今日は「My secret spot in Kyoto」の話です。 
IMG_9570

IMG_9571
前のBlogの続きで京都の夜編です。
仕事が夕方に終わり京都駅に戻ってきました。
私は、実は京都通です。
大阪転勤時代、月に2〜3回は京都に行っていましたので勢い詳しくなったのです。
それでは私の行きつけのお店を紹介しましよう。

IMG_9572
まずは「しっぽくうどん」で有名な「大弥(だいや)食堂」さんです。
ここが昼過ぎに閉店するのを忘れていたので行ったところが営業していませんでした、残念。
私が通っていた頃はこのお店、あたかも昭和の時代に舞い戻ったみたいな雰囲気でした。
料金は300円台の食べ物が多々ありこちらも昭和の時代で時間が止まっていましたね。
昔から営業していたおばあちゃんはお亡くなりになられ、お孫さんが大将として腕をふるっているようですよ。営業時間は昼のみになったそうです。

住所: 京都府京都市下京区下数珠屋通東洞院東入南側
電話:075-371-1194
定休日:日曜・休日

伴仙太郎商店
そして我が家のお香の調達先の「伴仙太郎商店」さんです。
何故だかこのお店で10年以上に亘ってお香を買い続けています。
IMG_9595
このお店のおかげで、我が家はいつも香りが高くきりっとしたお香の匂いがほのかに立ち込めています。いわゆる和式アロマテラピーですか。

住所: 京都市下京区下珠数屋町通不明門東入卓屋町64
電話:075-371-4976
定休日:不明
 
そして忘れちゃいけない京都のThe deepest spot「リド飲食街」です。
IMG_9576
この画像は開店前です。
IMG_0519
そしてこの画像が開店後です。
IMG_9588

IMG_9589
そして全体の雰囲気です。
今回はここには立ち寄らなかったのですが、ここはスゴイですネ。

リド飲食街
特に男子トイレです。いつも小川のように排水溝の所に水が絶えず流れています。
これならどんなに酔歩蹣跚 (すいほまんさん)状態になっても、ファウルはありませんものね(笑)
そうそうここってコスパはいいのですが、一応お品書きみて注文してくださいね。
それと飲み過ぎに注意です!

住所: 京都府京都市下京区七条通烏丸西入ル東境町180


まだ時期的に早いのですが「京都の紅葉」です。ほとんどこの動画の紅葉の場所がわかるっていうのもスゴイなと自分に感動しています…決して自慢じゃないですよ!


西本願寺近辺を逍遥していたら良い時間になりました。
明日も仕事が忙しいのでそろそろ新幹線に乗るかと思ったのですが、乗る前に軽く食べておくかと訪れたのがこちら、お好み焼き「つつみ」さんです。

住所: 京都府京都市下京区七条通烏丸西入東境町114
電話:075-371-9411
定休日:無休

IMG_9577
お店の外観です。

IMG_9579
店内の雰囲気です。

IMG_9578
メニューです。

今日のオーダー「ほろ酔いセット」@1,000円です。
これはお好み焼き or 焼きそば(ともに豚)、今日の一品、生ビールがついて1,000円ピッタシです。ちらちらと壁のメニューを見て確認したところ、普通に注文すると、1,450円になりあます。これはなかなかお得ですネ!
IMG_9585
まずは今日の一品の「スジ」です、これは美味しい、イケますよ。
IMG_9580

IMG_9581

IMG_9582

IMG_9583

IMG_9584

IMG_9586
そして私はmain dishに焼きそばを頼みました。50年以上焼きそばを焼き続けているという風情のオバサンが作ってくれました。
味ですか、特筆するものもないのですが、美味しくいただきました。
IMG_9573
京都駅からも近いし、軽飲みするのは丁度よいですネ。

それでは(^_-)