今日は「予知能力」の話です。
予知能力
予知とは、それが実際に起こる前にわかってしまう説明のつかない現象だ。差し迫る悲運を漠然と感じ取るのもそのひとつ。エイブラハム・リンカーンは、夢の中で自分の遺体を見たと言われている。気味が悪いことに、数日後、本当に彼は暗殺されてしまった。

四次元世界では時間軸が曲がっていて、未来が垣間見えることがあるという。俳優のジョン・ガーフィールドや、第25代大統領のウィリアム・マッキンリーも、生前に自分の死を見ている。少しケースは違うが、第2代大統領だったジョン・アダムズの臨終の言葉は、ただひと言“トーマス・ジェファーソン”だった。アダムズが知る由もなかったが、その数時間前に、最大の政敵だった第3代大統領のジェファーソンは亡くなっていたのだ。
「現世に残された謎:10のミステリー」カラパイアより転載

今日は予知能力の話です。
最初のフリネタですが、これってこじつけではないですか(笑)
もしリンカーンが暗殺されてなかったらただのnightmare(悪夢)として片づけられたのですよね・・・
その後の“トーマス・ジェファーソン”の件(くだり)は、無理やりな起結話です。

この辺りは笑い話ですが、次の話は考え込んでしまいます。
この話は実話です。
pagu_maruchan さんという30代の女性が妹さんのことを心配して2009年11月6日にyahoo知恵袋に『「日本が滅びる」と言う妹を病院に連れて行くにはどうしたらいいですか?』という質問をしたのが端緒です。
そして2011年3月11日(金)に東北地方太平洋沖地震が起きているのです。

「日本が滅びる」と言う妹を病院に連れて行くにはどうしたらいいですか?
pagu_maruchanさん

「日本が滅びる」と言う妹を病院に連れて行くにはどうしたらいいですか?
妹が夏頃より「もうすぐ大地震が来て、ムー大陸のように日本が消える」「国が、増えすぎた人口を減らすために人口的に地震を起こし、原発を破壊する」などと言い、小学生の子どもを学校を休ませて、車に泊まったり、ビジネスホテルに泊まったりして非難生活をしています。
また家の非常食も尋常じゃない量を買い込み、水だけで2リットルのものが150本以上あり、夜間もベッドではなくベランダのドアの前に寝ています。
見かねて旦那さんが病院へ行こうと言っても「私は病気じゃない」と言って行きません。
最近では妹の1才の次男までが「地震くるー怖い」と言います。子どもへの悪影響は計り知れません。
これでは、日本が滅亡する前に家族が崩壊するよ、と何度も病院へ行くように勧めたのですがダメです。妹もやせ細り、かなり疲れた様子で、それも心配です。
これは完全に精神科領域になると思うのですが、病院には無理やりにでも連れて行った方が良いのでしょうか?
また授乳中のため、服薬は嫌がると思うのですが、治るのでしょうか?
どなたかお詳しい方、助けてください。


この話はここでとどめ置いておけば良かったのですが、その後に以下の質問をyahoo知恵袋に寄せいています。

妹の話、妹は昨年の3月11日に地震が来ると言い(私の手帳に書いてありました)
pagu_maruchanさん

妹の話、妹は昨年の3月11日に地震が来ると言い(私の手帳に書いてありました)、最初は「津波がくるから」とライフジャケットを買って来たのが家族が「? 」と思ったきっかけでした。
その後、言うことが益々エスカレートして「地球が怒っている」「地震が起きて、日本の場所が動く」「関東が沈む」などと言い、頭がおかしくなったのだと思い、精神科に無理やり通わせたりしていました。
その内「地震で原発が爆発する」「原発が爆発すると、救助も来れなくなるから」と言い、尋常じゃない量の非常食や水を買ってきたりしました。ヨウ素も通販で買って(昨年の1月)、放射線を測定する機械や核シェルターも買おうとしていました。家族がメールをチェックして、キャンセルしてしまいましたが、今思うと買っておけば良かったです。
その後、痩せ続けて2月には体重が30キロ台になり、ブツブツと独り言を言っていて、入院が必要だと言われ、もう今まで通りの生活には戻れないとまで言われました。
ところが妹は、昨年の3月11日が過ぎたらケロッと何も無かったかのように良くなり、5月からは働き始めるほどになり、今もその仕事を続けています。おかしかった時の記憶は一切ありません。
ヨウ素や放射線測定器が妹の手元にあるのですが、それが何故あるのかもよく覚えてないようです。
第六感?なのでしょうか?こんなことってあるんですね。
今度、妹がおかしくなったらまた何か起こる前兆かもしれませんね。

勘違いなさられるか方が多いと思いますが、このpagu_maruchanさんの妹さんは、東北地方太平洋沖地震のような大地震が2010年3月11日にくると予言しており、実際の東北地方太平洋沖地震は予言した翌年の2011年3月11日に起きているわけですので、この予言は何の意味もありません。
可哀想にこの妹さんは363日間(2009年11月6日より起算)以上、大地震過敏という神経症で悩まれたのですよね。そして2010年3月11日からは憑き物が落ちたようにケロッと改善されています。よかったですね・・・

しか〜し良く分かりません(笑)
確率論的にいえば3月11日が一致したのは365分の1の確率であり単なる偶然です。
さらにいえば年度がずれているのでこれを確率論で論ずるのは噴飯ものです。
で〜もこの話って東北地方太平洋沖地震を的中させたってnetでは大賑わいしているのですよ・・・

正しく申せば、この妹さんは極度の不安神経症若しくは精神疾患になっていたのです。
不安神経症の妄想は全知全霊をかけて作り上げますのでこのような予言は想定内なのです。
従いまして、この妹さんが精神科に通院したのは正しかったのでした。
個人的にはpagu_maruchanさんは妹さんの偶然の一致を誰かに言いたかったのでしょう。
正直に申しまして、私は最初信じていなかった予知能力が人間に存在するのかと色めきだったのですが、何のことはない一人で踊ったみたいですね(笑)
でも近未来には南海トラフ地震が東海地方を中心に起こる確率が高まっています。
“備えあれば憂いなし”ですよ!


今日は神田に出没です。
今日はしっかりっしたものを食べようと考えていました。
そこに飛び込んできたのがこのお店「九州熱中屋」さんです。
はたして熱中させてくれるのでしょうか。

住所: 東京都千代田区鍛冶町2-13-26 JR神田高架下商店街ビル1・2F
電話番号:03-5297-0020
定休日:無休

IMG_5542
お店の外観です。

IMG_5552

IMG_5547
店内の雰囲気です。

IMG_5545
このお店はチャゲアスをfull supportしているようですね。
店内にはチャゲアスのDVDが絶えまなくstreamingされていました。
しか〜し飛鳥さんですか、激太りしたんですね。
最初、渡辺徹さんかと思っていました(笑)

IMG_5543

IMG_5544
メニューです。

本日のオーダー「チキン南蛮定食」@680円です。
Netで調べたらこのお店は株式会社ゴールデンマジック(資本金:1億円)が運営するお店です。
しまった!chain店には極力入らないようにしていたのに・・・

IMG_5548

IMG_5551
待つこと3分で「チキン南蛮定食」の到着です。
見た目、火が入りすぎでしょう定食です。

気を取り直して実食です。
鶏肉が柔らかくて美味しいですね。
揚げすぎのおコゲの味は濃厚タルタルソースが掻き消してくれています。
ウン、おいしいですね。
しか〜し後半になって濃厚タルタルソースのクドさが口内に残ってきました。
ちょとtoo muchですよ、このタルタルソースの量は!
で〜もなんとか完食しましたので問題はありませんでした。

熊本出身です、と自己紹介した女性客二人が「九州の方がお店をやられているのですか」とホールスタッフの男性に質問したら、黙殺していたのには驚きです。
そしてその女性客が帰った後に、俺、九州関係ないもん、って笑いながら同じくホールスタッフの女性に言っていたのを聞いた時に、このような接客をするお店に未来はないな、と思った次第です。
多分言動からするとバイトさんだと思うのですが、このお店の店長はよくよくスタッフ教育をきちんとしないといけませんネ!

それでは(^_-)