今日は「将棋ソフトが勝利した日」の話です。
5種のコンピューター将棋ソフトと5人のプロ棋士が戦う第2回電王戦の最終第5局が20日、東京・渋谷の将棋会館で指され、後手のソフト「GPS将棋」が102手で三浦弘行八段を破った。これにより対戦成績はソフト側の3勝1敗1引き分け(持将棋)となり、5対5の団体戦をソフト側が制した。

順位戦では最上位のA級に13期連続で在籍中で、昨年度は羽生善治王座(王位・棋聖)と最後まで名人挑戦権を争った三浦八段を破ったことで、コンピューター将棋がトッププロにも劣らない強さを手に入れたことを証明した格好だ。

三浦八段は終局直後、「ソフトが強かったのでしょうがない。GPSはさらなる強さを秘めている。それをもっと引き出したかった」と語った。

本局ではGPS将棋が先攻。三浦八段はそれに対応して相手攻撃陣の押さえ込みを目指したが、GPS将棋は鋭い攻めで三浦陣を食い破り、先手玉を寄せきった。

GPS将棋は東大の研究者らがチームで開発したソフト。本局では東大駒場キャンパスのパソコン約680台を接続して利用、1秒当たり約2億7千万手(局面)もの読みの能力を誇る。

日本将棋連盟の谷川浩司会長は終局後の記者会見で、「非常に厳しい現実を突きつけられたが、棋士たちは全力を出し切った。責任を感じることなく胸を張ってほしい」と述べた。コンピューター将棋協会の滝沢武信会長は、「(将棋ソフトが)プロ棋士と戦って、勝つこともあり、いい勝負ができる。こんな日がこれほど早く来るとは。このスピードには私も驚いている」と感慨を語った。

第3回電王戦の開催については主催のドワンゴと将棋連盟で協議中であり、両者とも前向きに考えていきたいという。
日本経済新聞「電王戦最終局」より転載

オセロ、チェスに続いて将棋ですか。
ついにコンピューターが人間と同等になる日が近未来ではなく現実のものとなってきました。

電王戦
今回の三浦八段を破ったGPS将棋は、複数(約680台)のコンピューターをつないで一つのマシンを動かすクラスター技術を導入しています。
この技術は、一秒間に億単位の指し手を分析し、局面を読む能力があります。
これに加えて勝負の形成を判断する仕組みを大量の棋譜から自動的に学び、精度の高い形勢判断能力を実現したベースソフトのボナンザがありますので、トッププロに匹敵する強さを実現できたそうです。
余談ですがプロの棋士は、主にコンピューターの弱点を見つけ、そこを突こうと研究しているそうです。
どうやらコンピューターに恐怖感を持っているらしいのですね。
要は負けたら恥ずかしいという気持ちが強すぎてしまい、戦う前に負けているようなものなのでしょう。
確かに今回の場合も1人対680台ですからね、終盤戦は疲れ知らずのコンピューターですから厳しいものがあったのでしょうね。

コンピューターの次の挑戦は東大入試です。
コンピューターは数式のある問題文の意味がまず理解できませんからね。
ここをどのように処理するのかがpointでしょう。
目標は2021年つまり8年先ですがこのような環境ですとこれまた達成できるかもしれませんね。
The only thing we know about the future is that it is going to be different.
(未来について唯一分かっていることは現在とは違うということだ。By P・Drucker)


この動画は少し長いですけれどとても面白いですよ。
しか〜しこれが日本だと思われてもな・・・



IMG_5115
今日は神田に出没です。
来月は神田祭です。
たまには神田で担いでみますかね。

そんなことよりlunchです。
お昼を食べる時間が17分しかありません。
こういときにチャチャっと食べられるものがいいですね。
ということで今日のお店は「大庄水産」神田店さんです。

住所: 東京都千代田区内神田1-11-10 コハラビル1F
電話:03-3296-1157
.定休日:元旦

IMG_5126
お店の外観です。

IMG_5125

IMG_5120
店内の雰囲気です。
このお店は「はい、よろこんで」でお馴染の庄やグループの直営店です。
いたるところで「はい、よろこんで」が炸裂しています。
いいですね、覇気があって。

IMG_5118

IMG_5119
メニューです。

IMG_5121

IMG_5124
今日のオーダー「若鶏の照焼き」@750円です。
待つこと3分で到着です、早!
見た目社員食堂料理です。

それでは実食です。
ここのゴボウサラダはシャキシャキしていて美味しいですね。
「若鶏の照焼き」はあまりjuicyさありません。
いきおいマヨネーズのお助けを借りてそれで補います。
味ですか、不味からず美味からず、です。
いいのです。本来ならば昼食がとれなかったのに、たった3分待つことで熱々のご飯、みそ汁、料理がいただけるだけで満足です。
それこそ、こちらこそ「よろこんで」頂きました。
早さもコスパの一要因です

それでは(^_-)