今日は「中国人から見た日本の不思議なところ」の話です 

日本に来てやっと知った、果物はどれも個数で売っている
中国では果物や野菜は重さで売られています。斤(500g)単位が主流ですが、グラム単位もあります。

日本に来てやっと知った、ピザハットのサラダバーの回数に制限は無い
中国のピザハットは宅配ではなく店舗で食べるのが主流ですが、最近セルフサービスのサラダバーを中止しました。

日本に来てやっと知った、蛇口から出る水は沸かさないでも直接飲める
中国の水は硬水なので沸かして飲む必要がありますが、しかしどこでもミネラウォーターが安価に入手ができるので皆それを飲んでいるのでは・・・

日本に来てやっと知った、麺を食べるときには音をたてなければならない
中国では麺を食べるときには音をたてるのは失礼になるようですね。

日本に来てやっと知った、アディダスとナイキは普段誰も身に着けていない
そうかな、栃木、茨城県あたりにはいるのでは・・・

日本に来てやっと知った、トイレで歯磨をしてもいい
これは私も良くします、但し歯磨をするのは洗面所ですが・・・

日本に来てやっと知った、全ての便座は熱を発している
そうかもしれない、中国ではウォシュレットなかったような・・・あったら即盗まれるか!

日本に来てやっと知った、全てのトイレには紙がある
ほんのここ数年ですけどね!

日本に来てやっと知った、人と自転車が同じ道を走っている
中国は自転車専用道路があるのです。

日本に来てやっと知った、携帯やパソコンを適当に置いておいても誰も持っていかない
これはそばに外国人がいない場合ですね。

日本に来てやっと知った、日本人は中国人全てが卓球ができると思っている
麻雀じゃないんですか・・・

日本に来てやっと知った、女性達が写真をとるときはみんなハサミの手になる
ピースサインは中国では写真を撮るときにはあまり使わないとか。どっちかというと格好つけてポーズとる方が多いようです。

日本に来てやっと知った、一度自ら来てみなければこの国は永遠に理解できない
これは日本に限らずどこの国でも一緒でしょう・・・
【「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む】blogさんより抜粋

Splash様
受付番号:1000122449
このたびは東京マラソン2011にご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申し込みがあり厳正なる抽選を行い
ましたところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがござ
います。
その場合、11月下旬頃に再度『東京マラソン2011追加当選のお知らせ』にて
通知させていただく予定です。

東京マラソン財団事務局から上記mailが届きました、これで4年続けて落選です。
フルマラソンはそれなりに出場していますが、東京の公道で走れるのはこの大会だけですので毎年々当選を祈り続けていたのですが、ツキがないのですね・・・

今日は朝から胃が辛いものを求めてウズウズしています。
辛いラーメンならオーナーが「蒙古タンメン中本」出自の石神井公園の行列ラーメン店「井の庄ラーメン
」さんにお邪魔しました。

住所: 東京都練馬区石神井町3-25-21ライオンズプラザB1
:03-3997-1631
定休日:木曜日

IMG_6693
お店の外観です。暖簾も看板もなく、初めてきた人は間違いなく戸惑うでしょうね・・・

IMG_6694
店内の雰囲気です。薄暗い照明にスタッフさんは上下黒ずくめのcostume・・・ここは伊賀の忍者屋敷か(笑)

IMG_6696
メニューです。

IMG_6697

IMG_6699
今日のオーダー「辛辛魚らーめん+生にんにく」@850+@20=\870です。
麺はツルツルの平打ち麺です。濃厚な豚骨スープに鰹節、煮干などの魚介類を加えた醤油ラーメンにこれに魚粉がタップリとのっています。辛辛魚らーめんはその油が全部ラー油
その上に魚粉と唐辛子がまざったものが山盛りになっているので辛さは火山状態です。
この辛さ私のお気にいりです!
メンマはシャキシャキして食感最高です、トロトロチャーシューは口に含むとかき消えてしまいます。
味ですか、最初3分間は極楽的な美味しさですが、3分を過ぎると魚介のトロミが口についてきます、それと呼応するようにトロトロチャーシューもくどく感じてきて駄目ですね。今回でたしか5回目ですが、いつも後半が飽きてしまいます。
ウルトラマンなら3分間しか食べられないので良かったのでしょうが・・・
激辛ラーメン好きな方にはお勧めのお店です、ハイ。

それでは(^_-)