今日は「ワサビが辛い時」の話です。 
私はお寿司を食べる時、ワサビが辛いとおでこをたたきます。
札幌転勤当時にすすきののお寿司屋さんで、そこのお店のワサビが辛くお寿司をつまむたびにこれをしていました。
次第に板さん始め周りのお客さんから怪訝な顔をされ店中(みせじゅう)の注目を集めてしまったのです。
おまけに板さんから“頭が痛いのでしたら、もう少しお酒を控えられたらいかがでしょうか”と心配そうに声掛けまでされました。
辛いものを食べた時にはおでこを叩くのって子供の頃からやっていましたし、当然のことながら私の住んでいた下町では全員この動作をしています。
これって私の勝手な思い込みなのでしょうか・・・いやいやそんなことはありません、これは日本の常識です、いや常識のはずです。

IMG_7614

IMG_7609
今日23時頃、取引先と飲んで月島をそぞろ歩きしていたら、鷹が飛んでいました。
悪い酒でも飲んだのかなと刮目しても、やはり目の前には鷹が飛んでいます。
実はこの鷹は月島のもんじゃや(たしかもんじゃ近どう)さんのご主人が飼っていた鷹なのです。
IMG_6656
このあいだは海亀が歩いていましたし、この町はサファリパークか(笑)

今日は千葉県は大網に出没です、大網に美味しいラーメン屋さんがあるというのでお訪(とない)を入れました。今日のお店は「ラーメンみたけラーメン」さんです。

住所: 千葉県山武郡大網白里町駒込444-6
電話:0475-73-7386
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)、火曜不定休あり

IMG_7607
お店の外観です。

IMG_7606
メニューです。

IMG_7604

IMG_7605
今日のオーダー「(限定らーめん)みそらーめん」@750です。
元デパートマンのご主人が作るラーメンのウリは無化調、あっさり味です。
それでは実食です。
まずレンゲでスープの味見です、濃厚な味噌味ではないですか魚介系のダシがきいたさわやか味噌味で、お約束の熱々はキチンと守られています。
麺は中太ストレート麺です。
トッピングはコーン、分葱、もやし、木耳、そしてチャーシューです。
味ですか、美味しいことは美味しいのですが、少しサプライズがたりないような、でも鄙の町大網でこのレベルのラーメンをいただたら大満足です。
心残りは特製みそラーメン(全部入り)を頼まなかったことです、隣の人がたべていたのですが、とても美味しそうでした、しかし全部入りは太るからな・・・

それでは(^_-)