今日は「果実の思い出」の話です 
ARS_Durian[1]
タイに出張した時の話です。
現地のStaffとしこたま飲んで街中をふらついていたら屋台のオジサンがドリアンを売っていたので、タイ出張記念に臭ささの王様を食してみました。
ドリアンは、ロックフォールチーズに腐ったニンニクとタマネギを混ぜ込み、さらに真夏のベランダに三日間放置し、その上に劣悪な下水道をくぐらせてできた臭いといわれていますが、まあ臭いは臭かったのですが上質なカスタードクリームのような味でとても美味しいものでした。
ところが、現地のStaffから「××さん(私のこと)、あなたさっきビール飲んでなかった」と聞かれたので「何をいまさらアホなことを、さっき一緒に飲んでいたじゃない」と返しますと「ビールを飲んでドリアンを食べると死ぬよ」っていわれさらに「ドリアンの中に含まれている成分が胃酸とビールに反応し、異常に発酵して、胃が破裂するんだから」とのことです。
「エッ、もう遅いよ」と若干青ざめたものの、仕方ないものは仕方ないので、この世の見収めということでタイの繁華街に踏みいったのです。
次の日の朝、私はホテルのベッドの上で死ぬこともなく目を覚ましました。そしてベッドの周辺に無造作にばらまかれた多くの領収書をみて愕然となりました。
ほとんど記憶が飛んでいてよく覚えてないのですが、かなりハジケタようです。
帰国後しばらくはこの散財のために生き地獄となりました、タイ人のウソツキ!

今日は私のすきなとんかつ屋さん、神田小川町にある「庄司」さんです。

住所: 東京都千代田区神田小川町2-8 扇ビル1F
:03-3295-7085
定休日:不明(多分日曜日)

IMG_6776
お店の外観です。

IMG_6777
ランチ メニューです。

IMG_6778

IMG_6780

IMG_6779

IMG_6781
今日のオーダーは「ブリ照焼きとメンチカツセット」@780です。
ここは昔からある神田小川町のとんかつの名店です。特に「ロースカツ定食」@900は超おすすめです。といいながら今日は「ブリ照焼きとメンチカツセット」にしています。
味ですか、ブリはパチリ通りです、ちょっと身が硬いかな。メンチはいま流行りのジューシーメンチではありません、昔ながらのどっしりとしたメンチです。ここはころもが美味しいのですね、それにソースとキャベツも。忘れてはいけません、お肉タップリのトン汁はランチメニューにはスギル味です。
さらに昔からこのお店は、お替わりご飯とキャベツは一杯にかぎりFreeです。
ビジネスマンに優しいお店ですね。

それでは(^_-)