今日は「気をつけたい放送の表現」の話です。 
実は放送局では年に一回、放送表現委員会「言葉分科会」にて放送で使用して良い言葉、してはいけない言葉を決める場があるようです。
今日はその中で決められた内容をご紹介します。

静かなブーム→NG ブームの語源が大きな音なので“静かな大きな音”はよろしくないとのことから使用不可。

押しも押される人気者→NG 押しも押されもせぬ人気者が正しい。
押しも押されもせぬとは自ら他人を押すこともなければ、他の誰かに押されることもない。
這い上がろうともがくこともなく、ライバルに脅かされることもなく。確固たる不動の地位を築きあげた状態のことを表すので「押しも押される」は間違い。

アタッシュケース→ NG アタッシェケースが正しい。
本来attache caseというoriginの仏蘭西語読みからきているため。
しかしこの発音をしているのはアナウンサーだけのようです。

飛行機の離発着 →NG 離発着はともに離れる意味。よって降りてくる飛行機には使えない、正しくは離着陸。

家賃が未払い(みばらい)→NG 理由は分らないが日本発音アクセント辞典にも未払い(みはらい)となっており、“みはらい”という呼び方が正しいとされてる。

牛百頭が死亡 →NG 死亡は亡くなる“人”に使われる為。
但しパンダは名前も良く知られているし、性格や出生の経緯が理解されているため使用が許可されている・・・一種の動物差別?

こちらのVTRをご覧ください→NG この使用例は“こちらのVideo Tape Recorder(録画機)をご覧ください”という表現になる為。
“こちらのVideoをご覧ください”というのが正しい。
「安住紳一郎 日曜天国」より聴写

知りませんでした、結構放送局のアナウンサーって大変なのですね・・・

面白画像です。
金閣寺?

障害物競争

驚いたわに



今日は京橋に出没です。
IMG_8254

何故か味噌ラーメンが食べたくなり、お邪魔したのがこちら味噌ラーメン全国一位の「ど・みそラーメン」さんです。

住所: 東京都 中央区京橋3-4-3
電話:03-6904-3700
定休日:祝日

IMG_8262

IMG_8255
お店の外観です。

IMG_8257
メニューです。

IMG_8259

IMG_8260
本日のオーダー「特みそこってりらーめん」@900円です。
いつものようにパリパリモヤシとトロトロチャーシューは健在です。
麺は中太縮れ麺で、モチモチでその弾力で口の中でも絡んできます。
背油をシャキシャキ振りかけた味噌スープは濃厚でお約束の熱々は守られています。
接客もすごく丁寧で好感が持てます。

しかし今日は美味しくないのです。これは食べ手の体調もあるので当然のことながら軽々に断じることはできないのですが。
誤解を避けるために正確に申せばいつもに比べてです。流石にこのお店の味噌ラーメンはかなりのlevelであります。

何が違うのだろうと自問自答していたら、スープが平板になっていたような感じですか。
以前はスープを口に入れた瞬間にsurpriseを感じていたのですが今日の一杯にはそれがないのです。
同じ材料、手順で作っているはずなのに安定した味をだすのって難しいのですネ。

それでは(^_-)