今日は「お風呂の思い出」の話です。
小鳥の村
札幌に住んでいた頃、札幌市南区藤野にあった小鳥の森スキー場によく家族でスキーに行っていました。
そしてその帰りはかならず天然温泉ACB(アシベ)さんにおじゃましていたのです。

この温泉には塩サウナというものがあります。
塩サウナは、体に塩を塗り込むことで発汗作用をますのと美肌効果もあるので利用していました。
このサウナではサウナ利用客同士がお互いの背中に塩を塗り込むのです。
最初はこの約束がわからず、サウナに入って熱さにボーとしていたら、サウナの木製のすのこの上に座っている方から、お願いします、といわれ、何をしたらいいんだろう、と戸惑っていたのですが、右顧左眄(うこさべん)していたら様子が分かり、すぐに頼まれた方の背中に大量の塩を塗り込みました。
それが終わると返礼ではないのですが、今度は私が背中に塩を塗り込んだ方が、私の背中に塩を塗り込んでくれるのです。
お互いに塩を塗り込む時に交わす色々な世間話は、ほんとうにあずましく感じたものです。
それと別れ際には、またね、といってくれます。これには本当に身も心もほっこりとします。
いいですね、こういう裸の付き合いって・・・
これは私の大好きな札幌の懐かしい思い出の一つです。


かっけー!
浅井健一はmy favorite artistです



IMG_3419

IMG_3408
今日は浅草に出没です。

IMG_3409

IMG_3410

IMG_3411
最初は浅草地下街にあるタイ屋台飯「MONTEE」さんにうかがいましたら長期の臨時休業に入っていました。
浅草地下街は何回来ても異臭がします。
こんなところで飲食店やっても、あくまでもいろんな意味でよいのかしらんと思っています。
ということで仕方なく踵をかえして浅草一丁目一番一号に戻ってきました。
浅草一丁目一番地でピンときた方は浅草通です。
今日のお店は、浅草といえばこちら「神谷バー」さんです。

住所: 東京都台東区浅草1-1-1 1F・2F・3F
電話:03-3841-5400
定休日:火曜日

IMG_3412

IMG_3414
お店の外観です。

IMG_3413
メニューです。

今日のオーダーは「チキンカツ、玉子のココット」@650円です。

IMG_3415
待つこと12分で食前酒のワインが登場です。
私は現在断酒中で、連続断酒日361日を更新中でありますので、このワインは目で楽しむだけです。

もう少しで断酒をして一年になろうかというのですが、今でも酒に酔って大失態をした夢をたまに見ます。
体から酒は抜けても精神(こころ)からはなかなか抜けないものですね。
私はアル中とか健康問題とか酒の上で取り返しのつかないことをしたとかいうことではなくて、やることが有ったので断酒したのですが、断酒しようとしてなかなかできないアルコール中毒患者の人達の大変さがよくよく理解できます。

IMG_3421
しか〜し、この間の人間ドックの検査結果が却ってきたのですが、この一年間一滴もお酒を飲まなかったのに、不定期ではありましたが、かなりお酒を飲んでいたその一年前の数値の方が良いというのは考え込んでしまいます。

閑話休題おはなしはもどりまして
IMG_3416
目で観るワインの到着から9分後にmain dishの到着です。
見た目美ランチです。

IMG_3417
それでは実食です。
チキンカツです。
下町っ子ならご存知の通り、神谷バーの揚物は浅草一です。
ここの揚物はすご〜く美味しいのです。
お財布が暖かったら「海老フライ」をお薦めします、マジにくりびつてんぎょのいたおどろ!のこと請け合いです。
ということで今日のチキンカツは衣が香ばしくほのかに甘くしかも肉は柔らかいという優れものです。
美味しいです。

IMG_3418
ココットです。
ココットとは、小さな耐熱性の陶器製焼き型のことで、スフレ皿やスフレ型とも呼ばれます。
ココットは卵料理やスフレ、プリンなどを作る時に使われます。
要は玉子料理です。
この見目麗しき玉子の下には、湯むきしたトマトをニンニクのあらみじん切り、粗塩、オリーブオイル、胡椒で味付けをしながら火で炒めて煮詰めたソースが入っていました。
ウン、これも美味しいですね。

ご飯が少なく感じたので、大盛にしてもらうようにお願いしましたら、こころよく対応してくれました。
ここら辺りも下町のレストランですね。

美味しゅうございました合格合格合格

それでは(^_-)