今日は「虎姫一座」の話です。
IMG_3442
今日は浅草に虎姫一座を観に浅草ROX4階にあるコシダカシアターやってまいりました。
虎姫一座とは、日本のエンターテインメント発祥の地、浅草で古きよき昭和歌謡のリバイバルをコンセプトに練り上げた期待のスーパーユニットです。

Netでの評価もかなりのものです。
“芸能の聖地”浅草でロングラン公演を続ける虎姫一座に、現在リピーターが続出中。
彼らは、昭和歌謡が持つ色あせない魅力を今に伝えている。外国人客も魅了する浅草発のエンタメグループ

高くそびえる東京スカイツリーの下、浅草の街は年齢層も国籍も多様な人々でごった返し、大変な賑わいを見せる。東京の中心に返り咲き、芸能の聖地としても注目を浴びる浅草に、新たな名所が登場した。「昭和歌謡コシダカシアター」だ。このステージで繰り広げられるのは、『エノケン、笠置のヒットソングレヴュー』『シャボン玉だよ!牛乳石鹸!!』というふたつの演目。それぞれの題目名を見るだけで、青春の日々が蘇る方もいるだろう。

講師役の小倉久寛によるVTRを交えて進む『シャボン玉だよ!牛乳石鹸!!』は、高度成長期の原動力になった歌の数々で彩られている。『カステラ一番♪』など、一度は聴いたことのあるCM曲集には思わず笑みがこぼれ、終盤の『銀色の道』の叙情には、今でも胸を締め付けられる。そしてラストを飾る『恋人よ我に帰れ』のグルーヴは特筆すべきで、惜しみなく披露されるアクロバットは見事と言う他ない。これ以外にも和太鼓や民謡といった日本文化も盛り込まれ、飽きさせない趣向でいっぱいだ。
2012年6月24日「EXCITEニュース」より転載


IMG_3443
虎姫一座のメンバーは総勢9名です。
座長のゆきさんと元民謡歌手のあゆみさんのダブルボーカルでショーはすすめられます。
値段は入場料@3,000円プラスワンドリンク@500(アルコール等)です。
なおこの画像ポスターは現状のものと差し替えてないので旧料金です。
お酒もちろん食事もとりながらショーを楽しむことができます。
すご〜く良かったですよ。
特にあゆみさんの民謡(小原節?)は魂が震えました、民謡ってこんなにすごいものだなと慄然としました。

IMG_3448

IMG_3449
会場内の雰囲気です。
なお許可のない方の顔の画像は原則黒枠で目を隠すのですが、動画での処理のしかたが分りません。
露出した方ごめんなさい、許してくださいm(__)m

ということで一気に動画で紹介します。


オープニングです。


「恋のフーガ」です。


「ウナセラディ東京」です。


「Lover comes back tome」です。
この曲は本場アメリカの「エド・サリヴァン・ショー」でザ・ピーナッツが熱唱したものです。


フィナーレです。最後は虎姫一座が客席に降りてきての大合唱です。
如何でしたか?

IMG_3470
今日は神保町に出没です。
全く食べる気なかったのですが、行列をみると並びたくなってしまい並んでしまいました。
ということで今日のお店は、「ラーメン二郎 」神田神保町店さんです。
しかし待ちました、食事をするのに36分もかかってしまいました。

住所: 東京都千代田区神田神保町2-4-11 松好ビル1F
電話番号:非公開
定休日:日曜・祝日・不定休

IMG_3474
お店の外観です。

IMG_3471

IMG_3472
今日のオーダーは「小豚(麺少なめ&麺カタ)」@750円です。
トッピングは野菜、ちょいニンニクです。
見た目きれいな二郎ですね。

スープは非乳化スープでほんのり生姜の味わいがしますが、かなりショッパイですね。
麺はカタメですので、丁度よい感触です。
野菜はシャキシャキ感が残ったしかも野菜の甘さを感じるスグレものです。
ブタはホクホクして美味しくてプラ〜スみっしり感があります。
今まで食べた二郎の中では一番美味しかったですね。
これなら行列する価値はあります。

それでは(^_-)