今日は「漢字率」の話です。 
漢字が30%ほど含まれている文章は読みやすいといいます。
20%では締りがなくなり、40%ではいくらか硬い感じになるとジャーナリストの林邦雄さんが『「大漢和辞典」を読む』に書かれています。
漢字率30%と言われてもちょっと見当つきませんが、三島由紀夫「潮騒」の書き出し部分がちょうどその比率とか。
読売新聞「編集手帳」より転載
我が意を得たりですね。
実は私はこのblogを書くとき、漢字は意図的に少なくしていたのですが、その実(じつ)読みやすかったのですね、引き続き励行しませう。
ちなみにこのblogを検証してみました。
結果、文字数は837文字です。そのうち漢字は241文字ですから「漢字率」は29.1%です。
サスガだな・・・本当はこの偶然に驚いていたのでした。

評判が良かった「じっくり見ないでください!」の続編です。
71563001[1]

c51b2ad4[1]
如何でしょうか・・・

今日は月島「どさん子」さんにお邪魔しました。

住所: 東京都中央区月島3-29-5
:03-3531-8870
休日:月曜日、第3月・火曜

IMG_7180
お店の外観です。

IMG_7181
店内の雰囲気です。
最近、奥様(owner)がマメにお店に出ています。パートの女性もnew faceの方々が入って来られ、お店の雰囲気が何やら華やいできましたね。

IMG_7182

IMG_7183
今日のオーダー「餃子定食」@670です。
ここの「餃子定食」好きです。餃子そのものは本部から調達品ですからどこの「どさん子」さんで食べても一緒なのですが、ここの「餃子定食」には味噌スープがつきます。
要は味噌ラーメンの麺抜きなのですが、これがバリ美味なのですね。
そうなのです私はこれが食べたくて?、飲みたくて注文しているのです。
たまに我儘いえば私の好きなカレー味も作ってくれますが・・・㊙

IMG_7185
番外編ですが、チーフ特製の卵入りピリ辛肉野菜炒めです。
チーフは銀座アスターで修業をつみ、その後有名中華料理店で腕を磨かれた超一流中華コックさんです。味ですか、デラ美味です、センスの良さがうかがえる一皿でした。
ご馳走様でした。 

それでは(^_-)