今日は「以外と勘違いしているビジネス用語」の話です。
おそらく半数以上の人が意味を勘違いしているビジネス用語英語のビジネス用語より、日本語のビジネス用語のほうが、意味を勘違いして間違った使い方をしているものが多いんです。そこでおそらく半数以上の人が意味を勘違いしている言葉を調べてみました。日本語って難しいですね。

しおどき
物事をするのにちょうどよい時
出典:しおどき【潮時】の意味とは- Yahoo!辞書
そろそろ撤退しないとヤバい…などマイナスなイメージで使うのは間違いです。

さわり
話などの要点
出典:「さわり」という言葉の意味: tak shonai's "Today's Crack" (今日の一撃)より転載
「話などの最初の部分」 ではありませんよ。

失笑(しっしょう)
おかしさを堪えきれず噴き出すこと
出典:しっしょう【失笑】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
ネタが滑ったときにシーンとなるという使い方は違っているようです。

御の字(おんのじ)
大いにありがたいこと
出典:意味を間違えやすい言葉: ココが気になる! 秋本啓介の日記帳
妥協して納得する意味ではありません。

敷居が高い(しきいがたかい)
不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくい
出典:敷居が高いの意味 - 国語辞書 - goo辞書
「高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい」というではありません。

情けは人のためならず
人に情けをかけると結局自分のためになる
出典:文化庁 | 文化庁月報 | 連載 「言葉のQ&A」
「人に情けを掛けてやることは,結局はその人ためにならない」ではありません。

気が置けない
「気を使うことなく、気楽につきあえる」という意味
出典:日本語Q&A「「気が置けない」の意味は?」:スペースアルク
「油断ができない」という意味ではありませんよ。

檄を飛ばす(げきをとばす)
自分の主張を広く知らせる
出典:「檄を飛ばす」の本当の意味 | iwatamの個人サーバ
元気のない人に刺激を与えるではありませんよ。

なし崩し(なしくずし)
物事を少しずつ済ませていくこと
出典:5/5 私には役不足!?あなたの日本語常識チェック [暮らしの歳時記] All About
物事を曖昧にして終わっていくことではありません。

姑息(こそく)
一時のがれや、その場しのぎ
出典:意味を間違えやすい言葉
「卑怯」とか「ずるい」といったマイナスなイメージはありません。

煮詰まる(につまる)
十分に議論・相談などをして、結論が出る状態になること
出典:「煮詰まる」の検索結果 - Yahoo!辞書
何も出てこない状態ではありませんよ。

いそいそ
うれしいことなどがあって、動作がはずむさま
出典:いそいそ とは - コトバンク
「せわしないさま」という意味ではありません。

おもむろに
落ち着いて、ゆっくりと行動するさま
出典:間違った意味で使われやすい10の言葉 「世間ずれ」「失笑」「他力本願」etc 心ニュース
いきなり立ち上がるような意味ではありません。

手をこまねく
何もせずにただそばで見ているさま
文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 国語に関する世論調査 | 平成20年度
出典:「準備して待ち構える」という意味ではありません。

憮然(ぶぜん)
失望・落胆してどうすることもできないでいるさま
出典:ぶ‐ぜん【憮然】の意味とは- Yahoo!辞書
「腹を立てている様子」ではありませんよ。

浮き足立つ(うきあしだつ)
不安や恐怖にかられて逃げ腰になり、落ち着かないさま
出典:2/5 私には役不足!?あなたの日本語常識チェック [暮らしの歳時記] All About
かわいい子に囲まれて、嬉しくて落ち着かなくなることではありません。
「おそらく半数以上の人が意味を勘違いしているビジネス用語」より転載


どうなのですかね、私は2〜3割を間違って使っていました。
しか〜し、私同様に誤使用している人って多いと思うのですよね。

例えば私がこのblogで良く使用する「換骨奪胎(かんこつだったい)」という言葉は、元々は骨を取り換え、胎(こぶくろ)を取ってわが物として使う意味から転じて”先人の詩や文章などの着想・形式などを借用し、新味を加えて独自の作品にすること”というのが正しい使い方だというのは当然のことながら知っていますが、大半の人は“焼き直し”という使い方をされています。
そこで敢えて正しいからといって“先人の詩や文章などの着想・形式などを借用し、新味を加えて独自の作品にすること”の意味で使うとかえって文章がおかしくなります。
そこで私は読む人がわかるように“焼き直し”の意味で使っているのです。

特に日本人は表意文字を多用しているので行間を読むことに長けています。
したがって上述の通りに正しい使い方だからといって、頑なにそれを踏襲するのと文意が損なってしまうのですね。
間違った使い方を正当化するものではありませんが、こういのを世間ではデファクトスタンダード(de facto standard)って言うのではないでしょうか(笑)

フリネタで紹介しておきながら、腐してしまってすみません。
こういうことをマッチポンプというのでしょう。
このマッチポンプは間違った使い方ではありませんが、これは1966年にマスメディアで多用された言葉ですので、今では死語と言い換えてもよいかもしれませんね。


As any good boardroom, this one has an adjacent toilet for the convenience of all meeting attendees.



IMG_3498

IMG_3493

IMG_3494
今日は神谷町に出没です。
神谷町ってテレビ東京があるところです。
私がプチファンな大江麻里子アナ が歩いていないかなぁと少しキョロキョロしていたのですが邂逅することはできませんでした。大江麻里子アナ は我が家の息子のどちらかと結婚しないかなぁとマジに思っています。彼女の様なお嫁さんなら大大歓迎です。
息子より大分年上だって、お嫁に来てもらえるのだったら年の差なんて気にしません。
私はね・・・
貴乃花親方だって8歳違いじゃないですか、10歳位離れたってno problemです、ハイ。

ということで今日はlate lunchでした。
そんな私が訪れたのは「龍宮」さんです。

住所: 東京都港区虎ノ門4-1-14 神谷町プラザビル B1F
電話番号:03-3431-1166
定休日:土曜・日曜・祝日・年末年始

IMG_3497

IMG_3502
お店の外観です。

IMG_3501
店内の雰囲気です。

IMG_3503

IMG_3496
メニューです。
といいながらも選べるには「海老団子とカニの野菜煮込み」@900円か「ベーコンレタスチャーハン」@850円です。でも14時から15時はHappy Hourなので▲100円引きになります。

今日のオーダーは「ベーコンレタスチャーハン」@850-@100=750円です。
入店したのが2時20分でしたが、お客は7人位いました。
勿論店内はガラ空きです。
それなのにわざわざ相席をお願いされました。
しかも隣掛け席ではなくて向合い席です。
駄目です、こういう接客姿勢のお店は基本的に私の唾棄するお店なのです。

IMG_3499

IMG_3500
待つこと7分で「ベーコンレタスチャーハン」は運ばれてきました。
見た目高級中国料理屋チャーハンです。
早速そのチャーハンを口にします。
全く主張のないチャーハンです。
目玉のベーコンは8切れのみと数えられます。
溶き玉子のスープも味がはっきりしません。
おまけに後半チャーハンは急激に冷めてくるのでさらに味がおかしくなりました。
チャーハンは炎との戦いではないのですか?
以前青山にある周富徳さんの経営する「富徳」でチャーハンをいただいた時には、チャーハンのあまりの熱さに舌を火傷したことがありますが、それはそれでやり過ぎだとおもったのですが、こちらのお店はやらな過ぎです。
なんでこのようなお店に神谷町の人は行列するのでしょうか?
神谷町mysteryです・・・
こんな日もあります。

それでは(^_-)