今日は「無くて七癖」の話です。 
とにかくちょっと待ってくださいよ。なんか一応みんなそう言ってるんで・・・というのはやりすぎですが、「とにかく」「ちょっと」「わりと」「絶対」とか、その人なりの多用してしまう口癖ってありますよね。サラコミュによれば、どうやらこの口癖で性格がわかってしまうらしいのです!

「べつに」を多用する人

マイペース型で協調性に欠けるタイプ。
理屈っぽく、自分に自信を持っているのでプライドが高い。
おだてに弱いタイプ。

「なるほど」を多用する人

人の話を良く聞き、理解力のあるタイプ。
但し、そう見せているだけの場合もあるので要注意。

「とにかく」を多用する人

自己防衛本能が強いタイプ。
このタイプの人に反論をするのは注意が必要。
相手の意見を肯定してから、やわらかく反論する必要がある。

「ちょっと」を多用する人

思考のテンポが遅いタイプ。
相手のペースに合わせることが必要。

「絶対」を多用する人

衝動的・感情的なタイプ。
意固地なところがあるので、無理に意見を通そうとはしないこと。

「一応」を多用する人

頑固なタイプ。
自分の考えを曲げない性格なので、指示されたり人に物事を任せることを嫌う。

「なんか」を多用する人

自分の強い意志を持っていないタイプ。
人の意見に左右されやすい。

「みんな」を多用する人

自分の強い意志を持っていないタイプ。
「なんか」を多用する人同様、周りの意見に左右されやすい。

「何しろ」を多用する人

理屈っぽいタイプ。
他人の意見に耳を貸さないことが多い。
合理的に話をすることが必要。

「どうせ」を多用する人

自己中、負けず嫌いタイプ。
感情的になりやすいので、冷静に話をすることが必要。

「わりと」を多用する人

ライバル心が強いタイプ。
また、親分肌、義理人情に厚いので、下手に出たほうが無難。
仲良くなると、強い味方になってくれる。

「口癖で性格を見抜く」サラコミュよりより転載

私の口癖ですか・・・教えられません(笑)
By and large( 一般的に)ですよ、ビジネスマンは上司の口跡を真似する人が多いですネ。
良く商談で変わった言い回しをするなという担当者の上司に会うと、例外なくその言い回しを使用していますし、多分その人の口癖が伝播したものと思われます。
ちなみに私の伯父さんは“言っちゃぁ何だけど”を多用していました。
そんなに“言っちゃぁ何だけど”を言うのであれば、端(はな)から言わなければいいのにといつも心の中でツッコミをいれていました、ハイ。

元気が出るPEPSIのCMです。
私はこういうノリノリは、言っちゃぁ何だけど大・好・き・で・す・!



今日は有楽町に出没です。
今日のお店はJR有楽町駅のアイコンとなっている中国料理「中園亭」さんです。

住所: 東京都千代田区有楽町2-8-4
:03-3201-2032
定休日:無休

IMG_8136
お店の外観です。
このお店古いですネ。私が子供の頃からあったような気がします。
それにいつもビジネスマンで賑わっています、多分美味しいのでしょうね?

IMG_8137
店内の雰囲気です。このお店ホールも厨房も100%中国人で運営されています 。

IMG_8138
今日のオーダー「チャーハン」@790円です。
頼んだら2分もかからずに出てきました。
嫌な予感、もしかしてすでに炒めてあったチャーハンを火で煽っただけ?
Bingoでした。
しかしなぁ・・・こういのは換骨奪胎(かんこつだったい)とは言わないだろうな。
味ですか、不味くもないしさりとて美味しくもない。
厨房のオジ達は呆れるくらいお喋りをしながら調理をしています。
多分唾が・・・調味料になっているんだろうな。
やはりこのお店は私にとってAwayだ、行かないことにしよう、二度と。

それでは(^_-)