今日は「SDF」の話です。 
今日は久々のまったりとした休日です。
ということで今日は番外編です。
ところで今日のネタの「SDF」は何の頭文字の略だか知っていますか?
そうですねSelf Defense Forceです。即ち自衛隊です。
今日私は陸上自衛隊朝霞駐屯地内にある広報センター(りっくんランド)にとある買物をしに行ったのです。ついでに展示ゾーンにある洗車ちがうか戦車等を見学しましたのでご案内します。

IMG_0395
広報センター外観です。

IMG_0399

IMG_0405
本日のガイドの飯島さんです。
この人の案内は面白いのです。下手な芸人より話が上手なのでとても楽しめました。

IMG_0397

IMG_0401
74式自走105mmりゅう弾砲です。
74式というのは1974年生まれですからこのりゅう弾砲君は38歳です。
素人はこのりゅう弾砲君は戦車だと思いますが、実は違うのですね。
りゅう弾砲は野球で例えると外野手です。
従って実際の戦闘では前線にはおらず、はるか後方からりゅう段を打ち、敵の陣営を破壊する役割を担っているのです。
要はこのりゅう弾砲君は前線で戦うことがないので戦車ではないのです。

IMG_0398

IMG_0400
74式戦車です。
これが戦車君です。
エッ、りゅう弾砲君に似ていますが、何でこれが戦車なのと思う貴方はするどいのです!
戦車君とりゅう弾砲君は投げる球(砲弾)の球筋がちがうのです。
りゅう弾砲君は、はるか後方から山なりの玉を投げます。野球で例えれば外野手です。
それに対して戦車君は近距離から高速の直球をなげます。野球で例えればピッチャーです。
このちがいですね。従って外見では識別ができないのです。
さらにいえば戦車君は最前線で戦いますので、万が一はるか遠くから撃たれたりゅう弾砲君の玉が飛んできて当たっても、ドスコイとへっちゃら君です。
要は鋼板の厚さがちがうのです、ハイ。

IMG_0403

IMG_0402

IMG_0404
94式水際地雷敷設装置です。
戦闘車用語ってわかりにくいですね。これの主目的は海上での機雷の設置ですが、海上に障害物をおいて敵の軍艦の運行を妨げることもします。
したがって水陸両用です。ちなみにお値段は5〜6億円だそうです。
りゅう弾砲や戦車が1〜2億円ですからだいぶお高いのです、勿論我らの血税で作られています。

IMG_0406

IMG_0407
ヘリコプターです。
日本国の災害救助で必ず目にする働き者です。3・11東北大地震でも我ら多くの同胞を助けていただきました、ありがとうございます。ご苦労様でした。


IMG_0409
展示ゾーンです。
展示されているヘリコプターはAH-IS Attack Helicopterです。

さてさていつもながら大変ながい前フリでしたね。
今日私はとある買物をしにきたということでしたが、それはカップヌードルSDFだったのです。
カップヌードル40年に亘る歴史の中で、73人の兄弟が生まれましたが、SDFだけはout of scopeなのですね、どうだ!
そんなに偉そうにいうこともありませんが・・・
ということで今日のお店はアーミーショップ「SAKURA」さんです。

住所: 東京都練馬区大泉学園町無番地
電話:03-3924-4176
定休日:月曜日、第4火曜日、年末年始(12月28日〜1月4日)

海上自衛隊に勤務していた女性が、男性しかいない軍隊?生活から休日の無聊を慰めるために友人に手紙をだしていました。しかし海上自衛隊だけに勤務先が1年間くらいでかわっていました。しかし彼女はそんなことを頓着せず友達に手紙を出し続けていました。
すると彼女の友人達は彼女が刑務所におり、定期的に収監場所が変わっているという噂が流れたそうです。
そうなのですね、刑務所と自衛隊は番地が無番地だからです(笑)

サバイバル食品
そうそうアーミーショップ「SAKURA」さんは、自衛隊だけに防災用食料が充実しています。時節柄、災害用食糧セットが売られていますが、コスパとくにパフォーマンスがよいので品切れ状態です。
これを帰宅してから奥様に話したところ、きたるサンマルニーマル!!(3月20日の自衛隊的呼称)、朝霞駐屯地物資部に出向き、万難を排し防災食料を調達すべし、と大本営指令がでました。“イェ、イェッ、サーであります”

IMG_0410

IMG_0420
お店の外観です。

IMG_0412

IMG_0414

IMG_0418

IMG_0419
カップヌードルSDF@150円です。
味は普通のカップヌードルと同じです。
自衛隊仕様だからといって奇をてらうところはありませんでした。

カップヌードル
SDF VS 普通版の比較表です。
SDFの方が、すこしパフォーマンスがよいのと、容器はSDFの方が断然に大きいですネ。

それでは(^_-)