今日は「地名表記のない大阪のキタとミナミはどこが境界線」の話です。
私のような土地っ子でないものの感覚からすると、「キタ」のお店は高級若しくはボッタクリ、一方「ミナミ」のお店は庶民的で風俗店が多いという感じですかね?
大阪の街の二つの顔といえば「キタ」と「ミナミ」です。両者は対照的な性格をもちそれぞれの魅力はことなりますが、地図をいくら探しても、二つの地名は見当たりません。これらは一体、どのあたりの地域をいうのでしょうか。
「キタ」とは、梅田駅周辺から天満、堂島、中ノ島一帯の繁華街を指し、一般的には「梅田」という地域が該当します。一方「ミナミ」とは、難波から千日前、道頓堀、心斎橋筋一帯の繁華街を指します。しかし、こういった区域は確定しているというわけではなく、あくまでもおおよその範囲です。キタとミナミに明確な境界線はありません

「日本地図のおもしろい読み方 (扶桑社文庫)」「地図の読み方」特捜班著より転載

大阪時代にとあるベンチャービジネスの社長と新規商品取扱の会議を開きました。
概ね合意を得たのですが、唯一exclusive(専売権)の点で揉めたのです。しかし揉めても結局は結論がでず、その件は次回までの懸案事項となったのです。
そしてその後反省会ということで、出席者5〜6人で食事にいきました。
このベンチャービジネスの社長は市会議員という別の顔ももっており、個人的には信望が高い人物と勝手に摺込んでいました。
反省会の席後半で揉めネタ話がブリカエってしまい、あっという間に話が暴風雨状態となったのです。私は最初、この社長に対して年長者であり市会議員でもあったことから丁重に応じていたのですが、途中から妙なところにswitchが入っていまい完璧に受けて立って攻めに入ってしまったのです。
怒号、混沌、錯綜、収拾等、色々なphaseの切替が行われたのですが、最終的には完璧にトルネード状態になってしまったのです。この果てしないやり取りが30分位続き、回りの人間からとりなしにより終結したのです。
その後気分直しの「手打飲み会」にキタのクラブへ部下も連れ立っていったのでした。
そのお店は、部下がある取引先によく接待してもらっていたお店なのでボラレルことはないとの判断で選びました。
店に入ると超高級ブランディが当たり前にテーブルにおかれておりやはりキタのクラブは違うなという感じですか。
社長から、さっきは興奮しすぎてスマン、と侘びも入ったことから談笑となり、先ほどの悪しき口跡をお互い高級ブランディで洗い流していたのです。
明日朝一番は二人で京都は山科の取引先にいくので、30分位でお開きになりました。
チェックしてというと、お姉さんが、金額の入った請求書をテーブルの上におごそかに差し出しました。一瞥した私は、18,500円か安いじゃん、といっていましたら、社長も、いいよ、それくらいなら、私が払うよ、といってくれたのです。
すると部下が、××(私のこと)さん、桁間違えていますよ、と驚愕した顔で注進します。
あんだって、桁が違うって、よく見せろよ、と再度その請求書をひったくって凝視しました。するとその紙には18,500円ではなく185,000円と書かれているではないですか。
早速ママを呼び、このお店、▲▲(部下のこと)がよく連れてこられるということできたんだけど、ボリ過ぎじゃない、と怒気をこめた声でいいますと、ママは、いつも通りですよ、▲▲さんはいつも接待してもらっているので、うちの料金体系は多分しならないのでしょう、とさらりと返します。
私が、▲▲!いつもこんな接待受けていたのか、と怒鳴ると、そういわれてみると、いつも接待先は気軽に請求書にサインしていたもので、勝手に安いものだと思っていました。本当にスマミマセン、正しい値段は知りませんでした、と叩頭するがごとく謝ります。
結局仕方ないものは仕方ないので、頼み込んで社長に10万円払ってもらい、残の85,000はこちらで落としたのです。すでに一次会は全額こちらで払っていたので、当日の接待費は消滅していました。よって社長にお願いするのは致し方ない状況だったのです…
しかしこのクラブ、スナックをちょっと小奇麗にした感じでとてもとても一人60,000円もするお店には見えませんでした。よって部下も同じ錯覚に落ちいってしまったのでしょうネ(笑)
恐るべしキタのクラブ!以来キタへは足を踏み入れたことがありません…

今日のお店は大泉学園の行列ラーメン屋「伝堂ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉3-16-8
:03-3925-0724
定休日:月曜日

伝堂24
お店の外観です。

伝堂21
店内の雰囲気です。なにやら美人の店員さんが入ったようです!

伝堂22

伝堂23
今日のオーダーは「濃厚中華そば(180g)」@700です。これは濃厚な豚骨スープに魚介類を加えた醤油ラーメンです。コシが強い太麺を使用しています。
早速スープを一口すすります、アレッ!スープが熱くない、どうしたのでしょうか?
スープが熱くないとネギの代わりに入れてある玉葱の辛さが際立ちます。
それ以外は問題にないのですが、一番大事な部分が欠落していると、全体最適にはやはりならないでしょう!
このお店美味しいお店ですのでとても残念です、また来ますから今度はしっかりと温度管理してくださいね…

それでは(^_-)