身体疾患のリスクを何倍にも高めます。
健康のため、病気の予防のために、「ぐっすり眠る」ということは不可欠なのですよ。

さりとてお酒は「人生の悪友」です。
私みたいに停める必然性がなければお酒は飲めばよいのです。
お酒は食べ物を美味しくさせますし、特に落ち込んだ時には悪友から親友に変わります。
それと語らいに奥行きができます。
で〜も私の様な習慣性飲酒にならないようにしなければなりません。
その為には「dry day(お酒を飲まない日)」を作りましょう。
理想でいえば「dry day(お酒を飲まない日)」比率は50%でしょう、
人生にはメリハリが必要です。
美味しいお酒を飲みたいのであればそれは最低のお約束だとおもうのですが・・・

不意にボールを掴んだイヌが「手の素晴らしさ」に気づいた映像は、かつての人類のように思えます。



IMG_7524

IMG_7514
今日は小川町に出没です。
魚が食べたいなぁと思っていたら飛び込んできた看板が「魚然」さんです。
これは私にとっての「必然」でしょう。
ということで今日のお店は「魚然」さんです。

住所: 東京都千代田区神田小川町2-2-7 レインボービル 2F
電話:03-3233-0107
定休日:無休

IMG_7516

IMG_7522
お店の外観です。

IMG_7521
店内の雰囲気です。

IMG_7515
メニューです。

本日のオーダー「金目鯛定食」@800円です。
このお店はすごいですね、ご飯、味噌汁のお替り無料、味海苔、味海苔、生玉子無料です。
待つこと5分で「金目鯛定食」の到着です。
見た目、旅館の朝ご飯、でしょう。

IMG_7518

IMG_7519
それでは実食です。
まずは金目です。すこし硬いですね。
煮詰めた感ありありです。
味ですか硬さをのぞけば美味しいです。
煮汁にここの大将のセンスを感じます。
特筆するのは唐揚げです。
デラ美味です。
衣は美味しいは、肉はjuicyだは、お約束の熱々は守られているは、で完璧です。
味噌汁も美味しいです。
副菜はそれなりです。

IMG_7520
最後に、海苔、生玉子、味噌汁お替り無料、ごっつあんでした。
久々にしっかりとした日本食をいただきました。

それでは(^_-)