今日は「江戸ッ子度」の話です。 
時代劇や落語でお馴染みのベランメエ集団「江戸ッ子」ですが、その実体は、意外と知られていません。
百万都市江戸の半分は武家と僧。残り五十万の町民のうち六割は地方出身者、三割が地元民とのハーフ、一割が地元民ですが、「江戸ッ子」の条件「下町育ち」は半数、さらに三代続きとなるとその半数一万二千五百。
つまり正真正銘の「江戸ッ子」は、江戸の人口のわずか1.25パーセントということになります。
江戸で名のある職人や商人のほとんどは地方出身者です。惚れっぽく飽きっぽい江戸ッ子は「この道一筋」が苦手なようで、定職など持たずにブラブラとその日暮らしをしていました。都市の遊牧民、フリー・アルバイターの元祖、ここにあり?

それでは江ッ子度・18のチェックです。
 ‐彳闇磴い鬚垢襪海箸よくある。
 見栄ッ張りだ。借金をしても、人におごったことがある。
 A畍だ。よく聞き返される。
 げ燭任眈ー蠅卜語にしてしまう。
 サい短い。推理小説は、いつも初めに結末のページを見てしまう・
 δ蠖より丼飯のほうが好き。
 О娚阿鳩虔覆澄G┐譴燭箸を気味悪がる。
 ┣蔀紊惑髻必ず毎日取り替える。
 行きつけの床屋がある。
 おしゃれに無頓着のように見えるが、本人なりのこだわりがある
 履物には金をかけるほうだ。
 間食が好き。
 入浴時間は十五分以内、摂氏四十五度以上の熱い湯に毎日入る。
 アガリ性だ。緊張すると、言動が怒っているように見える。
 異性交際がヘタ。いったんくっつくと、泥沼になりやすい。
 安勿落が好き。人に嫌がられるほど駄洒落を連発する。
 吋Ε熟辰鯔楜い琶垢い董後で笑われることがよくある。
 歌泙發蹐い曚Δ澄

18項目パーフェクトなら、オメデトウ金箔付きの江戸ツ子。
15以上は、江戸ツ子の末裔の東京ッ子を名乗る資格あり。
10以上は並の東京人、ヒトケタ台は並の日本人です。
「一日江戸人」杉浦日向子著より転載
あなたの江戸っ子度は如何でしたか、下町っ子の私は┃以外は全部当て嵌まりました。
ということで私は東京っ子?
子供の頃、江戸ッ子のオジイサンが銭湯に入っていると、銭湯のお湯が熱いこと熱いこと、そりゃそうでしょう45度位の温度にしているのですから。
仕方なく友達達と皆で早めに行って、思い切り水で薄めて泳いでいました。
すると件(くだん)のオジイサンが浴槽にやってきて、誰だ、お湯を冷ましたのは、江戸っ子の風上にもオケネェ、って言って、私達がお湯冷ましの犯人(実際は犯人)だと勝手に決めつけて、銭湯常備の黄色いケロヨンの桶で頭をガシガシ殴られました。
タマリマセンよね(笑)
早々当時の下町の銭湯では大人の人達は皆湯船に入る時、冷えもんでございます、と言って入っていました。
多分入る人の冷えた体があなたの熱たまった体を冷やしたらすみませんという意味でしょうが子供心にいつも面白がって聞いておりました。


波

かもめ
一瞬をとらえた画像です。


今日は千葉県八千代市に出没です。
ここは食べるところがありません。仕方ないのでイオンに行き、勘で入ったお店がこちらケンコーグループの「唐庄酒家」さんです。

住所: 千葉県八千代市緑が丘2-1-3 イオン八千代緑ヶ丘ショッピングセンター 2F
電話:047-402-3616
定休日: 不定休(イオンに準ずる)

IMG_9096
お店の外観です。

IMG_9102
店内の雰囲気です、かなりオサレです。

IMG_9098
メニューです。

IMG_9099

IMG_9101
今日のオーダー「四川風タンタン麺セット=タンタン麺+半チャーハン+杏仁豆腐」@872円です。
待つこと10分で着丼です。それでは実食です。
タンタン麺ですか、スープをすすりますと意外や意外本格派です。ちょっと味が濃いのが気になりますがイケますね。縮れ中太麺はコシがあって美味しいです。
半チャーハンもパラパラ感があって美味しいですね。
杏仁豆腐もかなりコクがあります。
あれってこのお店は普通に美味しいじゃないですか
イオンだと思って高を括(くく)っていたのですが失礼しました、満足しましたm(__)m

それでは(^_-)