今日は「一つの大団円」の話です。 
私のフリネタは過去ネタも多いいのです。
高校生の時の思い出話も多々あります。
その中で私が高校生一年生即ち15歳の時から34歳迄の間通い詰めていた青春の思い出が詰まったお店がありました。でもこのお店は私が34歳の時に転勤で札幌に行って帰ってきたら忽然と閉店していたのです。しかし諦めきれず再開を期待して幾度ともなくお店に出向いたのですが、シャッターが閉まったままのお店は冷たく私を突き放しました。この不条理の光景は私の心をひどく惨憺たるものにしていたのです。

風の便りででは店主が癌で入院したので閉店したとか、大病を患い術後の経過が良くないので娘夫婦が面倒をみるような状態になったので閉店したとか、あるいは突然死したとかその閉店理由は枚挙に暇がないのです。
その動静、消息を探ろうと色々と手を尽くしたのですが完璧に情報が枯渇しており、わずか1本の蜘蛛の糸さ見つけることはできませんでした。こういうのを思い出の不完全燃焼というのでしょう。

IMG_3607

Movie13_0001

Movie13_0003
ところがある日、偶然にも私に一本の銀色の糸がまるで人目にかかるのを避けるかのようにひっそりと私のところに降りてきたのです。私はそれにすがりつきました。
そうなのですそのお店の娘さんと連絡がとれたのです。
娘さんのお話では、私が大好きだった店主は11年前に亡くなられていたとのことです。
そこから紆余曲折はあったのですが、最終的には同じくそのお店に通い詰めていた友人とその娘さん夫婦の帯同の元に、その店主の墓参りに行ってきました。

私は店主の墓前に長年の感謝とともに久闊を叙したのです。
私の前には非常に冗長な時間が横たわっていたものの、長い間の心のしこりがすっきりと取れたのである種の爽快感が横溢しました。そしてこの偶然の縁(えにし)にあらためて感謝をしたのです。

墓参の後に場所を変えて、友人と娘さん夫婦と会食をしました。
お互いに積もる話は沢山あり長時間話し込んだのです。
その中で非常に驚いた話がありました。
実はこの亡くなられた店主は片腕であった奥様を32年前に亡くされてからお一人でお店を切り盛りしていたのです。これはこれである意味超人的な所業なのですがね。
しかも出前も受けていたので、私はお店でぽつねんと待たされることは多々あったのです。
ところがその待っている間にお店のキャッシャーからお金を盗む輩がいたのですね。
さらに深夜の店主の寝入りばなに裏口から忍び足で厨房の裏にある引き戸を音も立てずにこっそりと開けて侵入してきたネクタイ着用のサラリーマン風の男がいたそうです。
そしてその動きに息をこらして見ていた店主は、こっそりと忍びこんだサラリーマン風の男と目が有ったそうです。
店主は、何か御用ですか、と聞いたところ、そのサラリーマン風の男は、まだお店はやっていますか、と聞き返したので、店主は、すみません、もう深夜なのでお店は締めさせていただきました、と答えたそうです。
するとサラリーマン風の男は、それじゃ帰ります、といって入ってきた時と同じように引き戸を静かに締めて帰ったとのことです。

何で驚いたかといいますと、私は私の育った下町には店主が出前をしている間に、このようにお店のお金をくすねるような輩はいないと信じていたのです。
いくらなんでもそれをしては人間としてお終いだよと思っていました。
しかし現実いたのですね。
そして深夜のこそ泥ですか、同様に昔の下町はあまり鍵をかける習慣がなかったので、それを逆手にとって侵入したのですね。
この場合の驚いた理由はこそ泥の侵入理由が食事に来たと言ったことです。
言うに事欠いて、まだお店はやっていますか、はないでしょう(笑)
しかし店主も落ち着いた対応で、もう深夜なのでお店は締めさせていただきました、と答えたので事なきを得たのです。万が一店主が男気をだしてそのこそ泥を捕らえようとしましたら、場所が厨房なだけに包丁等の凶器は巨万(ごまん)とありますので、大怪我をしていたかもしれません。
そういう意味では店主は人生の達人だったのでしょうね・・・

いずれにしても私の青春の思い出が大団円を迎えたのでした。


今日は駿河台に出没です。
今日のお店は以前から行きたかった「スカイラウンジ暁」さんです。

住所: 東京都千代田区神田駿河台1-1 リバティータワー 17F
電話:03-3296-4545
定休日:日曜・祝日

IMG_1602
お店の外観です。
「スカイラウンジ暁」さんは明治大学駿河台キャンパスの17階にある、その名のとおり、地上約75メートルからの眺望を楽しめる学生食堂です

IMG_3661

IMG_3667
店内からの眺望です

IMG_3656

IMG_3657

IMG_3666
店内の雰囲気です。

IMG_1604

IMG_3653

IMG_3654
メニューです。

IMG_3669
トリプルラーメンの丼です。
これは偶然にも食べていた学生がいたのでお願いしてパチリさせていただきました。
しかし若いってウラヤマシイですね(笑)

IMG_3655
今日はパスタが食べたかったのです。
「ツナのピリ辛パスタ」「ペペロンチーノ」「たらこスパゲッティー」のどれにしようか悩みました。
前に並んでいた明治大学の女子学生さんにここのお薦めパスタを聞いたところ、女子学生は圧倒的に「たらこスパゲッティー」が人気ですとのことでした。その後で作り手のお姉さんにも聞いたところ、折角明治にいらしたのなら週替わりスパを食べていってください、とのことでしたので、作り手のrecommendationに敬意を表して、本日のオーダーは「ツナのピリ辛パスタ+セットサラダ」@370+@120=490円です。

IMG_3658

IMG_3659

IMG_3660
見た目「美パスタ」です。
それでは実食です。
これは炒めパスタですね。ウン熱々できあがっています。
ちょっと炒め方が均一でないせいか辛い部分と全く味がしない部分が混在しています。
学食だからこのような調理はありです。
味ですか学食は安さ勝負です。後は行間を読んでください。
サラダはedgeがたっていて美味しいです。
明治ですから、野菜も取らなければイケません。
ちょっとこの件(くだり)は書いている本人も意味不明ですね。

これで490円であれば大満足のランチでした、キッパリ。

それでは(^_-)