今日は「外国人が日本に来て驚くこと46個」の話です。
外国人が日本に来て驚くこと46個 「クリスマスにケンタッキーを食べる 」「5円玉、50円玉に穴があいてる」
さっそくですが、読者のみなさん!外国人の方が日本をどう見ているか、気になりませんか? 
「まわりのことは関係ねぇ!」なんて声も聞こえてきそうですが、実際自分のことを知ることはイコール相手を知ることになるのでとても勉強になるのです。

ということで、今回のお題目は「外国人が日本に来て驚くこと46個」です。
私たち日本人が当たり前だと思っていることでも、彼らからすればそうではない!そんなことが一目瞭然にわかりますよ。

1.電車が時間通りに来る
2.果物がおいしい(品種改良が盛ん)
3.セブンイレブンのパンがウマイ
4.タクシーのドアが自動ドア
5.落し物がかえってくる可能性が高い
6.クリスマスにケンタッキーを食べる
7.自販機の数が異常
8.お酒やタバコを始め様々な種類の自販機がある
9.ウォシュレットがある
10.水道水が飲める

11.お茶が甘くない
12.レストランでタバコが吸える
13.スーパーに試食がある
14.高速道路が有料
15.ケーキ屋さんのケーキはケーキのレベルを超えたいわば芸術作品
16.首都高のクネクネ感は異常
17.ファミレスに「呼び出しボタン」がある
18.居酒屋にタッチパネル式のメニューがある
19.硬貨に穴があいている(5円玉.50円玉)
20.ティッシュが無料で配られている

21.100円ショップの充実度はスゴイ
22.日本人はやたらYahoo好き
23.レンタカーを借りるとナビがデフォルトで付いてくる
24.荷物で席取りしても持っていかれない
25.ドリンクSのサイズが非常に小さい
26.電線がやたらと多い
27.電車を待つときに整列する
28.温かい便座
29.映画のチケットの値段が高い
30.パチンコ屋があちこちに存在する

31.ラッピング技術がスゴイ
32.立体駐車場
33.高速道路のETC
34.足湯がある(足専用のお風呂がある)
35.女性専用車両がある
36.ラブホテルがある
37.タバコが安い
38.治安がいい。夜中でも街中を歩ける
39.和式トイレがある
40.キットカットの種類が異常に多い

41.エレベターガールが存在する
42.片手で簡単にあけられる「ディスペンパック」がある
43.カプセルホテルがある
44.福袋がある
45.ビジネスホテルの部屋が異常に狭い(セミダブルで2人は無理)
46.日本人の綺麗な女性と付き合っている外人がたいていカッコ悪い

「2012年6月22日「ロケットニュース24」より転載。なお著作権はソシオコーポレーションに属します。


そうですか、外国人のsurpriseにも色々ありますね。

個人的には海外に行って日本に戻って来た時、一番良かったなと思うのは「水道の水が飲める」という事です。
始めて中国に行った日のみ、水道の水を飲んではいけないのを知らずに平気で飲んでいました。当然のことながら、ホテルの冷蔵庫にミネラルウォーターが用意されていたのは知っていましたが、多分有料だと思い、お金をケチったわけではないでのですが、変にヘジって水道の水を飲んでいたのです。
次の日、取引先と待合せ場所に行ったら、私だけがミネラルウォーターのボトルを携帯していないことを不思議がられて質問されました。
私は正直に、ミネラルウォーターが有料だと思ったので水道の水を飲んでいました、というと、取引先から、よくお腹をコワサナカッタね、と感心されて、もしかして中国人と同じ胃腸の耐性をもっているんじゃない、と感心された事がありました。

さらにもう一つ付け加えると、トイレに紙が有ることです。
私がインドネシアのスラバヤのメーカーに行った時です。
用を足しにトイレに行ったところ(その時は小用)、トイレには紙が無く代わりにバケツに水が汲んでありました。多分用を足した後は手で処理しその後で手を洗うのでしょう。
他の取引先では、水すらなく、用を足した後はトイレに垂れ下がっていた荒縄で処理するようでした。そしてトイレには前の人の貯金がうず高く溜まっており、便意も遥か彼方(はるかかなた)に飛んで行ってしまうという風情でした。
ちなみに最近ウズベキスタンから帰国した次男は、ウズベキスタンでは大学の様な公共施設以外ではトイレには紙が無く、代わりに平べったい石が置いてあるそうです。
皆さん、そういう意味ではウォシュレットは夢の便器なのですよ(笑)
BlogPaint



トマト
こんちには みさなん おんげき ですか?
わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく
の けゅきんう の けっか にんんげ は もじを
にしんき する とき その さしいょ と さいご の
もさじえ あいてっれぱ じばんゅん は めくちちゃゃ
でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづといて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

わたしも さそっく このぶんを よんで みました。
ほんうとに よちゃめう ものですね!



IMG_1616
今日は次男帯同で池袋に出没です。
たまさか昼時だったので一緒にランチを食べに行きました。
今日のお店は、次男の強い希望により「東京チカラめし」池袋西口店さんにしました。

住所: 東京都豊島区西池袋1-23-6 桝本ビル1F
電話:03-5911-0430
定休日:無休

IMG_1610

IMG_1613

IMG_1615
お店の外観です。

IMG_1614
メニューです。

IMG_1611

IMG_1612
本日のオーダー「元祖焼き牛丼」@290円です。

この「東京チカラめし」さんの主力メニューは「焼き牛丼」@290円です。
「焼き牛丼」は牛肉を煮込むのではなく、焼いて牛丼を提供しています。
店内ならば味噌汁がついています。
付け合せとしてガリを提供しています。さらに香辛料としてコチュジャンと、飲料としてレモン水がカウンターに提供されています。

店内に入ると、焼き牛丼はあらかじめ牛肉を挟んだ網が用意されていて、注文を受けるとその網をコンロに持って行って焼いていました。
壁には『「いらっしゃいませ〜」と元気な挨拶からスタート♪♪』というような貼紙がありましたが、一人で牛肉を焼いている店長さん?は見るからに疲労困憊で今にも倒れそうな感じで元気な挨拶どころではありません。
個人的には、貴方こそ「焼き牛丼」を食べて、少し体を労(いた)わったらどうですか、と声掛けしたい思いにかられました。

そうそう味ですが、これって美味しいじゃないですか。
お寿司屋さんではないのですがガリがあるのもウレシイですネ。
私は玉子好きなので別に頂き、それに焼き牛肉を浸けて食べましたが、この食べ方はとてもイケます
後半コチュジャンも絡ませて食べてみましたがこれはさらにイケます。
と申しても「牛丼」チェーンレベルでの比較ですがね。
それでも間違いなくこの「東京チカラめし」さんは「牛丼」業界の中では新たな息吹と成っていくのでしょうね。
値段しばらく据え置きならfollowしていきます。

それでは(^_-)