今日は「春風亭小朝『ぼやき居酒屋』其の壱」の話です。
小朝
スイカってのはね、盆休みとかにね、家族全員が輪になって食ってさ、去年はおじいさんがいたわね・・・・なんて話になって、ちょっとしんみりしちゃって、で、冗談で『今年は・・・・・』なんてこと言う奴がいて、で、みんながおばあさんの顔を見て。
おばあさんが、すねちゃって『知りませんよ!』なんて言って、思わず笑って、種を吹き出しちゃったりする。そうやって食うもんなんだよ。

こないださ、うちの犬が熱を出したんだ。犬の熱って、よく分かんないんだけど。とにかく、うちのかみさんが、医者に連れてくだの、薬のませるだの、毛布かぶせるだの、もう大騒ぎ。
悔しくてね。うちで稼いでるのは俺なんだよ。だのにさ、何で熱出しただけで、あんなに犬が大事にされるの?で、俺、神様に祈ったの。神様、私にも熱を・・・・ってね。
すると、祈ってみるもんだね。熱が出たんだ。かみさん、ちゃんと出してくれたよ。あの、冷たくて四角くて、おでこに乗せるやつ。何て言ったっけ?あ、そうそう。アイスノン。

するとさ、何だか生臭いんだ。おかしいな、って思ってよく見てみたら・・・冷凍のイカのパック。
顔中が日本海。ははは。

暗かったから、よくわかんなかったの、とか言ってたけど、理由はわかってんだ。うちのかみさんは、とにかく片づけが下手なんだよ。
うちの家に来た人は大概驚くからね。”どんきほーて”と間違えた人もいるしね。

こないだ、あさりの佃煮を出してさ、『どう?美味しい?』って訊くから『ああ。旨いよ』って答えたら『まだ、食べられるのね』なんて言うんだ。
どきっ!として賞味期限を見たら・・・昭和63年。うちの冷蔵庫、10年前に買い換えてるんだよ。冷蔵庫2代にわたって受け継がれてるんだ。やだよ。佃煮の世界遺産なんて。
「中国歴史あら?カルト!」より転載
このまくらを転載した方はこの文章をテープ起こしで作成したのではなくご本人の記憶力でなされたそうです。
世の中にはすごい記憶力を持たれたbloggerさんがいるものですネ!

冷蔵庫といえば大阪単身時代に卵をず〜っと放置していたことがありました。
別に意図的に放置していたのではなくて食べる機会を逸しただけなのですがね。
ある時何故か卵かけご飯がたべたくなってその放置していた卵をおもむろに冷蔵庫から取り出して割ったのです。
するとこともあろうに緑色に変色した卵が糸を引きながらずるんと垂れ下がってきました。これには驚きました。
食べたかって?ですか。その緑色の流体からは鼻が曲がる様な硫黄の腐った匂いがまき散らされたのでたまらず捨てました。これは普通のふるまいですよね・・・

緑色といえば予備校のときに友達三人と朝まで飲んでいて帰宅するので6時頃JR新宿駅のホームで電車を待っていました。三人ともものの見事に二日酔いでした。
その内の一人が、喉が渇いたと、言って、自動販売機でメロンソーダを買ったのです。
そしてそのメロンソーダをグググイッと一気に飲みほしました。すると酒で荒れタダレた胃にはメロンソーダの炭酸が良くなかったみたいでしばらく我慢していたようですが突然逆噴水のように緑色の液体をホームに吐瀉したのです。
ちょっとシュールな感じがしてきれいだったので私は見とれていたのですが。
すると今度はもうひとりの友人が、気持ち悪いのがうつった、といって今度は彼が真っ赤な液体を同じく逆噴水のようにホームに吐瀉したのです。彼はその前夜ひたすらブラッデイマリーを飲んでいたので納得の吐瀉物の色です。
そこで終わるかなと思ったら、今度は前のホームでこの光景を見ていたサラリーマンがツラレ嘔吐をはじめたのです。このサラリーマンの吐瀉物は黄色でした。
緑色、赤色、黄色と三色そろえばまさに信号機です。
今でなら手持ちのデジカメで録画して早速YouTubeにUpしていたのでしょうね(笑)
今も思い返すたびに残念な気持ちが湧き上がってきます。


おじいちゃんの手品(航空会社)ノルウェーのCMです。



IMG_3779
今日は佐野アウトレットに奥様と出没です。
良くいきますネ、私達夫婦は・・・
そこでお約束のランチですが、たまには新規開拓するかといって、お訪(とな)いを入れたのがこちら「おおぎやラーメン」佐野店さんです。

住所: 栃木県佐野市茂呂山町3-4
電話:0283-22-5995
定休日:無休

IMG_3781
お店の外観です。

IMG_3783

IMG_3790

IMG_3785
店内の雰囲気です。

IMG_3788

IMG_3789
メニューです。

IMG_3793
今日のオーダーまずは「ギョーザ」@315円です。
これって小ぶりだけど美味しいですね。
ここのownerはニンニクが好きな方でこのギョーザにもニンニクがたっぷり効いています。
ニンニク好きな私はニンマリ、ムシャムシャと頂きました。
ニンニク嫌いな奥様にも高評価です。

IMG_3794
次に「焼きもつ」@420円です。
これはただ単にもつを焼いただけです。
肉に油分もなく滋味もなくいただけません。
醤油のショッパサだけが舌にこびりつきました。

IMG_3791
最後に「ネギみそラーメン(辛口)」@751円です。
見た目、美ラーメンです。

IMG_3792
しか〜しここにもニンニクがこんもりと盛られています。
早速実食です。
麺はストレート太麺です。
スープは少し甘い感じがして前半はquestion markが頭に浮かんだのですが、中盤戦でしっかりとhotになってきました。
うん、イケますネ。最大級の美味しさではありませんが美味しく頂きました。
しいて瑕瑾を申せば塩気がつよいですか。
その日の午後はこの塩気のために喉がカラカラ状態となり何度お水を飲んだことでしょうか(笑)
でも佐野ラーメンも少し食傷気味になってきたので代替先としてはいいかもしれません。
たまに行くならこんな店ですかね・・・

それでは(^_-)