今日は「しったけ異聞」の話です。 
「しったけ」とは下町言葉で「知ったかぶり」の事をいいます。
けっして竹の子の一種ではありませんのでご承知おきください。

最近帰宅(21:30頃)が早いと近所の回転寿司屋さんで一人寂しく外食です。
皆様お酒を頂きながら、美味しいそうにお寿司を頬張っています。
私は飲めないので(ワケ有り禁酒中)、蟹汁を頂きながらお寿司を頬張っています。

一体いつになったら、お酒のめるんだ
腸の病気だから長(腸)期化しているって
勝手に逆ギレしていますね。
自らの健康管理ができないような人はほっといて・・・

ほぼ食事も終わり渋いお茶を飲みながらしばし日本の将来について熟考していると、隣席にいる大分聞こし召された老年夫婦の奥様が板さんに爪楊枝をたのんでいます。

回転寿司屋さんなので爪楊枝もコンベアに乗って廻ってきます。
其の奥様の前に爪楊枝の入った箱がきたのですが、その箱の前面に漢字で「爪楊枝」と書かれていました。
それを見つけると件(くだん)の奥様は鬼の首でもとったかのように、板さん、爪楊枝の漢字間違えているわよ、これじゃ“ツメヨウジ”じゃない。
妻に楊枝を頼むから、妻楊枝っていうのよ。お店の名がすたるわ、今度来る時まで書き直しておいて、と板さんに気合をいれたのです。

すると板さんは、あいすいやせん。私は寿司職人なので、漢字に弱くて。そうですよね“ツメヨウジ”じゃオカシィスよね。ホールの担当によくよく言っておきやすから、と申されたのです。

私は隣に坐っていたものですから当然のことながらこのやり取りは聞こえており、生来の下町っ子の出しゃばり気質が首を擡(もた)げ始めたのです。
そしてたまらず、奥さん、それって孫の手と勘違いしているんじゃないんですか。爪楊枝は爪の代わりに使うからこの漢字になってるんですよ、って言ってしまったのです。
するとこの奥様は一瞬、たじろいたもののすぐに戦線を立て直し、ウルサイワネェ!そういう説もあるのは知っているわよ、でも私の地元では妻楊枝って書くのよ、お兄さんもしっかりと勉強しておいてね、と私に言い切ったのです。
久々にみたすごい“しったけ” and“負けず嫌い”のオバでした。

“しったけ”といえば私の亡母そしてその血統を色濃く引継いでいる妹もその“しったけ”が強いのです。
普通“知らないのに知っているふり”をするのはまだ可愛のですが、我が家の女系は“本当に知らないのに知らないふり”をします。これは可愛くないですよネ。
まだロッキード事件の証人喚問のオジのように“本当は知っている” のに“記憶にございません”よりはイイですかね、ハイ。

MJ-spiritさんのダンスパフォーマンスです。
MJ-spirit ご存じない方のために簡単に説明しますと、要するにマイケルをフューチャリングしたダンスパフォーマー集団です。とはいえモノマネとかそっくりさん、ましてやお笑い芸人ではなく、本当に本気でマイケル・ジャクソンを敬愛し、マイケルの魂を残そうとしている日本人たちです。



今日月島に出没です。
今日は久々に“夫婦喧嘩パフォーマンス? ”が炸裂する中華の名店「末広」さんにお邪魔しました。

住所: 東京都月島4-4-15
:03-3531-2011
定休日:日・祭日

IMG_0223
お店の外観です。

IMG_0224
メニューです。

IMG_0225
本日のオーダー「中華ナポリタン」@700円です。
末広さんのメニューはほぼ食べつくしたと思っていたのに「中華ナポリタン」は知らず、私にとっては思わぬ陥穽(かんせい)でした。
それでは頼みましょうということになったのです。
待つこと10分で着皿です。
見た目、美ナポです。
ソースはワイシャツに飛ばない系です。
Ingredientsは中華縮れ麺+ピーマン+豚肉+玉葱です。
ちなみに顔見知りの店員さんに、何で中華ナポリタンなの、って聞いたところ、中華麺を使ったナポリタンだからですよ、とのことでした。
味ですか、これ、スゴ〜ック美味しいじゃないですか
ナポリタンというか焼きそばのトマトソース和えみたいな感じすが、味付けが絶妙です。具、特に豚肉が美味しい。これってヤミツキになりそうです。
なんでこんなに美味しいものいままで頼まなかったのだろうと反省しきりの月島の夕餉でした。

それでは(^_-)