今日は「体脂肪率」の話です。
体脂肪
従来肥満かどうかを計る際はBMI=w/t2で測定します。
この場合のwは体重(kg)でtは身長(m)です。
私の場合をあてはめますと、身長177cm(1.77m)、体重62kgですからBMI=20(普通体重)となります。

でもBMIは身長と体重の関係のみの指数ですので限界があります。
要は体脂肪率が考慮されていないために、例えばボディービルダーのような、高体重で体脂肪率は低い場合も肥満となり、隠れ肥満のような、低体重で体脂肪率が高い場合も痩せとなってしまうのですね。よって、激しい運動を伴う職業に従事する方に用いるには体組成計等で体脂肪率を測定した方が有効性は高いとされています。

「体脂肪率」とは、体のなかの脂肪の占める割合を言い、「体脂肪率(%)=体脂肪量(kg) ÷ 体重(kg)×100」で表されます。体脂肪が過剰に蓄積された状態が肥満とされています。これまでは、太っているかどうかは体重の多い少ないで見てきました。しかし、肥満かどうかは体脂肪率で決まります。

一般的な生体インピーダンス法は、電極のようなものに乗ったり、測定器を手で握ったりして、身体に微弱な電気を送り、その跳ね返りをみる、インピーダンス方式を採用しています。これは、身体の水分量によって測定され、水は電気を通す、油は通さないという性質から、体脂肪の部分を割り出して体脂肪率を出すという仕組みです。
つまり、体脂肪そのものを測定するのではないので、水分量によってその数字が変化してしまいます。
例えば、サウナに入ると、汗をたくさんかくので体重がその分減ります。しかし、減っているのは全部水分です。体脂肪は落ちていませんから、サウナに入る前と入った後では、体脂肪率は増加する傾向にあります。ランニングなどの有酸素運動をして、汗をたくさんかいた場合も同様です。汗の水分量で体重が落ちても、体脂肪量は少ししか減ってないので、体脂肪率は増加するということが考えられるのです。
しかし、汗で濡れたシャツなどを着て測定すると、体脂肪率がもの凄く低く出ることがあるので注意が必要です。これは、濡れたシャツの水分に反応してしまうことで、それが筋肉だと判断され、体脂肪が低く割り出されることがあるからです。

体脂肪は少ないほど体にいいかと言えばそのようなことはありません。
適正範囲での維持が大切です。もともと人間は、飢餓状態になっても生き延びられるよう、非常時のエネルギーを体脂肪として蓄える機能を身に付けています。と同時に、人間の生命活動は、各種のホルモンなどの働きによって円滑に行われるようになっています。体脂肪はエネルギーの備蓄機能ばかりでなく、このようなホルモンの働きなどを助成するような重要な役割も担っています。このため、無謀な減量で体重や体脂肪が減りすぎると、疾病やホルモンバランスの異常などを誘発することになります。体重や体脂肪の調整は、体脂肪の役割をきちんと理解してから行うことが肝要です。

大変前フリが長くなりました、実は私は毎日体脂肪を測定しています。
大体測定値は21%±0.5%なのです。
測定値の±0.5%の振幅は体重の増減です。
あくまでも目安計算ですが。
私の体重を62kg、体脂肪率21%とすると、62kg×21%ですので、私の体脂肪は13kgです。仮に食べ物多寡で体重が63kgになれば13kg(体脂肪)÷63kg(体重)=20.6%で、その逆で体重が61kgになれば13kg(体脂肪)÷61kg(体重)=21.3%になります。
こんなものですよね。この範囲ならよく理解できます。
しかしたまに体重が変わらずに体脂肪率が18%になる時があります。
62kg×3%(21%−18%)≒1.9kgですか・・・
要は夜寝て朝起きたら体脂肪が2kgも筋肉に変わっているのですよ、これはありえませんよね?

ずーっとこの事に悩んでいました。
今日このメカニズムが分かったのです。
私は趣味というかlifeworkでマラソンをしています。
大体一回に10kmは軽く走ります。
マラソンのように連続的に筋肉に刺激を与えると、乳酸という物質が代謝されます。その状態になると、筋肉中の浸透圧が高まり、水分量が増加します。つまり水ぶくれ状態になるのですね。
大体体脂肪率が極端に下がるはマラソンをした翌日です。
要は脂肪が筋肉になったのではなく脂肪が水になっただけだったのですね、残念・・・

何れにしても体脂肪に一喜一憂するのではなく、長い期間の中で健康管理をしていくのがpointなのでしょうね。
最後に甘味は食べた次の日に即脂肪となります。
それを避けるには15時までにいただかないといけないようですよ(^_-)


スポーツにはストーリーがある。



今日は西川口は上青木に出没です。
上青木といえばコスパのよい洋食店「グリルワンチーフ」さんしかありませんね。
Blogで振り返ってみたら10カ月ぶりの再訪です。

住所: 埼玉県川口市上青木1丁目5-6
電話:048-257-7747
定休日:不明

IMG_2389

IMG_2390
お店の外観です。

IMG_2394
店内の雰囲気です。

IMG_2391
メニューです。

IMG_2395

IMG_2396

IMG_2397
今日のオーダー「サーロインステーキ丼+豚汁+アイスコーヒー」@890円です。
何ですか、このコスパは、サーロインステーキに豚汁がついてさらにアイスコーヒーまでつくのですか、マジにくりびつてんぎょのいたおどろです。

待つこと5分で着丼です。
見た目こんもり丼ですね。私はサーロインステーキですので数えることができるくらいの肉の数量だと高を括っていたのですがこれほどの量だとは思いませんでした。

IMG_2399
それに見てください、このmedium rareの焼き加減、絶妙ですね。
味ですか美味しいですよ。
さらにいえばステーキとご飯の間にある玉葱が薄い醤油味をベースにとてもよくしんなりと炒められていて絶妙の美味しさなのです。
箸休めの紅生姜と刻み沢庵も嬉しいですね。
やはり、ここのオヤジさんは、相も変わらず良い仕事をされています。
とても美味しゅうございました

それでは(^_-)