今日は坂本竜馬暗殺犯です
昨日 の続きで私の見廻組犯人説を裏付ける文献がでてきましたので、以下に記します。

威風1

【前略】
明治3年(1870)になって自供者があらわれる。函館戦争で敗れた旧幕府軍に、元見廻組の今井信郎(いまいのぶお)という人物がいた。彼が兵部省と刑部省の尋問にたいし、龍馬暗殺を自供したのだ。
彼の証言によれば、龍馬を倒したのは、彼の属している京都見廻組である。見廻組は、京都で発足した幕府の治安維持機関だった。幕府は、すでに治安維持機関として京都に新選組を送り込み、その実績を評価していたが、内ゲバ(粛清)の多さや行動に一抹の不安を覚え、新たに新選組よりも規律のある組織として見廻組を設けたと考えられる。
【中略】
見廻組による龍馬暗殺は、京都の治安を預かる彼らにすれば、職務を忠実に実行したまでのことである。龍馬は、前年(慶応二年)の寺田屋事件の際、伏見奉行所の捕り方の一人をピストルで射殺、逃走している。現代でいえば指名手配中の危険人物だった。
見廻組の使命は、龍馬の捕縛にあったが、ピストルを所持している龍馬の捕縛を目指すのは、リスクが高いと考え、隙をついての殺害に切り替えたのである。彼らは、重要人物の暗殺とは考えず、危険人物の排除と考えていたことだろう。
このころ、大政奉還が成ったこともあって、その発案者・龍馬の罪を免じようという指令が幕府から出ていたといわれている。その指令が見廻組には浸透せず、龍馬は斃(たお)されることになったのだ。
「あなたの知らない坂本龍馬の謎」歴史の謎を探る会[編]より転載

如何でしょうか

これが事故記録です。
時:慶応3年11月15日午後9時頃
所:京都河原町蛸薬師下ル西側・醤油商近江屋新助宅二階
被害者:坂本竜馬(海援隊隊長)33歳ほとんど即死。全額部(致命傷)、左肩先から左背骨、さらに全額部に傷喉に2箇所の突き傷(トドメ)があったという資料もある。)
中岡慎太郎(陸援隊隊長)30歳
2日後死亡。後頭部、肩、胴、背、股等12箇所に傷
(頭を3度ほど突き刺されていたという資料もある。)
藤吉(下僕) 死亡。背等に6箇所の傷
現場における刺客の遺留品
ろう色の刀の鞘
先斗町の瓢亭という料理屋の下駄の片方
目撃者の証言:
藤吉「犯人は十津川郷某と名乗り、名刺を出した。」
中岡慎太郎「刺客が斬り込んだ時、『こなくそっ』といった。」
「刺客はトドメを刺さず、『もうよい、もうよい』といった。」
「入ってきた刺客は、2人だった。」


Blog書いていて初めてきがついたのですが、竜馬って生まれた日は天保6年(1835)11月15日で、暗殺された日が慶応3年(1867)11月15日ですから、誕生日に亡くなったのですね、こらこら見廻組、誕生日プレゼントの意味合いちがうだろうが…
ところで今井信郎さんは、実行犯ではなく単なる階下の見張り役と当初供述していたのですが、死去する前に実は実行犯でしたと前言を翻したものですから、物議を醸したのです。
これは真実なのか、売名行為だったのかは当人のみぞ知るところです。

スタンド8
【称名寺】
仮に竜馬と慎太郎がFirst Attackをかわして階下に逃げたら、幕末最強の剣豪佐々木只三郎(清川八郎暗殺者)が待ち受けていたので虎口を抜けることができたかどうかわかりません。
折角、近江屋の主人新助さんが竜馬の身に迫る危険を感じており、裏の土蔵の二階に密室を作り、万一の時は梯子を降りて裏の称名寺へ逃げられる様準備をしてくれていたのに、そこにいたらよかったのです。
暗殺される二三日前には北辰一刀流の同窓の御陵衛士伊藤甲子太郎・藤堂平助さんが、身辺警護のセキュリティレベルを上げる様忠告しにきてくれたのに、しかしその頃の龍馬は腹風邪のため下痢がひどく、厠の遠い土蔵から、河原町通に面する母屋二階に移ってしまったのですね。そうか竜馬さん、下痢だけに運を落としてしまったのですね、タマルカですね(悲)
「腹風邪」の件(くだり)「片瀬五郎の京都から」さんより転載

今日のお店は秋葉原のサラリーマン御用達ラーメン店「威風(いふう)」さんです。

住所: 東京都千代田区神田佐久間町1-20
電話:03-3253-6751
定休日:無休

威風2
お店の外観です。

威風3
店内の雰囲気です。店主が韓国の方のせいか、お店のStaffの方々も韓国の方で固めています、よって所謂気合系マントラ(e.g.ありがとうございま〜す、注文いただきましたetc)が店内に高らかに響きわたります、韓国の方は基本的に体育会系ノリ!

威風4
今日のオーダーは「香味カレーラーメンラーメン」@720です。

威風5

威風6
本音を言えば、カレーラーメンにポテトチップス?合うの、合わないのと悩んだのですが、基本的に迷った時は、Go aheadです。味ですか、カレーにポテトチップスは合います、そばもんじゃをイメーしてもらえばOkです。スープも熱々で申し分ないです、そしてカプシンサンのお国、辛さも脳にビンビンきます。ガーリックチップもスープを吸ってふやけると味が倍増します。さらにライスは無料です。すご〜く美味しいという訳ではないのですが、私には合ってます。
チャル モゴッスムニダ(ご馳走さまでした)

それでは(^_-)