今日は「そうだったんだ其の十」の話です。 
#薬局は何故「本日はどうしたのですか?」と聞くのか
この疑問は私の奥様のものです。
私は特段気にならないのですがね・・・
たまさか薬局で薬をもらう機会があったので確認しました。
するとこの「本日はどうしたのですか?」という質問は、意外や意外必ず確認しないといけないのですね。
薬剤師の方は特段「本日はどうしたのですか?」と聞いてその方の症状を気にしているのではありません。
薬剤師の方はこの質問によって、医師が処方する薬が間違っていないかどうか確認しているのです。
というのも医師も人間ですから処方の転記間違いや「くすり本NAVI」(医師が処方する薬が書かれている本)等に書かれている薬の一行下の薬を錯誤で処方したりすることが稀にあるからだそうです。
そのためのdouble checkだそうです。
全く知りませんでした・・・

#台湾のタバコの箱にはこんな注意書きが
台湾勤務の後輩が出張で本社にきていました。
打合せを兼ねたよもやま話をしていたら、一服させてください、と取り出したのがこのMILD SEVENです。
国民性の違いですか、結構すごい画像ですね(笑)
ちなみに他には「「喫煙は性的機能障害の原因になります」とか「喫煙は肺癌及び肺気腫の原因になります」といのもあります。
よかったです、煙草を吸う習慣がなくて・・・
IMG_3671


#ひがしうみおおずもうって?
この間、MACでお茶しながら仕事の資料を整理していましたら、隣の席の学生が、ひがしうみおおずもうって何だよ。新しい相撲興行か?って新聞を見ながら友達に聞いていました。
するとその友達は笑いながら、お前もしかして、とうかいだいさがみ(東海大相模)のこと言ってるの、マジ馬鹿!マーチぜってえに無理、アリエナイ。もしかしたら代ゼミも入れてくれねえかもしれない、と笑いながら馬鹿にしていました。聞いていた私は瞬間慄然としましたが、いつの世も“浜の真砂は尽きるとも世に阿呆の種は尽きまじ”ですか・・・


警察署長のシンガムは、とある事件をきっかけに町の悪徳実業家に目をつけられてしまう。
警察の上層部も実業家を恐れて知らんぷりをキメこむなか、彼の手下達に執拗な嫌がらせを受け続けるシンガム。
しかし・・・・・・・男にはガマンの限界というものがある!!!!!
孤立無援で耐え続けるシンガムだったが、ついに彼の中で何かが"プツン"と切れたのであった・・・・・・



IMG_3634
今日は勝ちどきに出没です。
最近トリトン内に新しいrestaurantができたとかで行ってみました。
今日のお店は「フォルクス」晴海トリトン店さんです。

住所: 東京都中央区晴海1-8-16 晴海トリトンスクエア2F
電話:03-3532-2720
定休日:無休

IMG_3637

IMG_3647
お店の外観です
何ですか行列店ではないですか。
「フォルクス」さんて札幌在住のときには月に2回は食べに行っていた大好きなrestaurantでしたが、現在はダイエー系列ではなくて吉野家系列になっていたのですね。
知りませんでした。

IMG_3638

IMG_3639
メニューです。

今日のオーダー「タンドリーチキン+サラダバー+ブレッドバー」@880円です。

フォルクス

IMG_3640
まずはサラダに並んでサラダを求めました。
野菜の種類が多いですね。
アップルマンゴーなんかも用意されていました。

IMG_3641

IMG_3642

IMG_3643
サラダは良く冷えていてedgeもたっていて申し分ありません。
ドレッシングは和風ドレッシングとごまドレッシングをそれぞれ選びましたがいずれも美味しかったですね。

IMG_3644
パンはホテルブレッド、よもぎブレッド、レーズンブレッド、チーズフランスを選びました。
パンはすべて温かくて甘みがあって美味しかったですね。

IMG_3645

IMG_3646
メインディシュのタンドリーチキンは一括調理の弊害であまり温かくなくさらにメニューより大分小ぶりだったので失望感がありました。
味ですか、温かくないので美味しくないですよ。
でも他のplayerがカバーしてくれたのでno problemです。
全般的にトリトンはコスパの悪い店ばかりなのでフォルクスさんの出店は大歓迎ですね。
それと接客はすごく良いですね、もしかして出店したばかりなので他店からの選りすぐりのstaffが応援に来ていたりして・・・

それでは(^_-)