今日は「昔の下町其の壱」の話です。 
スカイツリーができ私の生誕の地、下町はなにやらここにきて観光美化されてきていますが、昔の下町はその実まさにダウンタウンでありました。

昔の下町は随所に棟割り長屋がみられました。
細い路地の両側に長屋が並びその中央に共同水道があり、そこで食事の支度や洗いもの等がなされていました。
路地の中央には排水路がありその排水路の上には長い木蓋がかぶさっており、随所には木蓋が朽ち落ちてないところもあり、そこからは糸みみずがゆらいでいるのが見えます。
ほとんどの家が汲み取り便所で、水洗便所の家は稀で不衛生きわまりありませんでした。
家の前にはゴミ箱があり、そこは蠅の繁殖場所でもありました。
ゴミ箱には上部に上げ蓋があって、そこからゴミをはじめ台所からでる野菜くずその他を入れていました。そのゴミ箱の全面には差し込み板があって、上の方にずりあげてたまったゴミを回収していました。しかしこのゴミ箱は悪臭の元凶で夏場にはまさにサリン状態となっていたのです。
家には鼠が多く、夜になると鼠の運動会が始まり、その運動会阻止のため大半の家庭では猫を飼っていました。金網で作られた鼠捕り、猫イラズという駆鼠剤も売られていました。
鼠捕りに入った鼠の始末は下町の子供の仕事で、子供達は近くの川に鼠捕りを持っていき、水に浸けてお陀仏にするのですが、すぐには殺さず鼠の苦悶の表情を楽しみながら始末していました。

このように昔の下町は不衛生でした。よって住民は町をきれいにすることを心がけていました。住民は早起きで、家の前をきれいにすることから町の一日がはじまります。
箒(ほうき)で丁寧にはき、バケツにとった水を柄杓にすくって撒きます。それも、自分の家の前だけでなく、両隣の家まで清めます。
両隣の家でも同じことをするので、家の前は三度はかれ、水がうたれます。
夏の日など、暑さを和らげるため水がまかれ、夕方には再び清掃します。

顔をあわせれば、必ず挨拶の言葉をかわします。
学校へ行く時、路上で会う近所の人に挨拶をしながら学校に急ぎます。
素知らぬ顔をするのは他所者か、最近引っ越してきた人のみです。

当時下町の親達は子供の躾で口を酸っぱくして言っていたのは「他人様ひとさまに迷惑をかけぬよう生きなさい」です。
家が密集しているので、住民は互いに譲り合わなければ暮らしてゆけないのです。
一人一人が思う存分の振舞いをしては混乱が起こるわけで、周囲の人への配慮をしながら日をすごす。まさに、ご迷惑にならぬよう身を処さなければ、生きてゆけない町、それが昔の下町だったのです。
参考文献 吉村昭著「東京の下町」

この動画は必ず最後まで見て下さい。結末は・・・これ以上書けません。



IMG_0463
今日は宇都宮に出没です。
宇都宮といえば「餃子の町」です。
餃子の消費量日本一といえば、今まで栃木県宇都宮市と認知されていました。
しかし、2007年2月19日、静岡県浜松市の浜松餃子学会が突如「餃子消費量日本一宣言」を行いました。市が行った調査によると、市内1世帯あたりの餃子年間平均消費が宇都宮市を大きく上回ったとのことです。

静岡新聞の記事によると、浜松市ではかねてからご当地グルメとして「浜松餃子」が知られ、市内には餃子を扱う店が300店以上あるなど消費量は全国でも1、2を争うほど。
去年9月に独自調査を実施した結果、市内1世帯あたりの平均年間消費量が1万9400円と、日本一とされている宇都宮市4710円を上回ったことが分かったのです。

では、なぜ今まで餃子の消費量は宇都宮が日本一と発表されてきたのでしょうか?
それは、総務省の家計調査が県庁所在地と政令指定都市のみのためです。
なので、今まで歯がゆい思いをしていた浜松市が独自調査を行いこのような結果を得たというわけです。

調査方法が異なるため、現時点では単純に比較することはできませんが、浜松市は2007年4月1日に政令指定都市に移行するため、次回の総務省の家計調査の対象になります。
この時ようやく同じ土俵で勝負ができるようになるわけです。
参考文献 Yahoo知恵袋!「minami0355」さん回答

ということで今日のお店は宇都宮餃子館餃子村本店さんです。

住所: 栃木県宇都宮市駅前通り3-4-4
電話:028-666-6067
休日:年中無休

IMG_0453
お店の外観です。

IMG_0461
店内の雰囲気です。

IMG_0460
来場芸能人の色紙です。
2009年7月6日に栃木県は太田原市のsuperstar、U字工事さんが来店されていました。
御承知の通りU字工事は地元断トツの進学校の県立「太田原高校」OBなのです。
ということでいつもすごいなぁとrespectしていたのですが、この後太田原の取引先に行ったら、U字工事って「太田原高校」は「太田原高校」なのですが、今は廃科されてしまった同校の商業科卒って言っていました。
取引先の担当者さん曰く、いくらなんでもお笑い芸能人が太田原に入れたら、それこそ私達が“ゴメンネ、ゴメンネ”ですよと笑っていました。

IMG_0456

IMG_0462
今日のオーダー「食べくらべセット」@800円です。
待つこと15分で着皿です。
食べくらべセットというくらいですから、短冊かなにかで中身が分かるようにしてあるのかなと思いきやありません。
お店のお姉さんに、これじゃまるでロシアンルーレットじゃない、って笑いながら聞きますと、食べれば中身が分かります、ですって・・・
それでは実食です。
皮は美味しいですネ。
味ですか、餃子は餃子ですね。しいていえば“にんにく”“激辛”“チーズ”の三点が刮目されました。
そうそうスープが美味しかったので、ここのラーメンは多分美味しいと思いますよ?

それでは(^_-)