今日は「おもてなし」です。

■流暢なフランス語、ご本人の魅力で大成功
今回の東京五輪招致成功の決め手は、滝川クリステルさんの最終プレゼンにあったという見方が強い。また、評判もすごくいい。しかし、本当にそうだろうか?

私は全然違った見方をしている。

それは、プレゼンそのものではなく、その中身が、まったく無味乾燥、もっと言えば事実に反しているからだ。

滝川さんのプレゼンそのものは、聴衆の「情感」に訴える素晴らしいものだった。流暢なフランス語を駆使し、身ぶり手ぶりで日本の良さを表現し、IOC委員の心を動かしたのは確かだ。髪型もイヤリングも素晴らしかったし、青いスカーフも似合っていた。ご本人の魅力、そして、演出は最高だった。

しかし、「おもてなしの心」に続く、そのスピーチの中身は、日本人自身がつくりあげた、一種の幻想だ。

■「現金を落としても必ず戻ってくる」は本当か?
「東京はみなさまをユニークにお迎えします。日本語で『おもてなし』と表現します。それは訪れる人を慈しみ、見返りを求めない深い意味があります」

と、そのスピーチは始まった。そして、次のようなことが語られた。

「もしみなさまが東京で何かを失くしたならば、ほぼ確実にそれは戻ってきます。たとえ現金でも。実際に昨年、現金3000万ドル以上が、落し物として、東京の警察署に届けられました」

「東京は世界で最も安全な都市です。街中の清潔さ そして、タクシーの運転手の親切さにおいてもです」

これは、本当だろうか?

私の周囲にいる東京在住外国人たちは、「違う」と言う。

■おもてなしの心は従業員の犠牲のうえに成り立っている
「日本人はよくおもてなしと言い、日本のサービスは最高と自慢する。しかし、東京にはチップの習慣がない。ということは、そのサービスの分は価格に含まれていることになる。それをおもてなしでごまかしている。日本のサービス業に従事している人たちは、その分、ソンをしているのだ。おもてなしの心を強いられて、安い料金で働かされている人たちはかわいそうだ。おもてなしは、そういう人たちの犠牲で成り立っている」(米紙の記者)

「世界で最も安全。それはどの都市でも場所による。東京ぜんぶが安全ではない。いちばん安全なのはアジアではシンガポールだろう。清潔さにおいてもシンガポールのほうが上だ」(外資金融マネージャー)

「私は現金10万円入りの財布を落とした。それですぐ届け出に行くと、財布はすでに届けられていた。しかし、現金は抜かれていて、カードやIDだけ残っていた」(外資金融マネージャー)

「それは、IDやカードが英語で、使えないし、使ったら危ないと思ったからでしょう。中国だと、全部抜かれて、財布は捨てられてしまいます。東京はIDやカードだけでも戻って来る分ましですよ」(中国人留学生)

「たしかに東京のタクシー運転手はみな親切で、ぼったくりがないから、安心して乗れる。でも、問題がひとつある。それは、運転手がみな老人だということだ。英語があまり通じないのは仕方ないが、重い荷物となると、運んでもらえない。チップがないから仕方ないけど、それでも運ぼうとしてくれるので、気の毒になる」(外資金融マネージャー)

「私も運転手が老人だと不安になる。あまりにも年の人だと、事故にあったらどうしようと思う。日本は高齢化が進んでいる。すでに高齢化率は20%を超えている。7年後が不安だ」(米紙記者)

■世界一高齢化が進む都市で開かれる初めてのオリンピック
というわけで、こうした見方に対して、みなさん、どう思まわれますか?

ちなみに、2020年、日本の総人口は1億2411万人に減り、そのうちの高齢者人口は3456万人、高齢化率は30%に迫ると推定されている。老人ばかりの街に、世界から若いアスリートと観客が大挙してやって来る。2020年東京オリンピックは、世界一高齢化が進む都市で開かれる初めてのオリンピックになる。
「滝川クリステルさんの「おもてなし」プレゼンの中身はカラッポ」Yahooニュースより転載

クークー(やぁ)、サヴァ(お元気ですか)? 
今日の朝ごはんはサヴァ(鯖)ではなくアジー(鯵)でぇす。
オーララー(あらまぁ)貴方の家は我が家と同じですか?

今日は東京にティフォン(台風)が直撃しています。
おフランスdeはティフォン(台風)とテレフォン(電話)の発音が似ていま〜す。

おフランスde買い物する時にはセ‘ コンビヤン? (いくらですか?)と言います。
セコだなんてなにか安物買いみたいで嫌ですね・・・
さらに買物の時に、これは何ですか、は、ケスクセ?と言います。
ちなみに私の次男はアシクセです。

それではアラ プロシェンヌ(またこんど)!
ということで私の仏蘭西語の知識はこの程度です。

お・も・て・な・し」ですか・・・
英語で言えばwithout finishing the surfaceです。
和服では表(おもて)がないと胴裏のみになってしまうので見てくれが悪くなります。
とまだ悪乗りしているようですが・・・

実は私滝川クリステルさんのこの素晴らしいプレゼンを聴いていなくて、奥様が「お・も・て・な・し」を家で連発してたので初めてこれを知ったのです。
実に素晴らしいプレゼンです、よくもここまで適切、的確に纏めたものです。
この方はかなり知的levelが高いのですね、本当にたいしたものです。

個人的には和訳を聴いていてすこし気恥ずかしい(拾得物のあたり)感じもしたのですが、プレゼンの性質からすると仕方ないでしょう。
2回目の「おもてなし」で両手を合わせて拝むようにお辞儀するのは、日本のマナーや慣習にないですよね。
タイなどでは「こんにちは」などと挨拶の際に行うふるまいです。
欧米をはじめ海外の方から見て、わかりやすいアジア人の立ち居振る舞いを体現したのがあの動きだと思うのです。
今回の目的はIOC委員に熱意を伝えるためのプレゼンテーションです。
国語辞典にある「心をこめて客の世話をする」という意味がある「おもてなし」の単語とその意味を、いかにわかりやすく、表現するか、と熟考したうえでのジェスチャーと捉えられることができます。
ちなみに私も海外にいくと両手を合わせてお辞儀をしていました。
外国人にとって、両手を合わせて拝むようにお辞儀する仕草は日本人やアジア人らしい仕草と捉まえられているからです。
本当は勘違いさせているのですが分かりやすいのであえて使用していました。

最後にこのフリネタのコラム子は何ですか!
言われなくても日本人ならわかっています。
特に■「現金を落としても必ず戻ってくる」は本当か?の件(くだり)ですが、こんなこと敢えて書かなくても皆日本人なら知っていますし理解しています。
何でこのようなcommentを書いて、折角の東京オリンピックの喜びに水を差すのですしょうか?
私の住んでいた下町はこのような“野暮”を言う奴は“このスットコドッコイ!オメエなんかは豆腐の角に頭をぶつけて死んじまえ”と言われひどくコケにされていたものです、ハイ。


IMG_7066
今日は台風18号が東京直撃するのに佐野outletへのshoppingに奥様、長男帯同で出向きました。
多分一般の方々はヘジって来ないとよんだのですが、佐野はあろうことか晴れていたので、outlet場内は地元来場者で混んでいたのです、マジです。
ということで今日のランチは佐野ラーメンです。
今日のお店は私が生まれて初めて佐野ラーメンを食べた「永華」佐野アグリ店さんに再訪です。

住所: 栃木県佐野市植下町83-1 アグリタウン内
電話:0283-21-5425
定休日:月曜日

IMG_7040
お店の外観です。

IMG_7034
店内の雰囲気です。

IMG_7030

IMG_7029
メニューです。

今日のオーダー
皆でshareしました「もつ煮込み」@380円です。
私と奥様のオーダー「ラーメン・餃子セット(3ヶ入)」@800円です。
長男のオーダー「ラーメン・ミニ餃子セット(6ヶ入)」@750円です。

IMG_7035
待つこと21分で「もつ煮込み」の到着です。
よく煮込まれた煮込みです。
くせがなく美味しいですねえ。
野菜・香菜がふんだんに入っているのがうれしいです。
お薦めの一品です。

待つこと25分でラーメン・餃子・ミニ餃子の到着です。
それでは実食です。

IMG_7036

IMG_7037
まずはラーメンです。
ラーメンは澄んだスープがあっさりとしていて、醤油ですが優しい味です。
以外にもかつお出汁が強いのですがこれが高評価です。
具はチャーシュー2枚・メンマ・半熟玉子・ワカメ・ネギで充実しています。
麺は佐野ラーメンの特徴でもある青竹打ちの平麺でモチモチとした食感が楽しめます。
全般的に美味しいラーメンです。
個人的には優等生的な佐野ラーメンという感じで少しパンチ不足ですかね。

IMG_7038
餃子は、一寸まってください、なな何ですかこの大きさは!
これがミニ餃子です。

IMG_7039
そしてこれが普通の餃子です。
too bigです。
久々の"くりびつてんぎょのいたおどろ!"です。
餡はキャベツ、ニラのザク切り野菜と、ニンニク等の香味野菜です。
皮はモチモチして美味しいです。
味はイケます、ウマウマです。
しか〜しこの餃子(ミニ餃子ではありません)熱すぎます。
確かに冷めているより良いのは言わずもがなですが程度があります。
仕方ないのでラーメンを小分けする小丼(どんぶり)をもらい折角の餃子を中でバラしていただきました。
折角丁寧に包んでくれたのに申し訳ありませんがこのようにしか食べられませんでした。
少し考えてもらいたいものです・・・

IMG_7063

IMG_7064

IMG_7041

IMG_7061
ついでに隣接しているアグリタウンにお邪魔ました。

IMG_7044

IMG_7045

IMG_7053

IMG_7046

IMG_7048

IMG_7051
新鮮な朝撮採り野菜の面々です。
豊水梨がとても甘かったので求めました。

IMG_7059

IMG_7054
最後に喫茶ルームで食後のデザートを頂きました。

IMG_7056

IMG_7060
私はしぼりたて牛乳と栗のティラミスのhalf&halfプラ〜スcoffeeです。

IMG_7058
長男はブルーベリーヨーグルトとカボチャのhalf&halfです。

IMG_7057
奥様は桃のゼリーです。

これは皆美味しいです。
特に桃のゼリーは果肉がとてもfruity&sweatです。
この味は他店では味わえないでしょう、今日イチです。

帰路浦和料金所で捕まりました。
理由は後部座席のシートベルトの未着用(長男)です。
これって今まで努力義務だと思っていたのですが、道交法の改正で「高速道路(高速自動車国道又は自動車専用道路)の後部座席の違反については、行政処分の基礎点数1点が付されます」となっていました。
点数は引かれるけど、反則金はないとのことです。
ちなみに一般道においての違反には行政処分も反則金も課されません。
知らなかった私がイケないのですが、何も台風の日に親の仇を打つようなイキオイでやらなくてもいいのでは、と思いました、久々のトホホ・・・です。

それでは(^_-)