今日は「楽しい仲間がポポポポーン♪」の話です。 
ACジャパンのCMが震災以降かなり露出しています。
そもそもACジャパンの誕生は1971年に遡ります。
大阪万博の翌年、日本中が好景気にわきたっていたその年に、大阪で関西公共広告機構が誕生しました。
提唱者は当時のサントリー社長佐治敬三氏です。
佐治氏はアメリカAC(The Advertising Council)の活動を知り、研究され、これを日本で実現したいと考えました。「環境汚染」「公共マナーの悪化」「人間関係の希薄化」など、景気上昇の陰で出はじめた社会のひずみに光をあて、みんなで考えるきっかけをつくりたい。そんな思いが、「企業が少しずつお金を出し合い、世の中のためになるメッセージを、広告という形で発信しよう」という呼びかけになりました。広告の仕組みを社会貢献に生かそうという考え方です。一般企業、メディア、広告会社がこれに呼応し、114の会員数での出発になりました。初代の理事長には佐治氏が就任しました。初年度の広告媒体費は1.7億円とまだ規模は大きくありませんでした。
1974年には、社団法人・公共広告機構として認可され全国組織になります。その後全国8箇所に事務局が置かれるようになり、現在の体制が固まりました。そして40年の長きに渉り、延べ500を超える公共広告キャンペーンを展開し続けてきたのです。
2009年7月、公共広告機構からACジャパンと名称を変更します。そして、40周年を迎える今年、2011年には内閣府の承認を得て、公益社団法人としての活動をスタートさせました。現在、最高議決機関である理事会の理事数は70名、第3代の理事長は佐治敬三氏の子息佐治信忠氏です。

そしてなぜかACジャパンの役員(理事・監事)・顧問・相談役には電力(原発)会社の役員が多いのですね?

理事    千葉昭     四国電力株式会社 取締役社長
理事    當眞嗣吉   沖縄電力株式会社 代表取締役会長
理事    西澤俊夫   東京電力株式会社 常務取締役
理事    原田正人   中部電力株式会社 常務執行役員
理事    深堀慶憲   九州電力株式会社 代表取締役副社長
理事    向井利明   関西電力株式会社 取締役副社長
理事    山下隆    中国電力株式会社
名誉顧問 嶺井政治   沖縄電力株式会社 元会長

仁科仁美
ところで各スポンサーのテレビCM自粛によるACジャパンのCM乱発で一躍脚光を浴びたのが、子宮頸がん啓発キャンペーンCM「大切なあなたへ」に出演している女優の仁科仁美(26)さんです。
このCMで母娘共演している同じく女優の仁科亜季子(57)と俳優・松方弘樹(68)の間に生まれた彼女は、兄・仁科克基(28)も俳優であり、克基の妻は多岐川裕美(60)の長女・多岐川華子(22)という芸能界の超サラブレッドなのですね。
ACジャパンのCMが頻繁に流され、批判もされたことに「1年半前に撮影してこんな時に流されるとは思わなかった。どうすることもできない」と困惑の表情を浮かべているそうです、確かに子宮頸がん啓発キャンペーンCMには辟易とさせられました。


今日は御徒町に出没です。
今日のお店は「えぞ菊 御徒町店ラーメン」さんです。

住所:: 東京都台東区上野5-20-4
電話:03-3836-9063
定休日:無休

IMG_8076
お店の外観です。

IMG_8079
メニューです。

IMG_8081

IMG_8082
このお店、店内は奥に細長い逆コの字型の全席カウがンター席です。
さらに具体的な席数を申しますと_部に4席、|部に11席、 ̄部に2席という配置です。
何ていったってこのお店の惹句は「創業40年かわらぬ味」ですから、これはスゴイですよ。
本日のオーダー「味噌ラーメン」@750です。
もやしたっぷり、メンマたっぷり、挽肉たっぷりというスゴイトッピングです。スープは濃いめの味噌味で濃厚な味噌とも違うし、乳化したクリーミーな味噌とも違います。
お約束のスープの熱々は守られています。麺は黄色い縮れ麺です。
味ですか、漢(おとこ)の味です、洗練された味ではないのですが、味噌ラーメンって何だろう?って悩んだ時にお奨めです。
とても美味しいですよ、ここでは無心にガツンと食べましょう!

それでは(^_-)