今日は「御中」の話です。 
まず、「御中」ですが、これを「組織」に対して付ける敬称であると勘違いしている人もいるようです。「御中」とは、その組織の誰か(誰か分からない場合など)に使う敬称です。
要は御中人(おんなかひと)のどなたかへいう意味ですね。

ですから、「ABC株式会社 御中 山田太郎様」という表記はおかしいということが分かるはずです、この場合は「ABC株式会社 山田太郎様」とすべきなのです。組織に送る必要があるけど、誰に送ればいいのかわからないという場合などに「ABC株式会社 営業部御中」というようにして用います。

なお、手紙などに相手の名前を書く場合、ハガキの真ん中に相手の名前が入るようにします。例えば、ABC株式会社御中であれば、ABC株式会社を真ん中に書きますが、ACB株式会社 山田太郎様の場合は、山田太郎様が真ん中に来るようにするのがマナーです。
「ビジネスマナー講座」参照

私の会社のお局女性はこの御中に厳しいのです。
社内で若い女性が万が一◆◆御中▲▲様などした日にはこのお局様から大説教です。
まあそんな浅はかな若い女性はいませんが、というのもたまに取引先からこの様な書面が届く度に、こんなレベルの低い会社と取引しては駄目じゃない、と担当男性にクレームを付けているので、それを見ている女性達はあえて地雷を踏みぬくような真似は絶対に致しません(笑)

御中
ところでこの画像Good jobですね!
皆この様にしているんですかね?どうでもいい所への返信にわざわざ二本線で訂正してその上に御中とするのは面倒臭いといつも思っていたものですから・・・

この動画は息を殺してず〜っとひたすら見続けて下さい!
但し心臓の悪い方はご覧になるのをお控え下さいm(__)m



IMG_8581
今日は静岡に出没です。
新幹線の待ち時間の間、たまには夕飯でも食べるかと入ったお店がこちら「のっけ家」静岡紺屋町店さんです。

住所: 静岡県静岡市葵区紺屋町4-27森川ビル1階
:054-205-8251
定休日:不定休

IMG_8582
お店の外観です。

IMG_8584
本日のメニューです。

IMG_8585

IMG_8586_1

IMG_8589
今日のオーダー「海鮮彩色丼」@1,000円です。
お店の名前は刺身をご飯にのっけてそそくさと食べましょうということで和食fast-foodを標榜しているそうです。
彩色の中身は鮪赤身、トンボ鮪、生エビ、サーモン、ねぎとろ、蛸です。
味ですか、焼津漁港を近隣に持っている静岡市ですから、期待したのですがそれほどではありません。
しいていえばねぎとろが特製醤油につけて食べると独特の味わいがあって結構でした。
これで1,000円ですか、少し考えてしまいますね。

それでは(^_-)