今日は「KFCの鶏肉」の話です。
ケンタッキーで使っている鳥ってKFCという名前の、毛がなくて・目がない見た目には鳥とは思えない味だけが鶏肉という生物だって話を聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
という質問がnetにのっていましが、これは所謂一つの「都市伝説」です、ありえません。

しかし以下のような記事もnetに載っています
愛伊堂留亭31
ケンタッキーフライドチキンの下請けの鶏肉加工工場にて、従業員達がどのように鳥を殺しているか撮影したビデオがインターネット上で公開され物議を引き起こしている。
動物愛護団体(PETA)によって公開されたこのビデオには、従業員達が鳥を蹴飛ばす場面、壁にたたき付けたり、踏みつけたりして鳥を殺しているシーン等が写っている。
今週火曜日に公開されたこのビデオはピルグリムズ・プライド鶏肉加工工場内(ウエスト・バージニア州)での実態を暴露したもの。動物愛護団体の潜入調査員が昨年10月から今年5月までこの工場で働き、極秘に撮影したという。
この潜入調査員の目撃した話によると、従業員達は生きている鶏に対し、くちばしから引き裂く、首をねじり切る、タバコを鶏の口や目に突っ込む、半分に引き裂く等の行為をしているとのこと。調査員達の名前は今後更に他工場の実態調査を行うため明らかにされていない

実はこのビデオ見たのですが、かなり劣悪です、しばらく鶏肉は食べられないでしょう。
というほどデリケートでもないのですが、やっぱり「食べる=命をいただく」ということについて考えさせられますね。自分たちの中で栄養となって自分たちを生かしてくれることへの感謝が大事だと思います。
動物の屠殺については、動物愛護団体の方が口角泡を飛ばしても、これこそ中国、韓国etcがありますから多分“モグラ叩き”になるでしょう、仕方ないと思ってはいけないのでしょうが…

今日は勝どきの癒やし居酒屋「愛伊堂留亭」さんの暖簾をくぐりました。

住所: 東京都中央区月島4-8-10
:03-3533−8565
定休:日曜日・休日


愛伊堂留亭32
お店の外観です。

愛伊堂留亭33
店内の雰囲気です。このお店のお客様は、月島の地元の方で構成されています、よって店内は完璧な年功序列になっていますのでその関係がとても分かりやすいのです(笑)

愛伊堂留亭34
今日のオーダー「さば塩定食」@900です。サイドメニューに鮪納豆、カボチャの煮付、蒟蒻、香の物がつきます。味は最高です、申し分ありません。
ちなみにこれは裏メニューですので、普段は作りません。よって突然頼まれるとキョトンとされますからご注意ください。

今日もとても美味しゅうございました、ご馳走様でした

それでは(^_-)