今日は「逮捕しちゃうゾ」の話です。 
婦警①

婦警②
最近の婦警さんってキレイですね・・・

私が大学生の頃の話です。
母が伯母のところにお邪魔していてpickupに来いとの電話でお迎えにまいりました。
母を車に乗せ帰路につきます。伯母の家のすぐそばに時間制限(20時迄)の右折禁止がありますがそこを右折できるとかなりのshortcutになるのです。
時計をみれば19時55〜56分です。時間的には違法は違法ですが、四捨五入すれば20時です、個人的には問題ないと専断し右折したのです。
右折した瞬間にひとつ先の角に隠れていた警官がパッと飛びだし笛を高らかに鳴らし、誘導灯で路肩に止まるよう指示しました。
汚いことするな〜と思いながら指示に従いました。
同乗していた母は“××(私の事)!切符切られるのかい”と心配しています。
私は不安げな母に“何とかするから、大丈夫だよ”と言って落ち着かせたのです。

路肩に停まって待っていると即座に駆け付けた警官が早速事務的に私に窓を開けさせ“お兄さん、そこ今右折したよね、そこの交差点に時間制限があるのを知ってましたか”といわれたので“当然じゃないですか、しっかりと標識確認しましたョ”と答えたのです。“それならば今時計は20時1分ですから、お兄さんが右折した時は20時前でしたので、右折禁止違反です。そういうことで切符を切らせて頂きますので免許書を拝見させて下さい” とたたみ掛けてきたのです。
“ちょっと待って下さい、時間制限を知って右折したんですから、当然のことですが時計は見ていますよ、ほら見て下さい、私の時計は20時6分です。ということは右折したきは禁止時間じゃないですよね”と腕時計を警官の目の前に差し出しました。
“確かに、お兄さんの時計では右折禁止時間は過ぎていますねェ?”“私も選挙権を持つ人間の端くれですから遵法精神は持ち合わせています。となりに乗っているのは母ですが、今日とても体調が悪くてこれから病院に連れていくところです。ここであまりこのようなことで時間を取らせないでください。私の時計に問題があるのであれば精工舎(今のセイコーウォッチ)に申し出てください。それでは失礼します、よろしいですね”といってソソクサと立ち去ったのです。

警官と別れたた後早速母から、“さっきお前、時計見ながら20時前っていってたじゃないか。なのに何で時計は20時過ぎてたんだい”とご質問がありました。
“そのこと・・・伯母さんのところから帰る時にかならずこの道通るんだけれど、今日みたいなギリギリの時間帯に通ることもあろうかと思って、来る途中に時計の針を5分進めておいていたんだよ。捕まった瞬間にそれをやると動揺して時計を細工したのがバレルかもしれないからね”と答えると“なるほどね、それで堂々として応対していたんだァ、相変わらず悪知恵だけは働くね・・・”“良く言うよお母さん、用意周到なだけじゃないか(笑)”

こんな性格の為か25年間くらい車においてはず〜っと無事故無違反できたのですが、その安全driverが違反切符に邂逅(かいこう)したのがやはり右折禁止だったのですネ、桜田門の寛恕(かんじょ)値(あた)はずという執念だったのでしょうか・・・
それとも「天網恢恢疎にして漏らさず」ということだったのでしょうか。

今日のお店は美味しい卵料理屋「美味卵家(うまたまや)」神田店さんです

住所: 東京都千代田区鍛冶町2-13-24
電話:03-5294-1410
定休日:不定休

IMG_7282
お店の外観です。

メレンゲ
Mediaへの露出はおおいようです、石チャンの写真が貼ってあったので「メレンゲの気持ち」かなと思ったのですが、お店のHPのmedia登場欄には載っていませんでしたね。

IMG_7289
店内の雰囲気です。

IMG_7284
メニューです。

IMG_7285

IMG_7287

デミグラ
本日のオーダー「オムハヤシライス」@700です。
味ですか、美味しいです。このお店はデミグラがウリですが、コクと旨味が深く自信ありに納得です。
私はいつも思うのですが、このようなシンプルな素材(卵)の良さを表す料理って作るのとても難しいのではないかと思います。
そうそうここの店主と二三会話したのですが、気さくな方で楽しく話せました。
グルメ番組の取材ってこのお店ではアポなしで来るようですね。
昔みたいにTVにだしてやるからお金よこせというのは皆無の様です。
それと食べたものはキチンとお金(勿論取材経費)は払うようですよ、on the house(お店の無料サービス)はないみたい・・・昨今コンプライアンスがうるさいから当たり前か。

それでは(^_-)