今日は「Bさんのこと(後篇)」です。
居酒屋の前に近づくとAさんが、押し殺した声で私に言ったのです。
「ビンゴ!・・・Bさん、いたよ」
私も目を凝らして居酒屋を見ると、間違いなくBさんが廃屋の居酒屋を覗きこんでから、店のドアを開けて中に入ろうとしています。
二人は期せずして
「Bさん」
って大きな声で叫んでしまいました。
するとBさんは私達の突然の声に驚きしばし固まっていました。
それからおもむろに私達の方に体の向きを変えました。
そしてBさんは
「貴方達はどなたですか」
と質問をしたのです。
私は
「貴方はBさんではないのですか」
と私が畳みかけるようにいいますと、Bさんは少し考え込みながら
「もう一度聞きます。貴方達はどなたですか」
というので
Aさんが
「私達は、亡くなったBさんの友達です。最近夜な夜なこの店の前にBさんが現れるというので確認にきたのです」
と答えました。
するとBさんは、落ち着いた声でゆっくりと
「私はS警察の田久保という捜査二課の刑事です。Bさんの事件を担当しています。
本件、正直なところ少し難航しています。何か手掛かりがないかというので、私達刑事(デカ)言葉でいう“現場百回”を実践していたのです。
そうそう私の顔は亡くなられたBさんに似ているみたいですね。
私自身そうは思ってないのですが、Bさんの奥さんは初めて私の顔を見た時に言葉を失っていましたので・・・」
「そうだったのですか、公務中失礼しました。私達、Bさんには生前大変お世話になっていました。
できましたらなんとかBさんの犯人を捜し出して、Bさんの霊が安らかになるようにしてください」
と言って、Aさんと顔を見合せ田久保刑事に深々と挨拶をしてから別れたのです。
という事でAさんの写メに写っていたBさんは、この事件を捜査していたBさんに瓜二つの田久保さんという刑事だったのです。

それから3週間経ちました。奥様がチャリに乗っている時に車が接触して軽い怪我をしました。
私は刑事事件にするような交通事故でもないので、奥様に民事にするように指示をしました。
そしてその手続きの為に二人でS警察に出向いたのです。
私は付き添いなので奥様が手続きしている間手持無沙汰だったこともあり、受付に行きBさん事件の担当の田久保刑事がおられるのならお会いしたいとお願いしたのです。
すると受付の女性は、田久保という刑事は当所轄にはおりません、というではありませんか。
私は驚いて、まさか・・・3週間前に会ったばかりなのですが、とかなり興奮した声で詰め寄ったのです。
すると受付の女性は極めて事務的な口調で、過去にも、もちろん現在おいても田久保という刑事は当所轄にはおりません、とケンモホロロ全く取りつく島もありませんでした。
それであれば私達が金曜日の深夜に出会った人物は一体誰だったのでしょう。
もしかするとBさんが田久保さんという方にとりつき現世に現れたのかもしれません。
いやいや田久保さんという人間はそもそも実在していなかったのでしょう…

如何でしたか”Bさんの話”は…
この不思議な話の後日談は皆様の想像にお任せします。


マトリックスをCG無しで再現した日本人がアメリカで大絶賛。
アメージング!


IMG_6069
今日は高岡に出張です。

IMG_6082
高岡駅前はすごく寂れています。
昔日の殷賑をしっている私としては、いま零落してシャッター商店街となった現実を目の当たりにすると、正直驚きを禁じ得ません。
さらに2015年春に北陸新幹線が開通すると新幹線の駅が約2km先に出現するわけですから、さらにその零落に拍車がかかるわけですので、完璧にghost townとなってしまうのでしょうね、大丈夫なのでしょうか・・・

折角ですので高岡の駅前の画像を紹介します。

ドラえもん電車
ご存じ「ドラえもん電車」です。

IMG_6078
地元が生んだ大漫画家藤子・F・不二夫先生の記念オブジェです。
マジに「ドラえもん駅(駅名候補になっていた)」にすれば良かったのに・・・

IMG_6070

IMG_6071
往事は高岡に来たら「銀寿し」さんと言わしめたのに、面影もありません。
そういえばここで一度も食べた事がありません。
あるうちに行っておかなければ・・・

ということで今日はランチではなくsweetsです。
なにやらオサレなお店が高岡駅前にあるということでお邪魔しました。
今日のお店は「ジャカッセ(Jacasse)」高岡店でさんです。

住所: 富山県高岡市末広町1-7 ウイングウイング高岡1F
電話:富山県高岡市末広町1-7 ウイングウイング高岡1F
定休日:年中無休

IMG_6077
お店の外観です。

IMG_6076

IMG_6075
店内の雰囲気です。
このお店は鄙にも稀と申し上げたら失礼ですが本当にオサレです。
ホールスッタフさんの接客も感じ良いです。
プラ〜ス料理もおいしいらしいですよ。
特にオムライスが絶品とか・・・

IMG_6074
メニューです。

IMG_6072

IMG_6073
今日のオーダー「バナナココナッツタルト+コーヒー」@460+@390=850円です。
見た目、しっとりタルト、です。

ここのsweetsバナナココナッツタルトはしっとり感が横溢しているものの甘さ控えめです。
バナナフレバーが芳(かぐわ)しく味に奥行きを与えています。
ココナッツがコリコリしていてよいaccentになっています。
特段の美味しさではありませんが充分に楽しめる味です。
電車を待つ間のひとときに心を軽くしたい時にお奨めのお店です。
宜しかったらお立ち寄りください。

それでは(^_-)