今日は「石神井公園池奇譚」です。
ピッコロピアッツァ1
石神井公園のボート池に、1月5日頃から黒鳥が2羽滞在しているとの情報が、アベックで仲良く、寄り添うように泳いでいるとのことなので早速奥様と連れだって見にいってまいりました。
この画像は「ぽけっとのうらがわ」さんより転載


ピッコロピアッツァ2
しかしすでに2月5日に次の旅にでられたようで、代わりに大きな白鳥が一羽泳いでいました。

ピッコロピアッツァ3
バンという珍しい鳥がいましたのでパチリしました。体長は35cmほどで、ハトくらいの大きさです。成鳥のからだは黒い羽毛におおわれていますが、背中の羽毛はいくらか緑色をおびています。額にはくちばしが延長したような「額板」があり、繁殖期には額板とくちばしの根もとが赤くなります。足と足指は黄色くて長く、幼鳥はからだの羽毛がうすい褐色で、額板も小さいのが特徴です。

ピッコロピアッツァ4
鴨もいたかも…

そんなことよりランチです。今日は会社の女性が絶賛する彼女の地元のイタリアンレストラン「ピッコロピアッツァ」さんにお邪魔しました。ここのシェフは1999年5月から2005年5月30日まで阿蘇で「ピッコロピアッツァ」を、そして石神井公園には2005年12月20日から店を開かれたようです。もともとは千葉県出身で、石神井公園の隣「練馬高野台」にも住まれていました。

住所: 東京都練馬区石神井町3-18-5
電話:03-3996-3308
定休日:月曜日&第三火曜日(月曜日が祝日の場合、翌日火曜日がお休みです)

ピッコロピアッツァ5
お店の外観です。実はこのお店の場所はわかりにくいのです、過去三回探しにきて、二回もわからなかったという怪奇のレストランなのでした(笑)

ピッコロピアッツァ6

ピッコロピアッツァ7
店内の雰囲気です。オーナーシェフと奥様との二人で切り盛りしています。

今日のオーダーは「Aパスタコース 前菜+ゴルゴンゾーラのニョッキ+コーヒーor紅茶」@1,400と「Bピッッアコース 前菜+マルゲリータと四種類(モッツアレラチーズ、リコッタ、ゴルゴンゾーラ、パルシジャーノ)のチーズのハーフ&ハーフピッツァ+コーヒーor紅茶」@2,000+デザート「ガトーショコラ+ニンニクアイス」@300×2=600計4,000円です。これを二人でshareしていただくのです。

ピッコロピアッツァ8
前菜です。前菜の内容は、ワカサギのエスカベッシュ(ワインビネガー漬け)、レンズ豆の赤ワイン煮、マッシュポテト、にんじんのグラッセです。味ですか、ワカサギのエスカベッシュが野趣溢れなおかつ香ばしくカリカリ揚がっていてイケました。マッシュポテトが良い味付けでした。

ピッコロピアッツァ9
私の本日の main event 「ゴルゴンゾーラのニョッキ」です。世界三大ブルーチーズは、ゴルゴンゾーラ、スティルトン、ロックオールですが、私はその中でもゴルゴンゾーラが大大大好きです。このニョッキはタマリマセン、イケます、体中に口福感が突きぬけます、絶妙な塩加減も最高でした

ピッコロピアッツァ10
お皿に残ったソースは自家製の全粒粉のパンで残らずいただきます。このパンが美味しいの何のってゴルゴンゾーラの美味しさが倍加しますheart02

ピッコロピアッツァ11
マルゲリータと四種類(モッツアレラチーズ、リコッタ、ゴルゴンゾーラ、パルシジャーノ)のチーズのハーフ&ハーフピッツァです。やはりこのお店のチーズは美味しいですね、クリスピーな生地もイケました

ピッコロピアッツァ12
デザートの「ガトーショコラ+ニンニクアイス」です。ガトーショコラはそれ程のサプライズがありませんでしたが、ニンニクアイスは絶妙な味です、アイスにニンニクって合うのですね、美味しいじゃないですかhappy01

シェフが地元の有名人「壇ふみ」さんが友人の「阿川佐和子」さんと一緒に来店されないかなって自らのblog に書かれていましたが、字がちがいますよ。「壇文」さんではなく「壇ふみ」さんですから、さすがに名前を間違えられたら来ないのでは
ちなみに壇先輩の本名は「壇ふみ子」さんです。

今度はディナーを家族と行きます…ご馳走様でした

P.S.壇先輩のご自宅は個人情報等の問題があるのでずばりは書けません。
しかしヒントを少しだけいうと、石神井公園のボート池の脇のお蕎麦屋さんです。

※壇先輩の家が道路拡張計画に入りそうです(確定?)。
従って地元では壇先輩は石神井公園から引越するのではないかと噂されています。(2012.10.16追記)

それでは(^_-)


Piccolo Piazza ( 石神井公園 / イタリア料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ