今日は「円谷幸吉さんの悲劇」の話です。
マラソンで初の銅メダリスト円谷幸吉さんの悲劇の話です。
国立競技場のトラックでイギリスのベイジル・ヒートリーが背後にせまり、多くの日本人が「円谷、後ろから来てるぞ!」と絶叫したのですが、「男は後ろを振り向いてはいけない」との父親の戒めを愚直にまで守り通したがゆえに、抜かれてしまいました。
これは彼の悲劇のプロローグだったのでしょうか。
以下は彼の悲劇の連鎖です。

メダル獲得時、円谷は中央大学経済学部(夜間部)の学生でもあった。中央大学は師事した村社講平の母校で、箱根駅伝6連覇達成への記録継続中であった。箱根駅伝への出場は、自衛隊体育学校との二重登録等の壁のために阻まれた。
次の目標を「メキシコシティオリンピックでの金メダル」と円谷は宣言した。しかし、その後は様々な不運に見舞われ続けた。所属する自衛隊体育学校の校長が円谷と畠野の理解者だった吉井武繁から吉池重朝に替わり、それまで選手育成のために許されて来た特別待遇を見直す方針変更を打ち出した。その上、ほぼ決まりかけていた円谷の婚約を吉池が「次のオリンピックの方が大事」と認めず、結果的に破談に追い込んでしまう。直後に、体育学校入学以来円谷をサポート、婚約に対する干渉の際も「結婚に上官の許可(「娶妻願」の提出)を必要とした旧軍の習慣を振り回すのは不当だ」と抵抗した畠野が突然転勤となり、円谷は孤立無援の立場に追い込まれた。オリンピックの敗北の後、結婚を機に鮮やかな復活を果たした君原健二とはあまりにも対照的であった。
さらに円谷は幹部候補生学校に入校した結果トレーニングの時間の確保にも苦労するようになる。その中で周囲の期待に応えるため、オーバーワークを重ね、腰痛が再発する。病状は悪化して椎間板ヘルニアを発症。1967年には手術を受ける。病状は回復したが、既に嘗てのような走りを出来る状態ではなかった。
1968年1月9日にカミソリで頚動脈を切って自殺。戒名は最勝院功誉是真幸吉居

そして美しくて、まことで、かなしいひびきだとまで評された遺書です。
父上様、母上様、三日とろろ美味しゆうございました。干し柿、餅も美味しゆうございました。敏雄兄、姉上様、おすし美味しゆうございました。克美兄、姉上様、ブドウ酒とリンゴ美味しゆうございました。
巌兄、姉上様、しめそし、南ばん漬け美味しゆうございました。喜久蔵兄、姉上様、ブドウ液、養命酒美味しゆうございました。又いつも洗濯ありがとうございました。
幸造兄、姉上様、往復車に便乗させて戴き有難ううございました。モンゴいか美味しゆうございました。正男兄、姉上様、お気を煩わして大変申しわけありませんでした。
幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、良介君、敦久君、みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん、幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正祠君、立派な人になって下さい。
父上様、母上様。幸吉はもうすつかり疲れ切つてしまつて走れません。何卒お許し下さい。気が休まることもなく御苦労、御心配をお掛け致し申しわけありません。幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました。
円谷幸吉(1968/01/09)

「円谷幸吉Wikipedia」より転載
この遺書は円谷さんのマラソンのごとくイーブンペースで綴られ、文面のなかでの正月の思いでは、彼の心象風景となり、すばらしい一編の詩となっています。それにしても真面目な人ですね…あらためて合掌です。

今日は前から狙っていました、行列のできる「とんかつまるや」さんの暖簾をくぐりました。


住所: 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1階
電話:03-3573-0318
定休日:土曜、日曜日

とんかつまるや1

とんかつまるや2
お店の外観です。結構すごい行列ですね、これで待ち時間20分ほどです。

とんかつまるや3
お店のメニューの一部です。

とんかつまるや4
店内の雰囲気です。このおみせの惹句は「人生カツを食って勝つ!焼酎とカツで一寸呑んでサツと帰る!」です、酒飲みはこうありたいですね(笑)

とんかつまるや5

とんかつまるや6

今日のオーダーは「ロースかつ定食」@700です。このお店はご飯、シジミの味噌汁がお替りし放題です。キャベツは別途@100ですがリーズナブルな値付けです。
味ですか、衣が美味しいですね、肉はバカ美味ではありませんが熱々でイケます。キャベツは良く冷えており、シャキシャキしてedgeがたっています。白眉なのはシジミの赤だし味噌汁です、これは本当に美味しいですね、たまらずお替りしてしまいました。
このお店の一番の良さは、厨房の凛とした清清(すがすが)しさです、料理をつくるお店はどこもこうあって欲しいものです。
大満足ですhappy01happy01happy01happy01


それでは(^_-)

とんかつ まるや ( 新橋 / とんかつ )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ