今日は「Say No to Racism」の話です。
力鮨1
7月10日劇作家のつかこうへいさんが亡くなりました。
彼は在日韓国人二世であり、このペンネームは、在日韓国人の身分が「いつか公平」な世の中になるようにとの思いを込めて付けたと言われといわれていますが、ご本人は集英社文庫「飛龍伝〜神林美智子の生涯」のあとがきの中では、「激動の1960年代を駆け抜けた中核派の学生運動家・奥浩平氏の名前がペンネームの由来」とも明かしています。
在日韓国人の2世だったつかさんは、差別を受けた体験をことさらに語ることはありませんでしたが、弱者へのいたわりや差別を生む世の不条理への憤りは作品から感じ取れられました。
つかさんの遺言は「思えば恥の多い人生でございました。(中略)しばらくしたら、娘に日本と韓国の間、対馬海峡あたりで散骨してもらおうと思っています」とのことです。
このパチリは長女の宝塚歌劇団雪組娘役トップスター愛原実花さん(右側の方)ですが、退団公演中(宝塚大劇場)のため最期に立ち会えなかったとのことです、合掌。

高校を卒業してからかなりたって、同級生の中から、私は在日韓国人二世だった、とcoming-outする人がでてきました、在日韓国人に対する潮目が変わってきたのだなと思う一方かつて、日本にもRacismが現存していたという事実に向き合ってしまいます。

実家の近所に高校の同級生がいて、彼も在日韓国人二世でした。彼は一浪して早稲田大学に進みました。順風満帆の人生だったのですが、就職の時韓国人だったということで日本の会社はことごとく受からず、最終的に韓国系菓子メーカーに入社しました。
しかしその会社にはひどい日本人差別が存在していて、culture shockに陥り、結果その会社を辞め筆耕活動に入ったのですが、世の中そんなに甘くなく、精神のバランスが保たれなくなり最終的にアル中になってしまいました。
そしてお金に困り、保険金目当てに家を燃やし、そのまま夜逃げです。私的には暗い思い出であります、今はどうしているのでしょうか、彼も一つのRacismの被害者なのでしょうね。

今日のお店は月島の繁盛鮨屋「力鮨」さんの暖簾をくぐりました。

住所: 東京都中央区月島2-14-13 秋和ビル 1F
:03-3532-3435
定休日:不定休

力鮨2
お店の外観です。新装していたのですね、最初分かりませんでした。

力鮨3
店内の雰囲気です。

力鮨4
メニューです。

力鮨5

力鮨6

力鮨7
今日のオーダーは「ランチにぎり」@1,000です。
鮭、烏賊、赤身、鯛、トロ、鉄火巻、いくら、玉子の鮨に有頭海老の味噌汁がつきます。
シャリは黒酢でしめられています。味ですか、ネタが美味しくありません、トロ意外は美味しさが感じられませんでした。シャリも固く鮨特有の外硬内柔ではありません、おまけに巻物はパチリの通りシャリが飛びでています、シャリが飛び出ようが出まいが味に変わりはないのですが、鮨は職人さんの作る芸術食品です。画竜点睛を欠かないように気を配るのが職人さんだと思います。
値段は月島では高いし、いいでしょう、いやだと思ったら行かなければいいのですからね。しかし繁盛店なので楽しみにして訪れたので、がっかりしました。

それでは(^_-)