今日は「匂いの思い出」の話です。 
匂いの思い出ですか、鼻がつまっていたら思い出以前に何も感じませんよね!
そこで、いち早く、簡単な鼻づまりの治し方というものがNetにありましたのでご紹介します。

鼻づまりを治す6ステップ
ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。


実際には6ステップどころか5ステップで完了しているというシンプルさです。どこにも行かずにその場で出来るのがありがたいところです。
念のためこのblogのコメント履歴を確認してしみましたらかなりの効果があるようですよ。

ちなみに私にとっての匂いの思い出は中学、高校、大学でやっていた剣道の小手の匂いです。
当たり前ですが武道具の匂いはとても臭いのです、ひとたび購入しましたら絶対に洗いませんし、さらに付け加えれば大半の方は中古の小手を求めますからね(笑)
他人の小手の匂いはとても嫌がっていた私ですが、自分の小手の匂いだけは抱きしめたいくらい慈(いつく)しむのです、これって変ですか。
でも剣道家千人に聞いてもらっても皆同じことを言うと思いますよ!

仏蘭西の匂いがほとばしる動画です、その雰囲気をお楽しみください。
この歌の意味ですが、私は仏蘭西語が得意ではないので、最初のphraseの英訳を記しておきます。
I'm just the Same
I'm just the same
as you used to know
the very same person
that used to move you




今日錦糸町は「海亀」さんに部下とお邪魔したら第三月曜日はお休みとのこと。
仕方なく私の秘蔵スパ屋さん「チャンプ」さんに部下を案内しました。
あまり教えたくなかったのですが・・・

住所: 東京都墨田区江東橋3-8-10 井野ビルB1F
電話:03-3632-8777
定休日:夜10時以降入店可、日曜営業

IMG_8235
お店の外観です。
このお店は何年前から通っているのでしょうか、多分15年前位前からだと思います。
よくもまぁこんなにも妖しくて美味しいお店を発見したものです、この点だけは自分をほめてあげましょう、ハイ。
ちなみにこのお店の英語表記はChampではなくChanpuですから、さすが錦糸町、deep!でしょう(笑)

IMG_8239
店内の雰囲気です。
そうそうこのお店は地下にあります。
店内に入り狭い通路を抜けるとスイスの山小屋風のわりと広い空間が現れます。
しかし照明は薄暗く、その妖しい明りがいかがわしい雰囲気を醸しだしています。
やはりこのお店は、妖しい、怪しい、暗夜(あんや)らしい・・・

IMG_8237
ランチメニューです。

今日のオーダー「ボンゴレビャンコ+コンソメスープ+ホットコーヒー」750+50+サービス=@800です。

IMG_8241
コンソメスープです。
こんなに琥珀色のコンソメスープは見たことがありません。
すこし味が深いのですが、これとても美味しいのです、イケます。

IMG_8242

IMG_8243
ボンゴレビャンコです。
ボンゴレ(アサリ)スープが良く乳化されています。
アーリオ(ニンニク)が存在感を持って輝いています。
鷹の爪がふんだんに薔薇湿疹のように点在しています。
味ですか、濃いです、deepです、とても美味しいです。
決して上品な味ではないのですが心を震わせます。
永年の悪友の味わいを思わせる一皿です、舌に残った味はいつまでも付きまとって離れることはないでしょう(笑)

最後にここのお店を楽しむ秘訣は当たり前のメニューを選ばないことです。
徹底的にジャンクなメニューを頼んでください。
例えば味噌味のカルボナーラにガーリックトースト、そしてドリンクはコーラです。
下町っ子のsoulに触れることは間違いありません、お・試・し・あ・レ・!
それでは(^_-)